1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

Dトラ走行時、手首への負担を減らしたい!
前回のDトラツーリング(職場の皆と行ったヤツね)を敢行致しましたが・・・。

やっぱ峠を走るのは辛いッス(;^ω^)
パワーバンドが狭いのでシフトチェンジがとにかく忙しいし、スロットルの回転範囲が多くて手首が疲れる!!w
なにせ全開と全閉の繰り返しですからね。

通勤で使うぐらいなら全く問題ないんですが、年末にはツインズカップがありますし。
なんとかしないと(;-ω-)


というコトで・・・


s1IMG_9143.jpg

買っちゃいましたヽ(^ω^)ノ

超簡易ハイスロ化キット(汎用)&グリップです。

ハイスロとは何だ!?
例えばですね。純正のスロットルは全閉から全開までの角度が60度だとします。
ところがハイスロキットに交換すると、全閉から全開までの角度が40度になるという手首に優しいアイテムです。
汎用品は安いのでサイフにも優しい(^ω^)v

そんなお得意の安易な発想と勢いのみで始めてしまった
『通勤仕様のDトラをハイスロ化しちゃおう計画(仮)』

スロットル交換作業は初にも関わらず、下調べも何もしていませんでした。
これがまず1つ目のミス。

軽いノリとは裏腹に、事態は深刻化&泥沼化していくのです(´・ω・`)


作業 1回目
昼休みに軽くバラしてみましたが、どうやら付く気配がありません。これはマズいんじゃね?
当然昼休みでは終わらず、仕事終わりに再作業。
アドレス先輩を巻き込んでが手伝ってくれるそうなので、二人でバラしてみましたが・・・。

アドレス先輩 「このアダプター、使えねぇぞ。ワイヤーを固定するステーを付けないとダメだろ。」

俺 「・・・でもそんな付属品、付いて無いッス(´・ω・`)」

う~む(;・_・)(;´・ω・) 【アダプター】

でもよく見ると純正スロットルコーン(って言うのか知らんけどw)とハイスロ用スロットルコーンは同じような形状。
アダプターは使わずに純正ケースをそのまま使えば良いんじゃね?
という結論に至りました。

ところが別の問題が発生。ハイスロ化するためのスロットルコーンなので、純正よりデカいのです。
デカくてケースに収まらないッス(´;ω;`)

それならば!!
必要ない部分を削ればよいではないか(`・ω・´)
ってコトでグラインダーで必要ない(と俺が勝手に判断した)部分を削り落とす作業開始。

・・・よし、これで付くハズ(;゚ω゚)ハァハァ

なんとかケース内に収まったものの、さらなる問題が発生。
スロットルが回りません(´;ω;`)

ケースの何処かに当たってるのか?やっぱり社外品を純正のケースに収めるってのは無理があったのか?
2人で干渉していると思われる箇所をチェック。干渉していると思われる箇所はヤスリでカット。

それでもスロットルが回らないッスヽ(´;ω;`)ノ

一体何がダメでこうなってしまったんだ・・・。


アドレス先輩 「これもしかして、スロットルワイヤーの長さが足りないんじゃねーの?」

・・・え?そんなことあるの?

試しにワイヤーを外した状態で組み、スロットルを回してみると・・・。
ビックリするぐらい軽く回るじゃありませんか(´・ω・`)

なんと原因は純正でギリギリというスロットルワイヤーの長さ不足でした。
あと3cm長さがあれば付けられるのに(´;ω;`)
その日は泣く泣く純正を組み直して帰宅。

もちろんそれでは終わりません。帰宅後、早速Amazonさん経由でDトラ用のロングスロットルワイヤーが販売されているのを発見。
ちなみに長さは種類がありまして、用途に応じて必要な長さを把握しておく必要があります。ギリギリ届かない感じだし、30mmロングぐらいかな?という軽い感じでオーダー。
これが2つ目のミスとなりました・・・。


作業 2回目
スロットルワイヤーは予定より早く届きました。純正と同じ形状で長さが延長されているだけ。
という訳では無く、ワイヤーカバーは鮮やかなライムグリーンという仕様。
そうだよね・・・川崎って言えばやっぱライムグリーンだよね。
でも俺のDトラにライムグリーンか・・・。

ウダウダ言っててもしょうがねぇ!!
ワイヤー交換しちゃるヽ(`ω´)ノ

・・・ワイヤー長すぎじゃね?w

交換はすぐに出来ましたが、今度はワイヤーが長すぎてスロットルを開けると戻らないんですけど!?

7a036ad2.jpg

もう何をやってもダメな気がしてきた(´;ω;`)

アドレス先輩 「どーだ?上手く行ったか?」

俺 「ワイヤー変えたんですけど、やっぱダメですわぁ(´・ω・`)」

アドレス先輩 「こりゃ長いな。ってこれ何cmロング頼んだんだよwww」

30mmロングを頼んだはずなのに、パッと見た感じでも相当な長さです。
結局また純正に戻して帰宅。注文履歴を確認してみると・・・。

どれどれ( ・ω・)つ【注文履歴】

『D-tracker125用スロットルワイヤー純正形状300mmロング。承りました。』

zuba_coffee02.jpg


なんと300mmロングをオーダーしてましたwww

ヤッチャッタね(ノ∀`)ペシッ

超ロングワイヤーは勉強代として諦め、再度オーダーすることになりました。
ところが最短延長ワイヤーでも50mmロングまでの設定となっています。
若干長いけど、まぁ取り回しで誤魔化すしかねぇな(;-ω-)


作業 3回目
もう何度組み直したか分かりません。ここまで来ると慣れたもんですw
超ロングワイヤー(300mmロング)と新しく買ったちょいロングワイヤー(50mmロング)を交換。
取り回しだけ少し手間取りましたが、こんな感じになりました。

s1IMG_0690.jpg

スロットルワイヤーだけライムグリーンってどうなんだろうね(´・ω・`)
と思ってましたが、やってみると意外にイイ感じ(^ω^)

一緒にグリップも交換しちゃいましょう。

純正はこんな感じ
s1DSCN9157.jpg

こんな感じになりました
s1IMG_0691.jpg

アダプターを使わず純正ケース仕様のため、見た目だとハイスロ化しているようには見えません。

ちなみに試乗してみた感じだと・・・

期待したより効果は薄いのね(´・ω・`)
若干スロットルの回転角度は減っているように感じますが、『言われてみればそうかな?』程度です。
安物だし、そんなもんか・・・。


しかし今回は本当に作業が泥沼化しました(;^ω^)
すんなり進めば30分かからない程度の作業なのに、あれがダメこれがダメここもダメと作業を進めていく度に壁に当たるという精神的にキツイ作業でした。

しかも苦労した割には効果が薄いという悲しいオチ。

もっと簡単に作業終わらせて、サラッと記事にしちゃおうと思ってたんですけどね・・・。
作業は終わらず、ダラダラと引っ張ってしまった次第であります(´・ω・`)

来月にはエンジンオイルを交換するとして、チェーン&スプロケは検討中ですw
超スローペースですが、準備は確実に進んでますヨ(^ω^)v

あとは来月の仕事日程が発表になって、確実に休みが決まったら正式に参加表明が出来ると思います。


これで休日申請通ってないとか・・・
そんなオチは無いよな!?w


スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

泥沼な作業お疲れさまです。
あんまりDトラを速くしないでください。ますますベンリィじゃ追いつけなくなるので。(笑)
当日、コーナーで詰めてやる・・・っ!!
やましんさんこんばんは
ハッキリ言って速くなってません(;^ω^)
全開にできる時間が若干短縮されたかなぁ~程度ですね。
あとはオイル交換すれば完璧w

フフッ、ストレートでは負ける気しねぇぜ(`・ω・´)キリッ
長さ足りないは、悲しいです。
作業終盤に気がつくんですよね^_^
ハイスロってかなり変わるものだと思ってました。
屍暴鬼さんこんばんは
事前の下調べ不足&経験値不足でした(;´ω`)
まぁ何事もやってみないと分からない!!良い経験しました。
高く付いたけど・・・。

安物ハイスロなので、効果は薄いですね。
メーカーのフルキットだったら効果絶大なのかも知れませんよ!

Leave a Comment