1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
03

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第三日目)
いよいよ運命の3日目に突入です!!

この後、どのような困難が待ち受けるのか・・・。
ホントにごく一部の方だけが知っているww

20090807-14-0056s.jpg


さて、天気は相変わらずの曇り空が続いております(´・ω・`)
こっちに来てからスカーッと晴れるってのが無いね・・・。

本日のスタート地点は香川県丸亀市近辺ですが、今日のゴール地点(本日の宿)は高知県!!
四万十川の近くだけど、海も近いという地元の人なら『う~ん、それならあの辺かな?』となんとな~く分かる人も居るはずw

今日は香川県に滞在する最後の日というコトで、朝からうどんを食べに行きます(^ω^)
なんと香川県は早朝からうどん屋さんがオープンしているのです!!
寝る前にお店を下調べをしていたので、今日は完璧だ!!

朝7時にチェックアウトを済ませて、うどん屋さんを目指します。今回はナビも無しでスムーズにお店に到着。
時刻は8時前ですので、『こんな朝からうどん喰ってる人いるの?』という疑問を胸に店内へ。

オハヨーゴザイマス( ^ω^)っ【ドア】

(;´・ω・)!?

まず最初に目に飛び込んできたのは、これから現場に行く土方風の男性。
まぁ工事や土木関係は朝早いですからね。別に驚くことでもありません。
ビックリしたのは若いカップル事務服を着たOLさんが普通に居る事ですw
ってか一番浮いてるのはセルフのやり方が分からず、ウロウロしちまう俺かも知れません(;^ω^)

『他県に行くと生活習慣って違うもんなんだなぁ』と実感した瞬間でしたw

ジーッ( ・ω・)【うどん】

ガツガツ(; ・`ω・´)ズルズル 【うどん】

・・・( ;´ω`)=3 フゥ

うむ、量も多く値段も安く、そして美味い。
だがしかし・・・。昨日食べたうどんを超えることは出来なかった!!w

そんじゃ行きますか!!
昨日行く予定だったけど行けなかった金毘羅宮を目指します。

近くまで行ければ看板が立ってたりするので、迷子になるコトも無く到着。
クルマの駐車場はチラホラとあるんだけど・・・バイクって何処に停めればいいの?
通りは結構狭いので、『バイクだったどこでもイイでしょ(^ω^)』と言える雰囲気ではありませんw

結局、お土産屋さんの駐車場に停めてもらいました。

店員さん(女性) 「300円なんやけど、帰りにお土産買ってくれたらタダでええでぇ☆(ゝω・)vキャピ」

俺 「そんじゃ帰りに買いま~すヾ(*´ω`*)ノウフフ」←単純

という流れに乗って、荷物も預かって貰うという調子の乗りっぷりw
身軽になったはいいけれど、金毘羅宮ってのは石段が多くて有名だそうですね。知らんかった。
これはヤバイぞ・・・うどん喰ったばっかりでこの運動量・・しかも喰い過ぎた(;・3・)ウプッ

でも神社までの階段は両脇にお土産屋さんが立ち並んでいますので、横目でダラダラ見ていても飽きません。
キョロキョロしながら登っているといつの間にか登れちゃう感じです。(個人的な感想)

ふむ( ・ω・)
1469491182072.jpg
とりあえずここでお土産、というか自分へのお土産に交通安全のお守りを購入。

まだまだ石段はありますよ!!
KIMG0131.jpg

ここからはもう殺風景な境内を眺めながら上るしかありません。
ひたすら無心で上りますw

とりあえず一番上まで登ってみたんですが、特にネタも無く終了(ノ∀`)アチャー
また無心で降りて行きます(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

バイクと荷物を預かって貰ってるお土産屋さんまで、往復で約1時間ってトコでしょうか。
途中のお土産屋さんで浮気しそうになったりしましたが、ちゃんと我慢しました(`・ω・´)キリッ
約束通り、帰りにお土産を買い漁りますww
コレとコレとアレとソレも( ^ω^)っ【お菓子】(´∀` )ありがとーなぁ

俺のバイクには荷物が積めないので、家まで配送手配をかけてもらって、ちょい休憩。
お土産屋さんの店員さんがまた気さくな人でして、またしても旅の予定をペラペラと喋る俺w
そんじゃ出発だ!!目指すは高知、桂浜!

それでは( ^ω^)ノ (´∀` )きぃつけてなぁ

当初は高速を使って行くつもりでしたが、昨日のうどん屋さんの店長から『下道の32号線がオススメ(・∀・)』と言われておりましたので、そちらを使います。高速が出来るまではそちらが主要道路だったらしく、『若いころは高知までの時間を競ったもんよ( ´∀`)』と仰っておりました。
注意事項としては『道が曲がりくねっとるから、嫌になるでぇ(;´∀`)』とも言ってましたが・・・。

zipyaru-20100203-20-00150s.jpg

それはむしろ、望むところでしょうww
四国のライダーを蹴散らしちゃる(`・ω・´)シャキーン

ところが行ってみると、ビックリするぐらいにバイクの姿を見かけません。
ピースサインとかいっぱい出したかったなぁ(´・ω・`)ガッカリ…


そして運命の時が訪れました。

一般車に混じってダラダラと走っていると・・・
≡ ・ω・)? 【メーター】

≡ ;゚ω゚)!? 【メーター】

液晶メーターの表示が全部消えてるんですけど!?どーなってんの!?
タコメーターだけはアナログな針表示になってますが、走っているにも関わらず回転はゼロを指しています。

メーター本体の故障?配線の接触不良?よく分かんないけど、走れるからイイか( ^ω^)♪
・・・いや、全然良くは無いんだけどね。
それが急に復活したり、また消えたりの繰り返し。

そして止めのエンジン不調
ヴォォォォォ・・ボブッボッボッ・・・・ヴォォォ・・ボボッ・・・・ヴォォォ・・・ゲホッゲホッ

オイオイ、マジかよ(´;ω;`)
やめてくれよ出先だぞ!それだけは勘弁して!!

俺の声は届かず、走ってる最中にも関わらずエンジン停止
ちょうどトンネルに入る寸前でエンジンが止まってしまいました。
真っ暗なトンネルをエンジン停止、ライト完全消灯で突っ走るCBR。
その時の俺の顔は、多分こんな感じだったと思います→:(;゙゚''ω゚''):

セルが回らないどころか、もはやウインカーすら付きません。
何とか惰性でトンネルを通過したものの、エンジンがかからねーし!どこかに停めなきゃ!!
注:この場合、二次災害を防ぐことが大事です

どこか(;ω; ≡ ;ω;)無いか!?←泣きそう

幸いなことにトンネルを抜けた右側は広場がありましたので、そこに緊急避難。

KIMG0132.jpg

マジかよぉ( ;ω;)つ【CBR600RR】

落ち込んでいても、泣いていても何の解決にもなりません。
とりあえず電話しなきゃ(´;ω;)っ【スマホ】

何故かJAFではなく、お世話になってるバイク屋さんに電話してしまうという、お茶目な俺。

もうそれだけで俺がどれだけテンパっていたかが伝わると思いますw

俺 「スイマセン、今ですね。四国にツーリングに来てるんですけどぉ・・・。」

バイク屋さん 「おぅ!行ったのか!!んで、どうした?」

俺 「エンジン止まっちゃって、しかもかからなくなっちゃいました(´;ω;`)」

バイク屋さん 「ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」(大爆笑)

他人事だと思ってからに(`;ω;´)
その後、電話越しでトラブルシューティング開始。

~10分後~

バイク屋さん 「それだと電装系が怪しいけど、一番怪しいのは発電系だな。」

俺 「やっぱそうですよね・・・。」

クルマで言うと『オルタネーターが逝った』という感じですね。発電機が逝ったので、途中からバッテリーの容量で走ってたけど、バッテリーも限界に達してエンジン停止。って流れかな?多分w

これはもうレッカーを呼ぶしかありません。応急でどうにかなる問題ではない可能性があります。
とりあえず電話を切ってJAFに電話(俺はJAF会員です)、レッカーの手配を頼むわけですが・・・。
ここが何処だか分からねぇヽ(;ω;)ノ


(´;ω;)!?
KIMG0133.jpg

『小歩危第二洞門』って?何て読むんだ(;´・ω・)?
注:こぼけだいにどうもん

地元の人は知っているらしく、『20分ぐらいで行けます( ・∀・)』という頼もしいお返事。
ボケーッと待っていると、なんと雨が降ってくるという天からの粋な演出まで頂きました。

レッカー車を待つ間、沈黙したCBRに投げかける言葉は恨み節w
『なんで寄りによって・・このタイミングで・・・俺を裏切ったんだよぉ(´;ω;`)』

でも全日程を終えてから思い返すと、何度シュミレーションしてもベストなタイミングだったとも思えるのです。
もし高速を高速走行中に突然エンジンが止まったら、最悪死んでます
すぐに助けが来る場所、それもエンジンが止まってすぐに避難できる場所。
もっと人気のない道を通る予定もありました。もっと悲惨なシチュエーションはいくらでも想定できます。
エンジン始動不良はキツイけど、最悪だけは避けられたと思いましょう!

ウダウダと考えているとレッカー車が登場。
一応バッテリーを繋いでみると、エンジン始動は出来るのです。でも外すとすぐに止まっちゃいます。
発電系統故障で決定ですね。

ってコトで積まれるCBR↓
KIMG0134.jpg

駆けつけてくれたJAF隊員の方がこれまた親切な方で、オロオロする俺にテキパキと的確なアドバイスをくれました。

JAF隊員さん 「会員の方は15kmまで無料ですけど、任意保険のロードサービスを使えばレッカー代は全額タダになりますよ!」

zipyaru-20091004-05-0038.jpg

俺は今までJAFに数回助けてもらったけど、そんな話は初耳だぞ!w
今までのは払い損だったんッスか(;´・ω・)

さて、レッカー代は気にしなくてイイとして・・・。
問題は何処に運ぶかと言うことです。まぁレッドバロンで決定なんですが。
関東圏内だとレッドバロンって何処にでもありますけど、ここは四国デス。そう何店舗もありません。
しかも関東圏の場合は年中無休ってのが多いんですが、こっちはちゃんと定休日があるのです。

この日は火曜日ってコトで徳島県と高知県のレッドバロンは定休日だおヽ(;ω;)ノ
火曜日やってても水曜日が定休日とか・・・。

どうする俺!?どうなるCBR!?

隊員さんと協議を重ねた結果、今日開いている『香川県高松香西店』に預けることに決定しました。
最悪修理に1週間とか時間がかかる場合は、もうしょうがないからバイクは置いておいて、俺だけ帰る。
その場合はレッドバロンが俺の家までバイクを陸送してくれるそうです。もちろん無料で!
いやホント、レッドバロンで買ってヨカッタ(;´ω`)=3 フゥ

それでもまだ問題は解決したわけではありません。
バイク無しで俺はどうするの?今後の移動手段は?という問題です。

その隊員さんはホントに親切な方で、レンタルのバイクを調べてくれたりもしたんですが、残念ながら全滅。
でも俺の任意保険のプランだと、公共交通機関を使えば2万円は負担してくれるとのコトですが・・・。

公共交通機関ってバスとか電車ですよね?
俺はメット持ってバイクジャケット着てデカいバックパック背負ってバスとか電車に乗れってコトですか?

それなんてプレイですか?何かの罰ゲーム的なヤツですか?

04174a57-s.png

ってコトでレンタカーを借りて、それを今後の旅の足にするというコトになりました。

もはやツーリングじゃありませんwwwww

もうこうなりゃ意地です。
旅を予定通り続行してやる(`・ω・´)キリッ

隊員さんとはここでお別れです。レンタカーの返却などあるので、今後も連絡は取りますが。
この方には本当にお世話になりました。俺以上に真剣に旅を続行する手段を考えてもらい、各所に連絡して手筈を整えてくれて、本当に助かりました!!名刺は貰ったので、お礼はまた改めてw


というコトで、何とか危機を脱した俺。
レンタカーの軽(ワゴンR)で32号線を爆走ですw
それでも時間的にかなり予定が狂ってしまいましたので、桂浜には行けそうにないッス(´・ω・`)

