1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
10

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

手間を厭わないという気持ち
関東甲信地方、梅雨入りしましたヽ(´;ω;`)ノ
雨ばっかりでバイクに乗る気も起きないし、憂鬱な気分になる季節ですね。

eba061c1-s.jpg


しかも600RRはアイドリング不調のため入院中です(´・ω・`)
そろそろ作業終了のお知らせがあってもいい頃なんだけど・・・。


さて、いい加減にダラダラとDVDとかバイク動画とか見てるのも飽きて来ましたので!!
この時期恒例の作業を始めたいと思います(`・ω・´)



s-01IMG_0002.jpg
愛用してる革ツナギヾ(*´ω`*)ノ

コケ傷に小さな擦り傷、排ガスによる汚れなどなど。だいぶ年季が入ってきましたw
『真新しいツナギって、カッコ悪いよねwww』な~んて陰口を叩かれてた頃が懐かしいッス(;^ω^)

コイツのインナーを冬用から夏用に交換するのと同時に、ラナパー(革の栄養剤)を塗るのがこの時期の恒例行事となっております。
ラナパーよりはミンクオイルの方が一般的かと思いますが、俺はラナパーを愛用してます。理由は特にない!!w

革製品は定期的に適切なお手入れを欠かさなければ長持ちしますので、欠かすことの出来ない大事な作業です(`・ω・´)
これを怠るとせっかくの強度と柔軟性が落ちちゃいます。

革ツナギをダメにしてしまう人は大きく分けて二通り。
全く手入れをしていないか、逆にミンクオイルを塗り過ぎてダメにしちゃう。


過ぎたるは猶及ばざるが如しってコトですね(;^ω^)
注:やり過ぎは全くやらないのと同じぐらい意味が無いってコトです。


いつもならラナパーをワックスがけ用のスポンジに付けて、なるべく薄~く村の無い様にひたすら塗り込むという作業ですが・・・。
今回はちょっと変えてみました(^ω^)

今回使うのはラナパーではなく、コイツだ!!

s-01IMG_1123.jpg

俺の革ツナギの販売元である【PRIDE-ONE】公式ブログで紹介されていたので、ず~っと気になっていたんですw

そろそろラナパーも少なくなってきたので、試しに使ってみましょう!!

ジーッ( ・ω・) 【注意事項】
直接吹きかけず、タオルに吹きかけて軽く拭き上げる。・・・なるほど。

やってみると確かにお手軽です。お手軽なんですが!!
な~んか物足りない(´・ω・`)

塗り過ぎに注意して、ムラの無い様にチェックしながらひたすらラナパーを塗り込む作業ってのは結構な手間です。
でも塗り終わった後は軽い達成感がありますw

もちろん効果はあるんだろ~と思います。見た目には分からんけどw
大事なコトは革に活力と撥水力を与える事なので、目的は達成しています。ですが・・・。
この虚しさは一体なんだろう(;-ω-)

手間と引き換えに、何か大事なものを失った気がする・・・。

ふ~む(;・ω・) 【革ツナギ】

この状態でもう一度ラナパーを塗ってしまうと塗り過ぎになる危険が!
ってコトで半年後、今度はちゃんとラナパーを塗ります(`・ω・´)

でも家にある全部の革製品にラナパー使ってたらすぐになくなっちゃうし、ラナパーって意外に高いんです!w
余っちゃった革クリーナーは革パンと革ジャケット用に使いま~す( ^ω^)♪


早く梅雨明けしないかなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment