FC2ブログ
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
26

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ジムニーさんのエキマニ&タービン外し編
前回の続きです。

ジムニーのエキゾーストマニホールドがバッキリ割れてるという笑劇的な事実が判明。
部品をオーダーしたトコで止まってました。

その部品一式が届きましたので、いよいよ逃げられねぇ!!作業を始めたいと思います(`・ω・´)

まずはエアクリーナーを外し、インタークーラーを外し、タービンに繋がってる冷却水のホースを外して、エンジンオイルのホースを外して・・・。

タービンの取り付けを外していきます。

さてと・・始めるか・・・。

064_20111115185236.jpg

俺と同業者(自動車整備士)の方はよくご存じだと思いますが、エキマニのボルトとかタービンのボルトって基本的に錆びてて緩みません。ってか高確率で折れますw

うぎぎ~!パッキ~ン!よっしゃ緩んだ!
と思ったら折れてやがった(´・ω・`)
なんてのが結構あります。

俺の場合はタービンもエキマニも換えるので、半分以上が折れても良いボルト達です。
新品のボルトも有るし!!←重要

だからと言って『折れてもイイや(ゝω・)vキャピ』
って訳じゃねーんです。
出来れば折りたくはありません。

ってコトで『俺は未だかつて、ここまで工具に気を使ったことがあっただろうか?』と言うぐらい工具チョイスに気を使いましたww

12角のソケットなど論外です。メガネも使いません。
使用工具は全て六角のソケットに統一!
さらにラチェットも使わず、500mmサイズのスピンナーハンドルのみ!!
前日よりラスペネ(潤滑剤)を吹いて置くという無駄な足掻きのオマケ付き。

『そうは言っても相手はせいぜい10、12、14mmだろ?w』などと侮ってはいけません。
敵は見た目より強固なのです。
ネジの頭を潰す危険があります。

『んなもんさ、インパクトレンチ使って勢いで緩めちゃえよ!』などと安易な発想もご法度です。
敵は強固さだけでなく、繊細さも兼ね備えているのです。
ネジの頭だけ捥げる危険があります。

敵と向き合い、理解し、決して恐れず、敬意を示せば、折るコトもなく緩める事が出来るかも知れません。

テメー!コノヤロー!!と緩めるのではなく、愛してるぞぉ!!!と叫びながら緩めれば、いつの間にか通行人がスマホ片手に群がり『なんか変なヤツが居るww』というコメント付きでツイッター等に挙げられるのは間違いありません。
決して声に出してはいけません。あくまで心の中で叫ぶのです。


~約1時間後~

IMG_1263_2020032415581326f.jpg

タービンの摘出に成功(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

まずはタービンの状態チェック!!

故障の定番である羽のガタは在りませんが・・・・。

IMG_1265_20200324155814403.jpg

亀裂&ボルトの欠損を確認。

ダメなヤツじゃねーかよ(´;ω;`)
ってか欠けた欠片はドコ行ったの?
え?やっぱりエンジン内部?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

しかしここから第二試合が待っています。

よく見るとホントにバッキリ亀裂入ってます。
IMG_1268 (2)
分かりにくい?

赤線引いてみました。赤が亀裂部です。
IMG_1268_202003241558178c2.jpg
いや~こりゃスゲーわww
お見事!!www


しかしエキマニの方が外すの恐えぇよ・・・・。
スタットボルト折れずに外れるかな(;-ω-)


ところが!
これがまた拍子抜けするぐらいすんなり抜けました(*゚ω゚)ウヒョ

確か新品のエキマニを見る限り、取り付けは7本のボルトのはず。
12mmのボルトもスタットボルトも外れました!これで4本外れた!!
残すは3本だけ!!順調じゃないのよ!!
角度的に肉眼では見えないけど・・・。この辺にあるはずなんだよなぁ。
手探りでボルトを触って場所を確認。
ん~?( ・ω・)っ【エキマニ】

あれ?触った感じだと、角が無いぞコレ・・・。

まさか・・・。

手鏡で確認してみると、予想通りヘックスボルトでした。

こんなヤツね↓
ヘックスボルト

どんだけ変則なボルトのチョイスしてんだよwwww
せめて統一してくれや・・・。

残念ながら手持ちのヘックスレンチはこんなヤツだけ。
pb_3212lha004.jpg

組み立て式家具を買うと付いてくるレベルのヤツです。
さすがにコレで緩めるのは無理ですわ(;´ω`)
注:工具の強度がボルトに負けて曲がる

会社に行けば当然のようにあるし、個人で所有するほど使わねぇので欲しいと思った事ないですw

でも今日は!
喉から手が出るほど欲しい!!w

というコトで急遽、近所の工具屋さんにレッツゴー!!
ε=┌(;゚ω゚)┘ササッ

買いましたw
koken-2010mz-50-6.jpg
注:参考画像です。

俺が買ったヤツはアストロプロダクツもっとお安い工具メーカーのです(^ω^)

この三本さえ外れれば、俺の勝利は見えている!!
小さく気合を入れて・・・よっしゃ来い!!

うわぁ・・全然締まってねぇ・・・。三本ともあっさり緩みましたw

というコトは?


s2tIMG_1269.jpg

エキゾーストマニホールド外れましたヾ(*´ω`*)ノ

ん?想像してたのと違う?
俺も『うわっ小せぇww』てのが感想ですw
ちなみに価格は12000円くらいかな?社外だと5~6マンとかするのも存在するらしいです(;^ω^)
まぁ割れなきゃイイよ・・。

あとは組付けですが、それはまぁ後日改めて(^ω^)

タービンもまだ来てないし。組めるとこまで組んでも良いんですけどね。
ちょこちょこやるより、一気にやりたいな!!


スポンサーサイト



面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

お久しぶりです。
中々楽しい事やってますねw
やはりちゃんとしたガレージ持ちは違いますのう。(;´Д`)
自分もちゃんとしたガレージがあれば超趣味な車持てるのですが。
エキマニ無事外れてなによりですがまさかターボの方も逝ってた
とはねぇ。脱落したパーツの行方を想像すると夜も眠れませんね!?
ここは一つCBRのエンジン載せちゃいましょう!排気量も近いし。
どうせオフロード走行なんてしないんでしょ?
もうロード特化で良いじゃないですかwww
海外じゃ軽トラに隼のエンジン積んだりしてるしね!(≧▽≦)

まぁ冗談はともかく無事復活出来ると良いですねぇ。
エンジン本体も逝ってなければ良いですが・・・(;´Д`)
G13Bさんこんばんは
お久しぶりです(^ω^)
クルマも別にあるし、バイクも有るし、まぁ遊びみたいな感じですねw

実はガレージでなく外で作業してますww
家の駐車スペースで安定の青空整備中!
ガレージはバイク二台に占拠されてますからね(;^ω^)

タービンも一度もやってなければ14万km使用ですから、覚悟はしてました(´・ω・`)
ってか一応CBRにも乗ってますから!!w
バイクはバイク、クルマはクルマで楽しんでます(*´ω`*)
とはいえオフロードは・・・やらないかなぁ。とも言えない・・。分からんですw

補器類関係は自分でやるとしても、エンジンが逝ったらなぁ(;-ω-)
想像したくない!w

そろそろ部品揃いますので、ぼちぼち始めます(`・ω・´)

Leave a Comment