1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2018

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)、追加でD-tracker125


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
31

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

スピードよりコントロールが好き(第25回ツインズカップレポ編)
12月29日に白糸スピードランドで行われた第25回ツインズカップ!
参加して来ました!!!

もはや年末恒例の走り納め行事ですなぁ(;^ω^)

そして今年の締めを飾るのは、CBR(正妻)ではなく!

IMG_0503_201712311555372b5.jpg

まさかのDトラ(愛人)の方でした!!w

来年の春にはCBRのタイヤを換えて・・・。
まぁ~その話は来年にしましょう(^ω^)


今回はかなり人数少なめというコトで、主催側としては辛い感じだったと思いますが・・・。
走る側としては人数少ない方が走り易くてイイ(*゚ω゚)
しかし今回はホントに人が少ないし。ヤバいんじゃないか?ネタ的に。

とりあえずピットを挨拶がてらウロウロと。
ん?ナンバーに何か貼ってる?

IMG_0507.jpg

端っこの文字が切れてますけど?www
でも切れてる部分は想像で何とかカバーできますw

ダラダラと談笑したりウロウロしたりしていると、受付開始です。

IMG_0510_20171231155540663.jpg


しかも!受付をしているのは!!
IMG_0512_2017123115554157e.jpg

ツインズのママさんですヨ!!
あ、シダックスさんもやってましたね。はい、どーもごくろーさん。←雑

そんで開会式も始まっちゃいます。
主催の漆畑せんしゅの挨拶、簡単な説明など。
IMG_0518.jpg

もう25回もやってると慣れたもんですわww
しかし今回はあの人が居らんのね(´・ω・`)
途中から来るのかしら?と思ったら最後まで来ませんでした。

来ませんでした(´・ω・`)

・・・。

(´;ω;`)ブワッ


はい、気を取り直してまずは初級枠の走行からですね。

IMG_0538_2017123115554758d.jpg

まずは数周ほど、先導付きでの走行となります。
先導を任されたのはこの男!
IMG_0541_20171231155549240.jpg

ジュニアさんですね(^ω^)

俺もとりあえず初級枠で様子見って感じで走るつもりです。
いけそうなら中級に混ぜてもらおうかなw

先導が終わったタイミングで合流!
まず2周ほどタイヤに熱を入れて、身体が動くかどうかを確認しながらの走行。
・・・よし、悪くない。体も思ったより動く!

よっしゃ!行くぞぉぉぉぉぉヽ(`ω´)ノ


俺の滾る思いをスロットルにぶつけたその瞬間!
吹け上がるはずのエンジン回転数が、何故か俺の意思とは正反対にアイドリングまで低下

一瞬何が起きたのか理解できず、コース上で茫然自失となる俺w
え?もしかしてエンジン、逝った?
いや、アイドリングは安定してるし。

ってオイ!!スロットルの手応えが全くないんですけど!?
もしかしてスロットルワイヤーが外れた!?

とりあえずピットまでDトラを押しダッシュ
ε=┌(;゚ω゚)┘ササッ

俺のDトラはハイスロ化してますので、それに合わせてワイヤーも換えてます。
でもキッチリ長さの合うワイヤーってのが無くてですね。若干ワイヤーが長いのです。
そんな訳で、外れちゃったのかなぁ~(;^ω^)
な~んて甘い考えを持っていたのです。

ところが事態は深刻でした(´・ω・`)
カバーを開けてビックリ。
IMG_0548.jpg

ワイヤーが根元から切れとるやんけぇぇぇぇぇぇぇ!!!

知っている人は知っていると思いますが、スロットルワイヤーってのは開け側と戻し側、合計の二本のワイヤーを使っております。
今回切れたのは開け側のワイヤー。つまり戻し側のワイヤーは生きています。

でも残念ながら若干構造が異なるため、そのまま流用は出来ません。
しかも今日に限って工具を何も持って来ていない俺です。もはや何もできません。
・・・ってコトは?

俺のツインズカップ、マシントラブルにより終了!!!

この時点で俺はもうスイッチオフ状態(´・ω・`)
今日は撮影に集中しましょうかね・・・。

ところが!俺のピンチを救う救世主が登場したのです!!

kosiii.jpg

皆の頼れる兄貴的存在の深澤さんです(^ω^)
画像は数年前のモノを画像フォルダーから引っ張ってきましたw懐かしいねww

何処から持ってきたのか便利道具とアイデアで戻し側ワイヤーを開け側ワイヤーとして加工、流用。

IMG_0549.jpg

中級、上級枠が走り終わる前に修復作業を終えてしまったのです!!

ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノキャッキャ

そんじゃ俺も走るよ~(^ω^)

確かDトラのベストは・・・ギリッギリで47秒が切れなかったとか、そんな感じだった気がします。
あんまりハッキリ覚えてないけどww

せっかく走れるようにしてもらったんだし!気合入れて行くぜ(`・ω・´)キリッ

でも自己ベスト更新とか、さすがに無理かな。
最近は走りにも行ってないし、サボってばかりだったのでタイムを出せる気がしませんww

でもタイムを気にしなければDトラは走るのが楽しいのです(*´ω`*)
ヒラヒラとバンクする軽い車体!使い切れるパワー感!
シフトチェンジが忙しいなどの不満もありますが(;^ω^)

それにサーキットの楽しみ方はタイムを削るだけでは無いと思います。
公道では出来ない、いつもより思い切ったバンク角に挑戦したりできますww

最悪コケても対向車が居ないという安心感もありますし、積んで帰れるので自走出来なくなっても良いという割り切り感もありますw
もちろん路面も公道とは違います。

もう走っているというより、遊んでいる感じでしたww
それでもやっぱり走っていると電光掲示板が嫌でも目に入ります。
どうしてもが出てしまうのです(;^ω^)
ブレーキングポイントを若干変えてみたり、ラインを若干変えてみたり。
タイムへの反映は悲しいほど皆無でしたけどね・・・。

もう訳が分からん(´;ω;`)

ヤァ( ・∀・)ノ  (;ω; )?

『前の人に引っ張ってもらうとペースが上がるぜよ(・∀・)v』というアドバイスを受け、午後は中級に混ぜてもらうコトにしました!

ってコトで午後は中級に居ましたが、全力で逃げたり抜かれたり抜き返したと思ったらまた抜かれたり・・・。
これはこれで楽しかったッス(*´ω`*)

皆から『結構良いタイム出てたんじゃないの?』と言われましたが、全体的に残念な感じでした(´・ω・`)
ちなみに今回のベストは46.939秒でした。

・・・。

ちょっと待てよ?
47秒切ってるってコトは?

自己ベスト更新しとるやんけwwww

実はまだまだ遊んでる感はありますので、頑張ればもっと削れそうです。
まぁDトラで頑張る気は無いんですけどねww
楽しければイイのです!!

最後に片付けも終えてウロウロとしていると、応援団長と遭遇。

応援団長 「今日はど~だった?」

俺 「いや・・タイムは全然出せませんでした。無駄に寝かせ過ぎなんですよね(;^ω^)」

応援団長 「でもその方が楽しいじゃない( ´∀`)」

いや全く、その通りですwww
寝かせている時間を短く、スロットルを開けている時間を長く。その方がタイムは削れます。
でもそれよりスパッと寝かせてダラ~ッと曲がって、ヒザなんか擦っちゃったりしてw
そんでゆっくり立ち上がっていく方が俺は好きですww

俺のふざけた走り方に批判もあると思いますが、ツインズカップはレースじゃないし。俺はレーサーでもありません。
楽しければ良いんじゃないかな(^ω^)


そんで閉会式。
IMG_0848_201712311555564be.jpg
漆畑せんしゅの挨拶で締めです!

今回はマイクパフォーマー不在の為、かどうかは知りませんがジャンケン大会は無し!!


主催の漆畑せんしゅ、運営に携わった皆さん、参加された皆さん。
お疲れ様でした!!
楽しい走行会でした(*゚ω゚)b






追記

一般の人 「スロットルワイヤーが切れた!?ここで良かったですね。ツーリングとか通勤中だったらキツイですね。」

俺 「まぁ不幸中の幸いってヤツですわぁ(;^ω^)」


シダックスさん 「スロットルワイヤーが切れた!?ネタが出来て良かったじゃないですかぁ!!」

俺 「・・・まぁ悪くは無いかなw (^ω^)フヒヒ」

面白かったらここを押してね(^ω^)

16

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

新品は高いので、テキトーに直しました
今日のお休みは・・・どうしようかね( ・ω・)

( ゚ω゚)!?

考えてみたら、1ヶ月近くもCBRに乗ってねぇぇぇぇぇぇ!!!!!

thumb_e9v9e4uaqackm2x2ewn3z132.jpg

今日こそは乗るのだ(`・ω・´)
でも山は寒いし、タイヤに熱入れる自信も無い!!w
そんじゃ海沿いをダラダラ~ッと流しますかね( ^ω^)♪


・・・あれ?ウインカーが点かんぞ?
ウインカーボタンを連打してみたものの、時すでに遅し。
ダメだ!間に合わねぇ!!!

そのままウインカーを出さず左折。

イカンな。やっぱ放置してると何かしらトラブルが起きるのね(;^ω^)
こりゃ~今日は左折は手信号か?そもそも手信号ってどうやんだっけ?
なんて呑気な事も言ってられません。

左どころか右もウインカーが点かないコトが判明ww

前後共にLEDに変えてるし、でも一気に全滅するなんてある?
もしかしたらリレーの方か?
それとも俺のボタンの押し方に問題が?

原因究明は後にして。
今日のテーマはどれだけ右左折をせずに行って帰ってくるかってコトにしますわ(;ーωー)

ルートはまぁ、いつもの感じですwww
最近Dトラばっかり乗ってるから、CBRのパワー感と安定感に戸惑いましたが・・・。

でも楽しかったッス(*゚ω゚)ムフーッ

俺はDトラを手放せても、CBRは絶対に手放せないね・・・。



さて帰って来まして。
途中から気が付いたんですが、ウインカーボタンの手応えが変なのです。
カチッという感じが無く、フニャフニャした感じ。

どうやら原因はココっぽいなぁ。

s2IMG_0492.jpg
ってかホーンボタン超汚ねぇwww

外して分割して清掃給油なんぞやれば、意外に直るんじゃないのか?
それでダメなら新品オーダーせなイカンけど、とりあえずやってみましょう!

・・・よく見たらコレ、分割出来ない構造っぽいんですけど?
もしかしてアレか?非分解部品ってヤツじゃねーの!? 

でも見た感じ、結構汚れが溜まってそうな感じです。原因は汚れによる内部の接触不良か?
汚れているのなら清掃すればよろしいのでは?
これでダメなら新品オーダーするよ(;´ω`)

ってコトで隙間からブレーキクリーナーを注入。
・・・おぉ?動きが少し良くなったし、ワンテンポ遅れてだけどウインカーも付くようになってきました!
よし、方向性としては間違って無さそうだなw
本当はエアコンプレッサーとかあれば、エアブローとかしたいんですが。
無いモノはしょーがねぇ!出来る事を出来るだけやるのみ!!

ブレーキクリーナーが乾いたのを見計らって、コイツを投入しちゃるぞ(`・ω・´)

s2IMG_0489.jpg

あまり使ったこと無いけど。効果の程はどんなもんでしょうね。
半信半疑でしたが、これがまた効果絶大!!
注:個人的な感想ですw

フニャフニャしていた手応えがカチッとしたものに変わりました!
ウインカーも左右バッチリ点くし、これにて一件落着ナリ!!


ついでと言っちゃなんですがw
ココにも吹いておきましょう(^ω^)

s2IMG_0497.jpg
Dトラのプラグ、コンタクトポイントですね。(金色の部分)
復活も何もまだ劣化してないと思うんですが、一応w

後は2台ともチェーン清掃&給油して、空気圧チェックして、軽く洗車してワックス掛けて本日終了です。


しかし作業する度に思うんですが・・・。
ガレージ付きの家ってホント、素晴らしいッス( ;ω;)ジーン

面白かったらここを押してね(^ω^)

04

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

選択肢が無いってのもアリですね
最近ふと思ったんですが・・・

CBRに乗りたいヽ(`ω´)ノ

という欲求ではなく・・・

そろそろCBRに乗らなきゃ(;´ω`)

という義務感を感じています皆さんこんばんは。



そんな訳で今日もD虎で出撃です。

2c28ff9e-s.jpg

いや、今回は事情がありまして(;^ω^)

日々の通勤にご活躍のDトラですが、タイヤの溝がイイ感じになってきましたので!!
前後セットで交換しちゃいます!!

ってコトでお昼前にお世話になってるバイク屋さんに入庫。
お?ちゃんと届いてる( ^ω^)つ【タイヤ】
s21512353164504.jpg
ダンロップGP900TTを履きます。
ってかこれしか履けませんww
他メーカーからも出てるみたいですが、俺はダンロップ派なのです(`・ω・´)

ちなみにDトラのタイヤはチューブ入りなので、チューブレスよりコンパウンドが低グレードとなっております。
商品名は同じだけど、グリップ力は悪い意味で別物タイヤですわ(;^ω^)

でも個人的に不足は感じませんね。使い切れるほどの腕も無いしwww

バイク屋さん 「ん?フロントはまだいいんじゃねーの?」

俺 「溝があってもダメですわ。つい最近、マジでコケるかと思いましたから。」

バイク屋さん 「そりゃお前が寝かせ過ぎるからじゃねーのか?」

俺 「え?そーですか?おかしいなぁ。通勤に使ってるだけなのに(;^ω^)」

しかしリヤは見事なセンター減りだな!w

s21512353967400.jpg

CBRじゃ考えられませんねw
そういえばCBRの場合はフロントの方が先にスリップサイン出ちゃう気が・・・。

バイク屋さん 「まぁバイクのキャラが全く違うからな。乗り方も違うだろ?」

俺 「全く違いますね。同じ感覚で乗ろうとすると、曲がりませんわ(;^ω^)」

作業は1時間ほどで終了。
初期抜けを考慮して空気圧は前後1.7に調整。(標準は1.5です)

そんじゃゆっくり帰りますかぇ( ^ω^)♪

≡ ^ω^)ウヒョヒョ

= ゚ω゚)!?

倒し込みが超軽い!!!ww
やっぱ新品タイヤ、ええわぁ(*´ω`*)
でもこれはタイヤが新品だからなのか、空気圧が若干高めだからなのかは謎ですw
慣らしは100km程度で終わりますので、1日あれば余裕でしょ!

これで年末のツインズカップは自己ベスト更新も狙えるかも知れんね(´ω`*)ウフフ



あ、そういえば第25回ツインズカップの募集始まってますヨ!!
日程は12月29日に決定!!

これはアレですかね。
俺のが見事的中したってコトでいいのかな?w


20097296700058s.jpg

いや~ホントありがとうございます(;^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

体感だけが全てでは無い・・と思う!
愛しの椿ライン工事中の為・・・。

最近は道志みちに浮気中です。

しかもCBRではなくDトラで。


s2dkkshai.jpg


そーだよ文句あんのか←開き直り
この勢いで年末のツインズカップもDトラで行っちゃるゾヽ(`ω´)ノ

その為に少~しでも戦闘力UPを図りたい・・・。

ってコトで入手しましたw

s2IMG_0487.jpg

イリジウムプラグを投入!
しかも熱価を一番上げて純正の7番から8番に変更!!

先週プラグコードを変えた訳ですが、プラグの先端が白いのねん(´・ω・`)
見方を簡単に言いますとですね。

キツネ色がベストな状態と言われています。
黒い場合は被り気味。回し方が足りないってコトですね。
白い場合は焼け気味。回し過ぎってコトです。

そんじゃあ俺の場合はもう少し回転を抑えて走ればよろしいのね( ^ω^)♪

という発想は俺にはありません。

熱に耐えられない!?
そんな軟弱プラグいらん!!
ポイッ( ´ω`)つ ミ【プラグ】
どうせ換えるならと、熱対策として熱価を上げてみましたw

ってか何でプラグコードとセットで変えなかったの?とか言われそうですね・・・。
答えは簡単。丸々一週間悩んでいたからですww

純正プラグにして熱価はそのままにするか、熱価を8番にするか。
イリジウムにして熱価は7番のままにするか、8番にするか。

考えて悩んだ末に出した答えがイリジウムプラグ、熱価8番(一番上げ)という訳です。
全く、手間のかかるバイクだぜ( -ω-)フッ

どーだ!どうでもいい話だろう!!ww

作業は3分もかからずに終了。単気筒なので一本ですからねw
しかしそろそろタイヤが寿命を迎えそうな感じです。
こりゃヤベーな。このタイヤで調子に乗ってると、俺まで天に召されるっぽいぞ(;-ωー)
まぁ大丈夫でしょ!軽くエンジンの回り方を見るだけだし。あまりペースを上げたりしないしww

そんじゃ今回も道志みちに行きますかね( ^ω^)♪

まず始動性、変わりませんw
中低速走行時、変わりませんww
ならばレッドゾーン付近まで回してみると・・・!?


はい、何も変わりませんwww

2009413100016s.jpg

正確に言うと、体感できるほどの変化では無い。という事ですね。
何も変わっていない訳では無いんですが、変化が小さすぎて分かりませんw

でもまぁそれでもいいんです。
『体感出来ないなら、やっても意味無いだろ。』って言う人もいますが、俺はそうは思いません。

だってほら、ブログのネタになってるでしょ?ww

ちなみに道志みちですが、CBRで走った時のイメージだと狭いし路面荒れてるし。
あまり良いイメージは持ってなかったのですが・・・。

Dトラで行くと楽しいッス(*´ω`)
でも次の休みはCBRに乗りたいなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リコールだけど自分で直しました
最近更新が少ないのはですね。平和な証拠なのです(´・ω・`)

zipyaru-20091108-15-00138.jpg

ところが俺の平和な日々は突然に終わりを告げました。

Dトラで会社からの帰り道、赤信号で停車していると。
突然のエンジン停止。

とりあえず道端に移動。
どうしようか考えていると、何故かエンジンかかりましたw

帰宅後、調べてみるとスパークプラグキャップに不具合というリコール情報が出てました(´・ω・`)

実は思い当たる節はありまして・・・。
さすがにエンジン停止ってのはありませんでしたが、走っている最中にエンジンが失火する症状がたまに出ていたのです。
『なんだコレ?』と思っていたんですが、謎が解けて良かったわぁ(;^ω^)
・・・いや良くねーよ。エンジンが止まるってコトは、そろそろ限界ってコトじゃねーかよヽ(`ω´)ノ

しかしリコールってコトは?お店に持って行けば対策品にタダで交換してくれるんですよね?
でもそれだとツマラナイですよねww


この際ですから、対策品と言わず強化品に変えちゃえましょうヨ(*゚ω゚)v
ってコトでアマゾンさん経由でこのような部品を入手w

sIMG_0462.jpg

NGK製のプラグコードです!
これは純正のプラグコードを切ってツギハギして使うタイプみたいです。
つまり繋ぎ方が雑だとエンジンかからない、もしくは走行中にエンジン停止するかも知れないというちょっと恐い商品です(;^ω^)

そして今回は引っ越してから初作業です!
初となるガレージ(車庫)作業となります!!
今まで青空の下で雨に怯えながらやってたもんなぁ・・・。

そんじゃまずD虎を作業しやすい位置に移動して
sIMG_0467.jpg

コイツのプラグはシリンダーの右側に付いてますので、作業は超楽チン!
プラグコードを抜いたついでにプラグも見てみますかね。
sIMG_0464.jpg

うん・・まぁ・・良くも無いけど悪くも無いかな?w
もう少し高熱価に変えてみるのも良いけど、通勤を考えるとこのままでもイイかな。

それでは純正のプラグコードを切って、NGKのプラグコードをツギハギして・・・
sIMG_0470.jpg

ヤベーよ。もう終わっちゃったよ(;´・ω・)
とりあえずエンジンかけてみますか?
キュルッドドドドドドドドッ
うん、特に何の問題もなさそうだね。

・・・作業、終わっちゃった(;´・ω・)
他になんか、する事あるかな。

fba335b4-s.jpg

ステップのゴム、外しちゃう?www

外す前はこんな状態でした↓
sIMG_0471.jpg

別に悪くは無いんですけどね。細かい事を言えば、たま~にコーナリング中に外足が外れてビクッ(;゚ω゚)っとなる時があるのです。ついでと言っちゃ~なんですが・・・ハッキリ言ってついで作業ですwww

覗いてみると、下からボルト一本で止まってるだけ。超簡単に外れてしまいました。

sIMG_0472.jpg
sIMG_0477.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
すごいオフ車っぽい感じになったじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!
でも調べてみたところ、KLX125の場合は最初からこの状態なんですねw
Dトラはモタードだから、ステップにゴムを付けたって感じでしょうか。

でも外しちゃったので!今までゴムに覆われていたギザギザが出現!!
ちょっと跨ってみましたが、こりゃ滑りませんね。完全に靴底に刺さってる感じです。
靴底へのダメージが心配だな・・・。



そんな訳で今回もCBRの出番は無し!!
s2IMG_0485.jpg

スマンなぁ(;´・ω・)っ【CBR600RR

面白かったらここを押してね(^ω^)