FC2ブログ
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
31

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ジムニーさんのエキマニ&タービン組付け編
コロナウイルスがいよいよ深刻化してキマシタ(´・ω・`)

コミケも中止、オリンピック延期が決定。

でも個人的には5月に予定されてたツインズカップの方がどうなるか気になるッス(´・ω・`)
早目に休みの予定入れないと休めない・・・。

しかし前回、前々回と雨に降られて。
今回は新型コロナデスカ・・・。

471f6df3b454f1af14001939a4851493_400.jpg



そんな状況ですが!
ジムニーの作業は予定通り、部品が揃いました!

リビルトタービンです↓
s2tIMG_1264.jpg

なんじゃこりゃあ!!
ピッカピカやないかぁ!!!



作業再開です!張り切っていきましょう(`・ω・´)

とは言っても外す方がメインなので、あとは新品ボルトとガスケットを駆使して取り付けるのみ!!

パッと見だと解りませんが、新品のエキマニは対応品(割れにくいヤツ)でした。
メーカー側は『リコールじゃねぇし!認めねぇし!!』という姿勢だったようですが、さすがに完全スルーするのはヤバいと思ったんですかね。
遮熱版(下側)の取り付けが少~し違うので気が付きました。

取り付けは勿論スムーズ。
でも一日二日放置しただけで、すでに一部サビっぽく変色してます。錆びるの早いな(;´・ω・)
まぁ割れるより良いけどさ・・・。

YouTubeとか見てると、エキマニを耐熱塗装したりする人が結構いらっしゃいますね。
俺もやりたかったけど、耐熱塗料高いのよ~(;^ω^)

エキマニを組み付けて、タービンにオイルを注入してからタービン組付け。
正直言ってタービン交換は人生初作業ッス(;^ω^)
取り付け要領書を何度も見直しながら組付け。

LLCを入れて、インタークーラー、エアクリーナーを取り付けて。

・・・ん?エアクリーナーからタービンまでのエアパイプ(ってのか?)の取り付けボルトが無いんですけど?
何処に行ったのかなぁ~?

ど~こ~ぉ(^ω^ ≡ ^ω^)出ておいでぇ~

~10分後~

やっちまったな。失くしたっぽい(´;ω;`)

このボルトが無いと作業が進まねぇ。
ホームセンターに買いに行くか?なんて考えてると、タイミングよく会社から着信。

先輩 「リビルトタービンの代金。明日持って来こいよ~。」

俺 「あ、今からちょうど行こうと思ってたッス。今から行きます(`・ω・´)」

先輩 「ん?別に明日でも良いけど?まぁ来るならそれでも。」

というコトで会社に出動。
リビルトタービンの代金(36000炎)を託し、特に用もないのに各種ボルト、ナットが置いてある棚へ向かう俺。

その後、俺が何をしていたのか。知る者は居ないとされています。
何故ならその数分間。俺の記憶は曖昧なものとなっているからです。
解っていることは1つだけ。
帰宅した俺の手には、1本のボルトが握り込まれていたという事実です。

さ~て組付け再開するかなぁ( ^ω^)~♪

配管やら配線やらズラしたり外したりしたので、取り付け、締め付けを再度チェック。
こらぁもうエンジンかけるだけやないか(`・ω・´)
という状態まで到達。

ここで焦ってはいけない!(らしい)

まずは充分にクランキングして、タービン内に水とオイルを送るのがベスト。
プラグを引っこ抜いてエンジンがかからない状態にして、数回クランキングします。

・・・こんなもんか?
そんじゃプラグコードをぶっ刺してと。

ふぅ~、ちょっと緊張するぜ。

キョカ・・ヴォォォォォォォォ!!

一発始動キマシタ - .∵・(゚ω゚)・∵. - ッ!!

いや、当然なんだけどねwww
かけてしばらくはタービン回りから白煙が少々上がりますが、俺が吹いた潤滑剤、こぼしたオイルが熱で焼かれているだけなので問題ありません。

10分程アイドリングして、オイル漏れと水漏れ、排気漏れを確認。
s2tIMG_1265.jpg
うむ、大丈夫なんじゃね~かな(`・ω・´)←曖昧

あとはゆっくり走って慣らしですかねぇ~。
ちなみに俺が気になっていた異音ですが。

消えませんでした(´;ω;`)

いや~マジかぁ・・・。
こりゃオルタネーターからの異音なのかも知れぬぞ(;-ω-)
次回はオルタネーター交換かなぁ。リビルトで2万炎ぐらいってのが相場です。
それでダメならエンジン本体からの異音ってコトになります。
やめてくれよ・・・・。

でも『エンジンルームが排気ガス臭せぇ!!』ってのは解消しましたし、『タービンブローしたらどないしよ(;´・ω・)』という心配事が1つ消えたので、これはこれで良かったのです!!

とりあえず実走はまだ少し先ですけどね(^ω^)
最近はサンバーを放置し過ぎちゃったので、少し乗るようにしないと(;^ω^)


しかし今回は画像少なめですね。新品のエキマニも載せて無いし。

まぁアレです。

2011125100015s.jpg


単純に作業に集中し過ぎてて、写真撮るの忘れてましたw

スポンサーサイト



面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんわ。
ジムニー復活された様でなによりです。
が、次はオルタですかぁ。
FGOのセイバーオルタは良いけど車のオルタはやっかいですなw
しかしカイさんのジムニー画像なぜ廃墟の様な家の前での写真
なのかがずっと気になってますwww

あとウチに今年も燕が来てます。昨年より半月早い飛来です。
相変わらずカイさん所には来てないのでしょうか?( ;´Д`)
G13Bさんこんばんは
とりあえず復活です(^ω^)v
しかしまぁ・・・次から次へと故障が出ますわ(;^ω^)
ジムニーは比較的作業スペースがあるし、大丈夫だと思います!
ボルトが折れなければw

あ、あの撮影場所はですね。実は職場の駐車スペースですw
とは言え取り壊しになって(古いからw)、もうキレイな駐車場になっちゃいましたが。
バックの廃墟みたいな家が俺の家(^ω^)と言う訳じゃないですww

職場には例年通り今年も燕が飛来してるんですけどね・・・。
家には帰ってこないなぁ(´;ω;`)

Leave a Comment