1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
12

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ヴォクシーさん、車検ですけど問題だらけです。(後編)
ちょっと説明が多くなっちゃったかなぁ?(;^ω^)
という前編でしたが、いよいよ後編です!!

検査受付時間は第二ラウンドなので、午前10時から受け付け開始。
午後12時が検査受付終了時間です。
湘南陸運局までは道が空いていれば20分ほどの距離ですが、余裕をもって午前9時に出発(`・ω・´)

・・・そういえば自賠責の更新とか、重量税の支払いとか。
車検にはお金がかかりますよね?俺の財布にはいくら入ってたっけ?

ドキドキ(;´・ω・)つ【サイフ】

なんと4000円しか入ってませんでしたww
これじゃ全然足りないよぉ(´;ω;`)
ってコトで最寄りのコンビニに入店。

2015554.jpg

工具なら積んでるんだけどね。残念ながら刃物は持ち合わせていませんでした(´・ω・`)
ってコトでATMにお金を吐き出させて再度、陸運局に向かいます。

到着は午前9時45分。予定より少し遅れたけど、まぁ悪くは無い時間かな?

まずは自賠責の更新、その隣の窓口で『ユーザー車検の書類を下さい!!』と言って書類一式を買います。
俺の場合は継続車検+構造変更なので、そのことも伝えます。

ここで大事なコトは『ユーザー車検、初めてです(`・ω・´)』と伝えるのが重要事項。

先輩方から『みんな初心者に優しいから、初心者アピールをすれば親切に教えるよ( ・∀・)b』と言われていたので初心者オーラ全開で臨みますw

ところが!!

俺 「初めてのユーザー車検なんですけど、セットで構造変更もお願いしたいッス(`・ω・´)」

受付のおねーさん 「はぁ・・そうですか。じゃあコレ、書類です。」

ちょwwwww
それだけかいwwwwwwww


書類の書き方とか、次は何処に行けばいいとか、教えてくれないんッスか!?
ちゃんと『初めてです』って言ったのに(´;ω;`)

でも大丈夫!ネットで下調べは終わっておりますw
重量税を納め、書類の記入を済ませて受付へ。
『ここが記入漏れしてるよ!』等の指摘を受け、書き直して再提出。

受付のおっさん 「構造変更って何が変わるの?」

俺 「乗車定員です。8人から5人に記載変更お願いします。」

受付のおっさん 「じゃあ先に構造変更からだね。書類持って、スペアタイヤ外してからレーンに並んでね。」

ヤベーッ!スペアタイヤ外すの忘れてた!!
レーンに並ぶ前に外さないとイカンね(´・ω・`)

ってコトで急いでスペアタイヤを外して、0レーンに並んだのが午前10時15分。
検査開始時間は午前10時30分からです。
よし、これは思った以上だ!思った以上に順調じゃないか!!

・・・ちょっと待てよ?スペアタイヤを外して検査ってコトは?
荷物は完全に降ろしてないといけないってコトなんじゃないの?
荷物満載なんですけど!?これでいいの!?

検査員 「はい、じゃあ前に進んでください( ・∀・)」

落ち着け俺!言われた通りに行動すればいいだけだ!
と言い聞かせ、指示に従います。

検査員 「それでは軸重を測りますね。」

ドキドキ(*・ω・)   ( ・∀・) 【テスター】

検査員 「車内を見せてもらいますね・・・あれ!?荷物載ってますよ!!

俺 「はい!降ろすのが面倒なもので(`・ω・´)」

検査員のリアクション↓
0794495e.jpg

当然ながら荷物を全部降ろしてから、もう一度チャレンジ!
となりました(´・ω・`)

もう時間がありませんので、なるべく人の居ない場所に停車。
う~む(;´・ω・) 【ヴォクシー】

折りたたみチェアー、タープ、フロントジャッキ固定の板などなど・・・。
あとはバイク装備一式とバイク積めばそのまま走行会に行ける!!という状態となっておりますw

もう考えてる時間は無い!!
しかも雨まで降ってきたけども!!
やるしかない(`・ω・´)

【荷物】⊂(・ω・; ≡ ;・ω・)つ【ヴォクシー】

~約10分後~

やっと車内がスッキリしましたので、再チャレンジ!!
寸法を測って、重量を測って、無事終了です。これで第一関門クリアとなりましたが!!
今度は継続車検の検査を受けねばなりません。

ヤバイよ・・もう11時だよ(´;ω;`)
受付終了まであと1時間となっております。
なかなか進まない列を眺めながら、それでも気持ち的には余裕があります。
だって昨日の夜に予備検査は済ませてますからね(^ω^)

検査員 「はい、じゃあ前に進んでください( ・∀・)」

俺 「スイマセン!初めてのユーザー車検です(`・ω・´)」

としっかり伝えたことで、検査ラインでは誘導&指導官が付いてくれました。
言って良かったw

まずはヘッドライトの光軸検査となります。
昨日調整したから大丈夫だとは思うけど・・・

ドキドキ(*・ω・)  【モニター】


残念!不合格!!!

be6b41b7-s.jpg

検査員 「ちょっと低いみたいですねぇ(;´∀`) 予備検査、行きました?」

俺 「・・・行ってません(´・ω・`)でも自分で

検査員 「じゃあ進めちゃいましょう。ライトは予備検査場で直してもらって、もう一度来てください。」

というコトでサイドスリップ、スピードメーター、排ガス、下回り点検など、検査は順調に進み・・・
なんとヘッドライト以外は全てOKという皮肉な結果となってしまいました。

幸いなことに、湘南陸運局の場合は道を挟んだ目の前に予備検査場があるという便利さがあります。
でもお世話になるとはおもわなかった・・・手痛い出費だなぁ(;´ω`)

受付のおねーさん 「もうラインは通されました?」

俺 「はい、通しました。ライトの光軸調整お願いします(´・ω・`)」

全てを察したらしい受付のおねーさん↓
s-0804-03-00189 (2)

ライト調整をしてもらいながら、考えることは1つ。
何で昨日の夜に合わせた光軸が今日はズレているのか。
察しの良い方は気が付いたと思います。俺は予備検査場で謎が解けました。
もっと早く気が付いていればなぁ・・・。

俺の憶測ですが、こんな感じかな?
会社で光軸調整をした時、俺は荷物を積んだ状態で調整をしました。
でも当日の陸運局では荷物を降ろした状態で検査となりました。
つまり荷物という重量物(約50kg)が無くなった事により、リヤショックが浮き上がって光軸がズレてしまったのです。
まぁ今更どーでもいい話ですけどねww

気を取り直して2度目の検査ライン!
もちろん合格となりましたヾ(*´ω`*)ノ

あとは事務所に持って行って新しい車検証と車検ステッカーを貰って終了となる訳ですが・・・。

受付のおねーさん 「新しい車検証とステッカーです。それでは次にB棟へ行ってください。」

え!?これで終わりじゃないの?
・・・いや、単純に継続車検ならここで終わりだろうけど。俺の場合は構造変更もやりましたからね。
何かまだ手続きがあるのかも知れない。よく解らんけど、言われるがままにB棟へGO!

B棟受付のおねーさん 「どうされました?」

いや、そりゃこっちが聞きたいッスww

俺 「ここに来るように言われたんですけど(´・ω・`)」

B棟受付のおねーさん 「あぁ、構造変更されたんですね( ・∀・)」

理解が早くて助かった(;´ω`)=3 フゥ
構造変更に伴う自動車取得税の変更ですね。
重量税も多少は安くなるかな?

あとは降ろした荷物を回収して、すべての工程が終了となりました!!
この時点で時刻は午後12時。
車検証の記載も5人乗りに変更されましたので、もう違法改造車なんて呼ばれないで済みますw

これでまた2年間乗れるぞヾ(*´ω`*)ノ




追記
長文ついでにもう少しだけw
ネットで調べたり人に聞いたりすると、『ユーザー車検なんて簡単だよ( ・∀・)』という意見が9割です。
確かに慣れれば簡単ですね。慣れればw
それに陸運局に自分で持ち込めば、お店に依頼するより格安で済みます。
俺の場合は安さよりも経験値獲得の為に(ネタになるかと思って)持ち込み車検に挑戦した訳ですが・・・。

ここで注意点を一点。
初めてなのに『みんな簡単だって言うし、やってみよう( ^∀^)』なんて気楽に構え過ぎていると!
思わぬ落とし穴があるかも知れませんよ?w
ってコトで『ちょっと難しいかも知れないけど、やってみよう(`・д・´)』という気持ちで臨んでみてはいかがでしょう。
気合を入れて臨めば、『あら?思ったより簡単だな』と思えたりしてw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment