1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

予想通りの展開です
職場にDトラで通勤を初めて一週間ほどです。
もう職場では『アイツはバイク好きなのね( ´∀`)』という情報が浸透してます。
なので休憩中とかの話題は大体バイクの話になってしまいますww

zipyaru-20100203-04-00110s.jpg


先輩 「ところでさ、Dトラはノーマルで乗るの?弄らないの?

俺 「もちろんノーマルですよ!お金を掛けない方向でいきます(`・ω・´)」

先輩 「ふ~んそうなんだ。そんで何から換える?やっぱマフラーから?(・∀・)ニヤニヤ」

俺 「何を仰います!仮にも通勤仕様ですよ!!」

先輩 「まぁ、いつまでノーマルで乗ってるか楽しみだねぇ(・∀・)ニヤニヤ」

(;´・ω・)  ネー(*´^∀^)(^∀^`*)ネー

zip20121216-13-00049.jpg


ちきしょう、みんな好き勝手に言いやがって・・・。
絶対ノーマルで乗るのだヽ(`ω´)ノ


~数日後~

はい、皆さんの予想通りの展開です。
早速買っちゃいました!ww
s1IMG_0918.jpg

アルミ製ショートレバーです!!
説明だと3フィンガー用って書いてましたので、純正よりちょっとショートバージョンって感じかな?
レバーの色が各種ありまして、迷いましたが無難に(?)黒を選択。

なんでレバーを換えるのかと言いますと・・・。
問題はクラッチレバーです。

s1IMG_0921.jpg
指が挟まっちゃって痛いッス(´;ω;`)


『じゃあ四本指で握れよ』と言われちゃいますねw
基本的にはレバー操作は指四本で操作するものです。教習所でもそう習います。
それが何故かと言うと、転倒時に指がレバーに挟まって指が切断という事例があるからだそうです。

でも指四本でレバー操作してる人ってあまり見ないんですよね。(俺調べ)
指一本しか使わない人も居るし俺みたいに二本指、たまに三本指って人も見ます。
自分の操作しやすい握り方でいいと思いますが、転倒時は必ずバイクから手を放してくださいね!!

さて、ショートタイプなら指挟まなくても済むんじゃね?w
という安易な発想の元、アマゾンさん経由で部品をオーダー。
昨夜届きましたヾ(*´ω`*)ノ

しかも今日は休みだし!!早速やっちゃいましょう!!

(;´・ω・)!?  【窓】

雨降ってました(´;ω;`)

じゃあ明日会社でやるかな。工具で困る事も無いし。

ツマンネー( -ω-)  【窓】

( ゚ω゚)!?  【窓】

雨やんでキタ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!

ってコトで部品と工具をもって外に飛び出しますw

まずはブレーキレバーから始めます(`・ω・´)
s1IMG_0919.jpg

こちらは簡単、レバーの根元の10mmボルトナットを外せばポロッと取れます。
s1IMG_0922.jpg
逆の手順で取り付ければ完了。可動部にはグリスを塗りましょうね!

ブレーキレバー交換完了しますた(`・ω・´)
s1IMG_0925.jpg

純正とショートレバーを比較してみると
s1IMG_0920.jpg
確かに指一本分ぐらい短いですね。


そんで次はクラッチレバーの交換。こちらは少し厄介な作業です。
s1IMG_0923.jpg
クラッチワイヤーを外さないとイカンね(´・ω・`)

ちなみに初めての作業なので、外しながら構造を頭に叩き込みながらの作業。
s1IMG_0924.jpg

ぐぬぬ(;・ω・) 
クラッチスイッチが邪魔だから外してと・・・
マジか!?このタイミングで雨降ってきやがった!!
作業ペースアップだヽ(`ω´)ノ

ずぶ濡れになる前に終わりました(;´ω`)=3 フゥ
s1IMG_0926.jpg

最後にクラッチの遊びを調整して、レバーの位置を好みの位置に調整。

作業完了(`・ω・´)

でもパッと見だと分からないんじゃないか?ってぐらい地味な仕上がりw
別に派手にする必要もありませんからね。これで良いんです!
明日からの通勤が少しだけ楽しくなりますww


さて、心配していた第21回ツインズカップは雨の心配もなさそうだし。
あと3日間!何事も無ければ参加できます(^ω^)

しかしCBRには最近乗ってないからなぁ。
天気より俺自身の方が不安要素ですわ(;-ω-)





オマケ

CBRに続き、Dトラにも護符ステッカーを貼ってみましたww
s1IMG_0928.jpg
s1IMG_0929.jpg
フロントカウルに梵字(カーン)とフロントフェンダーに蜘蛛のステッカーはCBRとお揃いデスw
俺にとってはお守り的なステッカーです。

今回はもう一つ!!
s1IMG_0927.jpg

ライトな感じの痛車仕様になりましたww
職場の先輩には『誰?セーラームーン?』と言われましたが、初音ミクですから(;^ω^)

04cd885e-s.jpg

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんにちは(^_^)
いいですね!125のオフ車!
実は自分もヤマハTT-R125を持っています。
社外レバーに興味があります!もし教えていただけると嬉しいです!
このレバーはクラッチミートのポイントはそのままにレバーの距離を変えられるのですか?
それともレバーの距離を変えるとミートポイントもズレるのでしょうか?
みーやんさんこんばんは
あらま、セカンドバイク所持してたんですか!
( ^ω^)人(^∀^ )ナカーマ


さて、質問にお答えします。
このレバーに限って言えばクラッチのミートポイントは変わりません
形状が違うので違和感を感じるかもしれませんが、クラッチワイヤーの調整を弄らなければクラッチのミートポイントは変わりません。
多分このレバーに限らず、『社外のレバーに換えたらクラッチのミートポイントがズレる』という事は無いと思います。
クラッチレバー交換の際はクラッチワイヤーをレバーから外しますので、調整が多少ズレるかも知れません。
交換後はクラッチワイヤーの遊びを適量に調整するのを忘れずに!
ワイヤーを調整しても『な~んか気に入らない(;--)』という場合は、レバーの根元の赤いレバーでグリップからの位置を離したり近づけたりできます。これはオマケ機能として考えてください。好みで微調整が効く程度です。

レバーを換えると印象が変わりますよ!
俺の場合、操作性より見た目重視で交換しましたww
ほら!だから言ったんだ!!といってもレバー程度じゃまだまだよね。
125は部品代安いから沼にはまりるとやばいですよ。まぁそれでもグロムよりはいいかなぁ・・・あっちは部品があまりにも豊富すぎて・・・


俺、普段はクラッチ4本指操作の人だったりします
タクトさんこんばんは
部品が安いってのは罠ですなぁ(;^ω^)
泥沼だと分かっていても!!歩みを止められない!!w
グロムを買わなくてホントにヨカッタ・・・。

おっとレアキャラ発見w
まぁ基本ですし、自分に合った操作法が一番でしょ(^ω^)

Leave a Comment