1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
08

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

走行前にチェックして整備して走行して走行後にまた整備しました。←長いよ
これから仕事が忙しくなりますので、不本意ではありますが・・・。
休日にバイクに乗れる時間は激減すると思われます(´・ω・`)

ってコトで今日はバイクに乗れる貴重な休日(`・ω・´)
予報を裏切り天気は良いし、気温も思ったよりも高い!!

今日は箱根方面に行っちゃおうかなw

a129344c.jpg


とは言え今の時期はホントに乗れる時間が限られてきます。
個人的には午前10時ごろ出発の午後2時ごろ帰宅がベストな時間設定かな?
これ以上早くても遅くても寒さに遣られます(´・ω・`)

ダラダラと起床して、洗濯物とか片付けて・・・。何だかんだで午前9時。
よっしゃ!走行前メンテをしちゃおうかな(`・ω・´)

ミラーを拭いて、各部の作動確認チェック。続いてタイヤの空気圧を見て、チェーンの給油状態と張りをチェック。
・・・ん?なんかチェーンの張りが緩すぎる気が(;´・ω・)っ【チェーン】
説明書を読んでみると、チェーンの張りの基準値は30mm~40mmだそうですので、ノギスを使って測ってみると。
なんとビックリ、50mm以上ありましたwww

3454491f-s.jpg
バイクは喋りません。たまにはチェックしましょうね!!

チェーンは貼り過ぎると切れますが、緩すぎると外れます。説明書には『50mmを超える弛みがある場合は絶対に乗らないでください。オイ、ちゃんと言ったぞ?後で「知りませんでした」とか言うんじゃねぇぞ?』みたいなことが書いてました。親切ですね!!

ちなみに走ってる最中に切れたり外れたりすると、惨劇が起きます。
運が良ければ走行不能で済みますが・・・。
最悪の場合、俺の左太ももは胴体とサヨナラします。想像しただけで痛そうだなぁ(;´ω`)

急遽、バイク屋さんに入庫してチェーン調整をお願いするのもOKですが。
その場合は時間的に本日のツーリングはキャンセルになってしまいますので、自分でやることにしました(`・ω・´)

俺の600RRの場合、チェーン調整に必要な工具は32mmのソケットとロングスピンナーハンドル(32mmのメガネでも可)。
あとは10-12mmのスパナ。リヤジャッキも必要ですね。

作業自体はやったこと無いけど問題ありません。
問題はですね。ジャッキ以外の工具が全部会社にあるってコトなのよねん(´・ω・`)

俺がダラダラと休日を過ごしている今頃、我が職場では修羅場中だと予想されますww
前日に予定が大幅に変わりまして、予定の倍近い仕事量になったのを俺は知っている・・・。

工具を取りに行きたいけど、バカ面して『自分のバイクを弄るために工具回収にキマシタ(*゚ω゚)v』なんて言ったら最後。
拉致監禁されて、そのまま休日終了という事態もあり得ます。
見つからないようにコッソ~リと忍び込んで、コッソ~リ工具を回収しなければ(;-ω-)

~会社到着~

コソコソ(;´・ω・)    あ~も~ヽ( `Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´ )ノ忙しいなぁ!!

コッソリ(;´・ω・)っ【俺の工具箱】    ウラーッヽ( `Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´ )ノコラーッ

ダッシュ(・ω・; ≡     【会社】


ミッションクリア!!ww
うちの会社のセキュリティは大丈夫なのか?

命がけで家に工具を持ち帰ったのが午前11時。
もう出発予定時間を過ぎてるッス(´;ω;`)

でも50mm以上弛んだチェーンを見てしまった以上、調整しないと怖くて乗れませんw
急いでジャッキで上げてセンターボルトを緩めて・・・調整開始(`・ω・´)

基準値は30~40mmってコトなので、間を取って35mmにしてみました。
調整は終始ノギスを使用しましたが、本物のプロってのはどうやってるんでしょうね。
俺のお世話になってるバイク屋さんは完全に目分量っぽいんだけど・・・。
そんなもんでいいのかな?

00000021547.jpg

とか言われそうだなぁ(;^ω^)


よっしゃ!!調整完了!!
この時点で時刻は午前11時30分。10時に出発していれば折り返し地点に着いている頃の時間です。
あぁ~もうこんな時間じゃないかよぉ(;´ω`)

s-wann003.jpg

終わる訳ねぇだろ!!!

調整後のフィーリングの違いを確かめねば(`・ω・´)
急いで着替えて12時ちょい前に出発です。
締め忘れは・・無いよね(;´・ω・)ドキドキ


おぉ!!これはイイ感じだ!!!
今まではクラッチを繋いでから動き出すまで、ほんの少し間が空く感じでしたが、それが無くなりスムーズに発進することが可能になりました。
気温もそんなに低くないし、気持ちいいねぇ(*´ω`*)

まぁそれも湯河原に着くまででしたけどね・・・。

変化に気が付いたのは海沿いを抜け、湯河原までもう少しという地点です。
ゆっくりと車体を寝かせていると突然ガクッと倒れ込み始めました。まるで押し倒されたような感覚。

ヤバイ!コケる!!と瞬間的に体重を外側に移して難を逃れましたが、恐かった(´;ω;`)
何がいけなかったんだ?何かしたか?何か作業の見落としがあったのか?

頭の中を疑問がグルグルと回っていましたが、答えは出ず。
正解は強風でした(´・ω・`)
そういえば警報が出てましたね・・・。

その後も風は強くなる一方。突風に合わせて体重を移動させているので、直線でも気が抜けないッス(´;ω;`)
しかも寝かせている最中に突風で体を強引に起こされたり寝かされたり。

org859737.jpg

もっと先まで行く予定でしたが、これ以上はもう無理!!
でも来た道を戻るのはツマラナイので、椿ライン→箱根新道→西湘バイパスで帰ることにしました。
ってコトは予定には無かったけど、今年初の椿ラインですヾ(*´ω`*)ノ

もちろんゆっくりペースで流しましたけどねw
そのまま上がって大観山へ。

s-2016 0108
スマホで撮ってみたけど、画質が悪いなぁ・・・。撮り方が悪いのかな?

そんなことよりもとにかく寒い!!
10分ぐらい居ただけなのに手足が痺れてきた(;´ω`)

寒さに凍えながら下山。箱根新道に合流して予定通り西湘バイパスへ。
家の近くのGSでガソリン満タンにして帰宅。

帰宅後急いでリヤをジャッキアップ!
チェーンが温かいうちにチェーンクリーナーを軽く拭いて放置。
その間に着替えて、汚れが浮いてきたのを見計らってウエスでチェーンをフキフキ。
仕上げにチェーングリスを給油して終了。
完璧だ!完璧じゃないか!!w

よし、今月はもうこれで冬眠かもなぁ( ・ω・)っ【CBR600RR】
・・・そういえば、最後にエンジンオイル交換したのって何時だっけ?
嫌な予感が(;・ω・)っ【整備メモ】

ちょwwww
もう3500kmも走ってるしwwww

注:半年or3000km交換推奨

次に乗る時は、そのままバイク屋さん直行ですな(;^ω^)


あ、あと乗れないからと言ってブログ休止ではありませんよ!!
バイク関係で計画していることがありますので、その準備を密かに進めてます(^ω^)ニヤニヤ
まぁ~そんな大したことじゃないんですけどね。退屈しのぎにはなるかなww

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment