FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
06

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさん復活しました
予定通り、というか予定より早く部品が揃ったので!
コツコツと作業を進めてましたが・・・・。

やっと作業が終わりましたヾ(*´ω`*)ノ

まずは交換部品の比較なんぞをしてみましょう。


s2tIMG_0140.jpg

ファンベルトテンショナープーリーですね。
今回オーダーした部品で一番高額な部品です(;^ω^)
どっちが新品か、書かなくても分かりますよね?ww

左が外した部品ですが、手で回すと軽く回ります。
しかもシャララララ~という金属音付き。
中のグリスが完全に切れてますね。

そんで次!!

s2tIMG_0141_20191206182459023.jpg

コイツが!コイツが回転せずにフルロックしたから!!
ベルトが千切れました(`;ω;´)

もう軸がガッタガタで、外す時に『コレ、捥げるんじゃね?』という状態でした。

メーカー純正品だとウォーターポンプASSYしかないのです。
ウォーターポンプASSYを交換するとなると、結構メンドーな作業に突入します(´・ω・`)
なので社外品ですが、プーリー&インペラ部のみオーダーして交換ですね。
作業も楽だし価格も安い(^ω^)v

あとはスズキ純正スーパーLLC!!(超寿命が長い冷却水)

s2tIMG_0145.jpg

最近のLLCって水で薄めないタイプなのね。知らんかった。
3ℓぐらいで足りると思いましたが、2ℓタイプしかなかったので2個オーダー。


さて取り付けを作業を始めますか!!

おっとその前に。切れたウォーターラインを繋げなければイカンです。

この状態から!!
s2tthumbnail_KIMG0073.jpg

会社に転がってた廃材を利用して!!
s2tthumbnail_KIMG0074.jpg

何とか繋げました(^ω^)b

朝早く来てコソコソ作業、昼休みにコソコソ作業、仕事終わってからコソコソ作業を繰り返し・・・。

s2tthumbnail_KIMG0075.jpg

ベルトが千切れてたので、どのような取り回しで付いていたのかは謎。
なのでで付けました( ´ω`)~♫

最後に超LLCを入れて・・・エンジン始動!!

うむ・・・この瞬間はいつも緊張するな(;´・ω・)ドキドキ

063_20111115185222.jpg

迷うな俺!何度も確認したじゃないか!!
ダメでも上手く行ってても、立ち止まってたら前に進めねぇ!!
やるだけやった!!

お前の答えを!
聞かせくれよジムニー!!



キョカッ・・ヴォォォォォォォォォ!!


一発始動キタ━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━!!!

暫く暖機。完全に水温が上がったのを確認してから、一度エンジンを止めて冷やします。
その後にもう一度、超LLCを追加して終了。

一番不安だった水漏れもありません。(現時点では!)
成功!!手術は無事成功であります!!
上手く行った!よくやったよ俺!!!

ちょっとテスト走行してみましたが、吸気音がスゲーデカイのにビックリwww
正確には今までウォーターポンプやらテンショナープーリーやらがシャラシャラガシャガシャ逝ってたので、ノイズが酷かったのです。それが急に静かになったので、吸気音やらタービン音がクリアに聞こえるようになっただけなんですけど(;^ω^)

まぁ~しばらくは要経過観察ですね。
大丈夫だとは思いますが、なにせ14万km走行の20年以上前のクルマですから。
何が逝っても不思議はないってのが現状です。
逝ってから換えるか、逝く前に換えるか。難しいぜ(;-ω-)

もう少し余裕があれば、オルタネーターも換えたかったなぁ(´・ω・`)
まぁそれはまた別の機会に。

しかし今回は部品代だけで2万ぐらい飛びました。
自分で作業したので工賃はタダですが、部品代だけは避けて通れません。
分っていた様で解っていなかった。
これからもトラブルは起きると思いますが、ダラダラと付き合って行きます( ^ω^)♪


そういえばジムニー修理中は買い物などはサンバー(軽トラ)を使っていたんですが。
たまにベルト鳴きの症状が出てるんですよね~。
ちなみに俺のサンバーはリコール対象車でして・・・。

クランクプーリーのダンパーゴム強度不足で最悪の場合、クランクプーリーが空を飛ぶそうです。

・・・・・。

俺の家にまともなクルマは無いんかいヽ(`ω´)ノ

スポンサーサイト



面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment