1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
23

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

結果よりも経過を重視
ちょっとヤバいぐらいに更新止まってますね!!
本格的にブログ終了の噂すら囁かれております。


100412-51-00052s.jpg


確かに今までの更新ペースと比較すると、更新回数がガタ落ちですからね(;^ω^)

でも何もしていない訳ではありません!!
更新はしていなくても、しっかりとネタを仕込んでおりました(`・ω・´)

まずはこちらをご覧下さい
2007HondaCBR600RR.jpg

展示車ですが、俺のCBR600RRと同じカラーリングですね。
基本的には気に入っていますが、気に入らない部分が1つだけあります。

なぜサイドカウルだけシルバーなんだよ!!ヽ(`ω´)ノ

どうせなら赤黒で統一して欲しかったッス(´・ω・`)
なんて文句を言っても仕方ない!!
気に入らないなら自分で塗っちゃえばよろしいのですw

というコトで、実はサイドカウル塗装計画自体は600RRを購入当初からありました。
ってコトはつまり、構想5年という壮大な計画だったのですww
いつか塗ろう、そのうち塗ろう。と言い続けてる間に5年経過(;^ω^)

ウダウダやってる俺の背を押したのは、元塗装工の先輩でした。
ついポロッと『カウル塗りたいんですよぉ( ^ω^)』なんて言っちゃったのが切っ掛けです。

先輩 「失敗するのが怖い?何で上手くやる必要があるんだ?お前は塗装のプロのつもりか?」

俺 「でもやるならキレイに仕上げたいッス(´・ω・`)」

先輩 「キッチリ仕上げたいなら俺が塗ってやる。有り金全部持って来い!!w

俺 「自分でやるであります(`・ω・´)」

というコトがあってから、顔を合わせる度に『塗った?』と聞かれるという状態に陥ってしまったのですw
もうやるしかねぇヽ(`ω´)ノ

さて、自分で塗るのはいいとして・・・カウルってのはある意味で消耗品ですよね?
だってコケれば高確率で割れますから。
純正は予備として残しておきたいので、今月の初め頃にヤフオクで落札しました。

それがこれです!!

IMG_9996.jpg

CBR600RRのサイドカウル左右セットヾ(*´ω`*)ノ
ず~っと左右セットを探していたんですが、左右セットってのが意外にも無いんですよ。カウル一式もしくは片側だけとか。
まぁ俺の探し方の問題か、タイミングの問題かもしれませんけどね(;^ω^)

傷、割れありの商品なので格安でしたが、送料やら振込手数料など、余計な出費が絡んだので結果的には3000円ぐらいかな?
それでも左右セットなら格安でしょう!

言うまでも無く、値段の安さは程度の悪さに直結です。


IMG_9998.jpg
欠損しとるやんけ!!!www

IMG_9997.jpg
バッキリ折れてるし!!!!!www

でも気にしません。欠損は諦めるとして、割れはFRPパテで補修すれば良いのです(^ω^)

ってコトでまずは補修から!!

IMG_0004_20160222033939a8a.jpg

表側は薄く、裏側はガッツリ盛りましたw
まぁ大丈夫でしょ( ^ω^)~♪

補修が終わったら下地処理としてサフェーサーを吹く訳ですが・・・。
問題は場所です。庭で吹きたいトコですが、風の影響でお隣さんのお宅まで塗装しちゃいそうで怖い(;-ω-)

ならば!!これでどうだ!!!
IMG_0005_20160222033940bb5.jpg

あら不思議、風呂場が簡易塗装室に早変わりしますた(^ω^)v

一人暮らしという環境をフルに活かした荒業です。
もし同居人が居たら絶対に出来ませんね。間違いなく殴られますww

準備は整いましたのでサフェ吹き!!
IMG_0008_20160222033942c07.jpg

そして本塗りに移行!!使用するカラーはコレだ!!
IMG_0012_20160222034002604.jpg

ちなみにコイツはHONDA98インテグラtypeRの純正色です。
特にこだわった訳でもないんですが、同じHONDAの黒が良いなぁ(^ω^)と思って探してたら、たまたま在ったので決めました。

そんじゃ吹いちゃいましょう!!
IMG_0010_201602220339431ee.jpg

若干ステッカーの凹凸が浮き出てますが、気にしません!!
グラデーションみたいでカッコイイでしょ?w

塗り終わったら約3日ほど完全放置。完全に乾いたらステッカーを貼って、最後にクリアを吹きます!!
再度、風呂場を簡易塗装室に換装。クリアを吹いてさらに約4日ほど完全放置

これで塗装工程は終了です。
あとはカウルを交換するんですが、ついでにウインカーも交換しちゃいました(^ω^)v

完成したのがコチラです!!
s-01KIMG0120.jpg



まずは右側
s-KIMG0124.jpg

s-KIMG0121.jpg
ステッカーは『撮影禁止』から『挫折禁止』に変更しましたw

そんで左側
s-KIMG0122.jpg
左側には『蜘蛛の巣』のステッカーを貼りました。

s-KIMG0123.jpg
ちなみにフロントフェンダーに蜘蛛が居ますw

あとは軽くワックス掛けて完全終了となりました。
サラッと書くとこんな感じですが、全行程が終了するまで軽く3週間ほど(;^ω^)
時間も手間もかかった割には近くで見ると超雑な仕上がりですw
まぁ~しょせんスプレー缶の素人塗装ですから。

それでもイイんです!!
そりゃプロに頼めば綺麗に仕上がるのは承知しています。
でもそれじゃツマンナイですよねw

俺にとっては仕上がりの出来よりも楽しむコトが一番大事!!

ヤフオクでサイドカウルを物色している時も、スプレー缶を買いにホームセンターを徘徊している時も、塗装してる時も、塗料が乾燥するのを待っている時も、ステッカーを選んでいる時も、ウインカーを選んでいる時も、カウルを交換している時も・・・。
俺は完成図を妄想してニヤニヤしながら日々を過ごしておりましたw
楽しかったなぁ(*´ω`)

コスト的には合計で1万円以内で収まったし、まぁこんなもんで良いんじゃないでしょうか(^ω^)
個人的には2mぐらい離れて見れば雑さも目立たない仕上がりだと思いますw



追記

先輩 「ところでドコで塗ったの?」

俺 「家の風呂場です(^ω^)」

先輩 「・・・会社の塗装ブース使えば良かったのに。塗料もスプレーガンもあるし。」

それ、もっと早く言ってよぉ(´;ω;`)


スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment