総仕上げとして!!
エンジンオイルを交換しましたヾ(*´ω`*)ノ
今回入れてみたのはコチラ↓
なんとモチュールですよ奥さん!!w
300Ⅴを入れなかったのは高額という理由ではなく、あくまでDトラは通勤用だからですww
その結果、エンジンの振動が軽減され、シフトチェンジもスムーズになりましたね。
加速は・・・まぁ良くなったかな?程度ですが(;^ω^)
そして本日はお休み!!
天気も良いし、気温も高い(最高気温15℃)という好条件!!
今年内に走りに行けるのは今日が最後になりますね。多分w
CBRでプラッと出かけるのもイイんですが・・・。
今はツインズカップを優先させます。
Dトラで走る感覚を磨かねばイカンですね(`・ω・´)キリッ
という事でDトラで椿ラインに出撃です。
しかし下道オンリーはやっぱツライですね。
CBRで出るよりも早い時間に出発してるのに、到着した頃にはお昼前になっちゃたよ(´・ω・`)
もう来るだけで達成感すら感じます。
このまま帰っても誰も文句言わないんじゃないか?←オイ
まずは少し様子を見て一往復。
ん?後ろから速そうなバイクが・・・。
距離の縮まり方からして走行スピードが違い過ぎるのは間違いありません。
お互いの為、さっさと譲るか。
と思ったらもう抜かれてるしww
・・・速い。でもどこか手を抜いているような、必要以上に安全マージンを残しているような後ろ姿が印象的でした。
気を取り直してもう一往復しますかね(^ω^)
≡ ・∀・)ニヤニヤ ≡ ;゚ω゚)!?
あれ!?w
さっき俺をぶち抜いてった人じゃねーか?
それが何故また俺の後ろにいるんだ!?ww
しかも今回はピッタリと後ろには付かず、少し離れて俺を観察するような走りにチェンジ。
≡ ・∀・)♪ ≡ ;・ω・)ドキドキ
とりあえず三往復程度で一度休憩。
・・・何だったんだろう(;-ω-)?
あ、さっきの人が来たわ。そうか、YZFだったのか。でも少しタイヤが細いような・・・。
あんまりジロジロ見るのもアレだね。ってことでチラ見w
うぉ!?俺の隣に停車しただとぉぉぉぉ!!
何故この広い場所で俺の隣に停めるのか。
その意図は不明ですが、ここは話しかけるべきだろ!
臆するな!行け俺!!ww
俺 「こんにちは( ^ω^)」
YZFさん 「こんにちは(・∀・) よく来るんですか?」
俺 「え~と・・そ、そ~ですね。たま~に来ます(;^ω^)」
YZFさん 「後ろから見てたけど、オン乗りですよね。モタードの乗り方はまた違うんですよ。」
仰る通り。確かに俺はオン乗りをしてます。
画像だとこんな感じですね↓
注:画像は第14回ツインズカップより引用
実際の俺はこんなキレイなフォームでは乗ってませんw
まぁ参考画像だと思って下さい。
ちなみにモタードやオフ車などの乗り方としては、コチラが正解↓
注:画像は第14回ツインズカップより引用
過去の画像フォルダから引っ張り出してきましたw
YZFさん 「自分も昔、モタードに乗ってたんですよ。モタードのフォームとはこうするんですよ!!」
俺 「え?ちょっ・・・え!?」
YZFさん 「ここにヒザを当てて!足はこうして!!体を外に!!バイクを内に!!」
俺 「は、はい!教官!!」
突然、椿ラインでモタードのフォーム講義が開催されましたwww
YZFさん 「座る位置は下りなら後ろに!!上りなら前に座る!!」
(*・ω・)キュン (`・д・´)練習あるのみ!!
YZFさん 「これがマスター出来れば・・・」
俺 「で・・出来れば?」
そりゃ~さすがに言い過ぎでしょ(;^ω^)
でも参考になりました!ありがとうございました!!
傍から見たら知り合いに見えたかも知れませんが、初対面ですからww
その方は午前中だけ走るつもりだったそうなので、そのままお帰りになりました。
ソレデハ( ^ω^)ノ ≡ ・∀・)健闘を祈る!
フォームか・・・確かに必要なんだろうけど、まだ俺にはレベル高いなぁ(;´・ω・)
でも教えてもらったからには意識して走ってみるかね。
こうか!?こうするのか!?こうすればイイのか!?
・・・やっぱり難しいわぁ(;ーωー)
試行錯誤していると、下りのUターンポイントで赤いYBが下って来るのを目視で確認w
今日もキテル━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!
普段なら即座に譲っちゃうトコですが、今日の俺は少し違うw
ここにDトラで来るのは2回目だし!エンジンオイルも交換したし!!
前回の俺とは違うってトコを見てもらいましょう(`・ω・´)
1往復は粘ったんですが、2往復目でアッサリ抜かれましたΣ(ノ∀`)ペシッ
YB125さん 「抜くまで気が付かなかったよw並んだらDトラだったからさww」
マジですかwww
YB125さん 「それで・・・今後、どうして行きたいんだ?」
(;゚ω゚)!?
それは『バイクとどう付き合っていくか』という意味ですね。
言われてみると明確な目標というか、『こうなれば俺は満足ッス(*´ω`*)』というイメージが俺には無い・・・。
『バイクに乗る技術を向上させていきたい』という思いは常にありますが、俺の場合は方向性がイマイチ曖昧なんですよね。
ハッキリ言えば中途半端。
『速くなりたいか!?』と聞かれると、「う~ん(;-ω-)それほど速さは求めてませんね。」と答えちゃいますね。
でも『上手くなりたいか!?』と聞かれたら「上手くなりたいッス(`・ω・´)」と即答しますww
まぁYBさんも言ってましたが、上手くなるってコトは結果的には速くなるってコトなんですけどね(;^ω^)
難しい質問だなぁ・・・。
答えは出ないまま、今回はライン取りをテーマに走ってみる事になりました。
前回も指摘されましたが『クリッピングポイントが手前過ぎる』ということで、YB125さん先行でライン取りを実際に見せてもらいました。
≡ ・ω・)なるほど ≡ ・∀・)こんな感じだ!
もっと奥まで突っ込んで、一気に向きを変えて直線的に立ち上がっていく。
今までのインベタのラインから、スローインファーストアウトに変えていくイメージでしょうか。
おぉ!?これは白糸でも活かせそうだぞ!!w
って頭では解ってても、身体は動かないのよね(;^ω^)
でも全体的に前回よりはマシになったそうですw
なにせスタート地点が低いですから・・・。後は上がるだけだ!!ヽ(`ω´)ノ
走りと雑談を交えつつ、午後3時には終了。ここから一気に気温が下がりますので、急いで帰らねばなりません。
そして前回の走行動画(後ろからYB125さんが撮影)をDVDデータとして頂きましたヨ!!
ありがとうございました!!
俺が走ってるトコを後方視点で見てみると、【峠を攻めてるトコを撮った】と言うより【峠を攻めてたらツーリング中のオッサンが映っちゃったww】みたいな動画ですた(´・ω・`)
我ながらヘタレすぎる・・・。
もちろん動画にはYB125さんが単独で走っているシーンもありますので、ラインやブレーキングポイント、アクセルのオンオフなどなど、色々と参考にさせて頂きましょうw
とは言えこれで椿ラインは走り納めですね。休みはあるけど他の予定が・・・。
あとは29日のツインズカップで本当に今年の走り納めになります。
やましんさんが俺との対決を待っている(`・ω・´)
あ、その前にシダックスさんが居るわw
帰り道は勿論YB125さんに教えてもらったライン取りなどを復習しながら帰るつもりだったんですが・・・。
YB125さんと雑談中に会社からの不在着信がありまして・・・。
休みの日に会社から電話って何?もしかして俺絡みで何かトラブルでも発生したの?
まぁどうせ『それ明日でも良いだろ!!w』ってど~でもいいような連絡事項なんだろうけどね(^ω^)
・・・だとイイな。