本日の宿のチェックイン時間にギリギリの状態でした。
この旅で唯一行けなかった場所として『桂浜』がリストに乗ってしまった・・・。

宿に着いてからは今後の予定の全面見直しを開始。
1469524044101.jpg

そのタイミングでみくしーでポロッとつぶやいてみた次第でありますw

予定の見直しとは言え、いつCBRが直るのかも分からない状態です。
とりあえず明日は予定通りに行ければイイなぁ( ・ω・)っ【予定表】

\電話鳴ってるよ!/


レッドバロン店員さん 「お預かりしたCBRですが、診断の結果が出ましたよ!」

俺 「マジデスカ!?仕事早いなぁ(^ω^) そんで、どんな感じでしょうか!?」

レッドバロン店員さん 「コイルとレクチとバッテリーがダメです。ちなみにお値段ですが・・・。」

俺 「ふむ、聞こう。遠慮はいらん、言い給え。」

レッドバロン店員さん 「8万5千円でお釣りですが・・・どうします?

どうします?ってアナタwwww
あ、じゃあ捨ててください。という訳にもいきません。

俺 「なるほど、存分にやり給え。」
内心:マジかよぉぉぉぉぉぉ!!旅費を超えとるやないの(´;ω;`)

レッドバロン店員さん 「ありがとうございます!それでは部品オーダーしますね(*゚∀゚)」←嬉しそう

おっと忘れちゃいけない。バイク屋さんに報告しなければイカンですね。
無駄に心配かけちゃったし。

俺 「・・・という流れでして。もうツーリングじゃなくて、ドライブになっちゃいました(;^ω^)」

バイク屋さん 「そうか・・・。まぁ電気系はいきなり逝くからな。コケたとかじゃないし、まだ良いんじゃねぇの?」

俺 「まぁ、そうですね。旅はこのまま続行します。終わり頃にはCBRと合流できると思いますけど。」

バイク屋さん 「これもまた旅の思い出だよw数年後には笑い話だってww」

確かにネタには困らない旅になっちゃいました。ツーリングの予定が途中からクルマって・・・。
このままだと四日目あたりから『あれ?これツーリングじゃなくね?w』というご指摘を受けそうな感じです。
ツーリングってコトで押し通しますけどねww

本日の走行距離 100kmぐらいかな?

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

不覚にも
不覚にも声出して笑ってしまった
( ^∀^)ゲラゲラ( ゚∀゚)ポゥ!!

沈んだアタシの心が晴れましたありがとー
(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
白忍ちゃんこんばんは
よ・・喜んで頂いて光栄です(;^ω^)
バイク屋さんも爆笑してましたからね・・・。

チキショーッ!みんな他人事だと思ってよぉ(´;ω;`)
当事者の俺としてはマジで泣きそうになる出来事でしたよ。
まぁ『みんな笑うんだろうなぁ』とは思ってましたけどねw
まさか、まさかの展開ですね〜。
バイク→車で笑ってしまいました。
発電系統は、部品も高いですよね。(-_^)
お財布に大打撃ですね。
屍暴鬼さんこんにちは
まさかの展開ですw
もはやツーリングってよりドライブになっちゃいました。
運よくレンタカーが借りられてヨカッタ・・・。

修理費にレンタカー代、まったく出費のかさむ旅行になりました(;^ω^)
やった人しかわからない
自分も2年前に霧ヶ峰でバイクが動かなくなって大変な目にあいました>_<

当分はいじられ材料に困らないですね!
自分は未だに霧ヶ峰ネタでイジられますから(笑)

来週、長距離キャンプツーリングなのでネタ作らないよう注意しますσ(^_^;)
カシラさんこんにちは
おぉ!同士!!( ^ω^)人(^∀^ )ナカーマ
これも旅の思い出ですね。まぁ良い思い出では無いですけどw

俺もネタを作ろうと思った訳じゃないんですけどね(;^ω^)
電気系は事前点検(一応やりました)でも発見できない、突然逝く箇所ですから。

何かトラブルが起きても、ケガとか事故にさえ遭わなければOKですよ!無事に帰って来れれば笑い話です(^ω^)v

Leave a Comment