1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

変わっていくDトラと変わらない俺
明けましておめでとうございます!
今年も始まってしまいました!!

とは言え年末年始は仕事だったし。
気が付いたら『あれ?年明けてるんじゃね?(;´・ω・)』って感じでした・・・。

しかも正月らしさが皆無なまま、無情にも正月終了のお知らせ(´・ω・`)

276642e1-s.jpg

え?正月終わっちゃったの?マジで!?
・・・だから何?ww

年が明けても!
正月が終わってても!!

俺のやる事なんて毎年変わりませんよ( ^ω^)~♪


ツインズカップ用に購入したんだけど、結局間に合わず放置状態だったアイテムを装備したいと思います!!w


マフラーを社外に交換した事により、排気効率はUPしたんですが!!
吸気効率は変わってないのねん(´・ω・`)

それだとバランス悪いじゃないですか!!
何事もバランスが大事じゃないですか!!!
某CMでも借り入れと収支のバランスをご確認くださいって言ってましたよね!?w

排気効率を上げたら次は吸気効率も上げいたいゾヽ(`ω´)ノ
という事で色々と調べた結果、俺と同じような事を考える人は結構いるみたいですねw
『KLX110のエアダクトをDトラ125純正エアダクトと組み合わせて吸入空気量を上げる!!』
という方法が結構定番メニューだと判明。

部品代も安い!!(1500円ぐらい)、手軽に出来る!!
そして何より面白そう(^ω^)

ってコトで早速購入しましたw

今年一発目はこれだ!!

s1IMG_1086.jpg

Dトラ用に購入した汎用エアダクトです(^ω^)

いや、俺も最初は純正部品を探したんですが・・・。
結局入手出来ませんでした(´・ω・`)

ってコトで類似品を購入することになった訳です。

早速やっちゃいましょう!!
Dトラの両サイドカバーを外し、シートを外すと!!

s1IMG_9163.jpg

純正エアダクトが見えました!!通称象鼻ダクトw

ボンドっぽいヤツで付いてますので、隙間にマイナスドライバーを刺して強引に引っ張ると!!

s1IMG_9164.jpg

今まで秘密のベールに包まれていたエアクリーナーがチラッと見える状態に!!
(*´ω`)デュフフ

あれ?考えてみたらツインズカップはこの状態で出ても良かったんじゃ・・・。

(∩゚ω゚)アーアーきこえなーい!!

確かにレースとか出る人の場合はこの状態で走ったりするみたいですが、俺のDトラは通勤用ですからね。
雨の日も乗りますので、むき出しは流石にマズいでしょ~(;^ω^)

今回購入した汎用ダクトと純正を比較してみると、入り口の径が純正より汎用ダクトの方がデカいです。
でも出口(って言うのか?)に向かって細くなってるような気がします。
これは流速を速めるための工夫だと推測されます。よく分からんけどww

エアダクトは2個セットなので、2個使っちゃいます!!w

s1IMG_9166.jpg

強引に押し込みましたww

でもやっぱり隙間が出来てしまうので、余っていた液体パッキンで隙間を埋めて完了。

単純に考えて純正より2倍近く吸気効率が上がってるんじゃないか!?w
乗るのが楽しみだなぁ( ^ω^)~♪

そんで次の日。早速通勤で乗ってみました!!

こりゃスゲーッ!!
吸気音がハッキリ聞こえるようになった!!!

という劇的な変化は残念ながら(;^ω^)
俺のDトラの場合は排気音がデカいので何も聞こえませんw

低速トルクや加速感など、どーなったかと言いますと・・・。

う~ん、あまり変化が無いかなぁ。
強いて言えば高回転の吹けが悪くなっちゃった(´・ω・`)

まぁつまり・・・ハッキリ言えば悪化したってコトですね!!
ヤッチャッタネ!!ww


zipyaru-20090816-52-0009s.jpg

これじゃ終われねぇ!!ヽ(`ω´)ノ

何かが・・何かが足りない!!
何かを見落としてるんじゃないか!?

再度、Dトラ125のエアダクトを加工している方々のブログを読み漁っていると・・・。

(;゚ω゚)!? 【某ブログ】
『純正マフラー仕様でエアダクトを交換したら高回転の吹けが悪化。マフラー交換もしないとダメっぽい(;´Д`)』

それ俺と同じような症状じゃないのよ!!

吸気効率が上がり過ぎて、排気効率が足りない状態か!?
そーなのか!?そーなんだな!?

でも俺の場合はマフラー社外に変えてあるのよね(;´・ω・)
こうなったら最後の手段です。試しにバッフルを外してみましょう!!

ツインズカップでも最後の走行枠でバッフル外して走ってみましたが、特に良い訳でも悪い訳でもなく。
ちょっと音量が上がって、エンブレの効きが甘くなったかな?程度でした。
あまり期待はしてませんが、試してみますかね。
ポイッ( ^ω^)つ ミ【バッフル】

さて、これでど~よ!?
お前の答えを聞かせてくれよ!Dトラァ!!←必死

≡ ;゚ω゚)!?
こ・・これは!?どーなってんだ!?

走り出しから高回転まで一気に吹け上り、全域でパワフルに変化!!

vlippan045245s.jpg


まぁその代償として、かなりの爆音仕様になりますた(;´ω`)

04c83369.jpg

通勤仕様で爆音は流石に気が引けます(;^ω^)
とは言え音量で言えば、CBRの方がデカいですw
音質の違いでうるさく聞こえる、という感じですかね。あくまで個人的な感想ですが。


ってコトで通勤時はバッフル装着!!お休みの日はバッフル脱着!!
そんな感じで行こうと思います(^ω^)

・・・あれ?最近CBRに全然乗ってない気がする(;´ω`)

Dトラを買った時はCBRが正妻、Dトラが愛人というポジションを公言していた俺ですが。
最近は家に帰らず、愛人宅に入り浸ってるみたいな感じになってますw
なんて話を会社でしていると・・・。

俺 「なんて状況でして。ヤバいですかね(;^ω^)」

先輩 「うん、ヤバいね。何がヤバイって、バイクが正妻とか愛人とかその発想がヤバイと思うよ(・∀・)b
    


100412-51-00052s.jpg

今年もこんな感じですが!!
本年もよろしくお願いします!!w

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

お疲れっすー。
白糸で言っていたのはこれだったんですね。これで白糸のタイムにどれだけ影響あるか、知りたくなりませんか?

で、バイクが正妻とか愛人とかっていう発想、ヤバいんですね。今まで全然気づきませんでした。(笑)
やましんさんこんばんは
そのとーり!これです!!w
確かにタイムにどれだけ影響するか、凄い興味ありますが・・・。
【改造モタード走行禁止】って書いてたし、ツインズカップ以外で走ることは無さそうですわ(´・ω・`)

いや~俺も気が付きませんでしたよ。
まぁアレですね。愛人(セカンドバイク)がいるってのは人から批判されるものなのですね!!w
ちなみに俺にはヴォクシーという扶養家族も居ます(^ω^)

Leave a Comment