1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
10

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ヴォクシーさん、車検ですけど問題だらけです。(前編)
超久しぶりのクルマカテゴリー更新ですヨヾ(*´ω`*)ノ
これがまた当ブログで一番更新の少ないのに、何故か人気の高いカテゴリーなのよね。
不思議だわ・・・。

人気カテゴリーの割に完全放置状態が続いておりました(;-ω-)
もちろん理由はネタが無いからというシンプルな理由です。

ですが今回は長らくの沈黙を破って!
ヴォクシーが当ブログに再登場!!!

ヴォクシー

今回は二年に一度のイベントとなる車検です(`・ω・´)

俺の場合、車検ってのは今までず~っと会社でやってました。
その方が安くなるし、作業も自分で好き勝手に出来ますのでww

今回もいつも通り、会社でやれば楽だし安いんですが・・・。
あえて陸運局(湘南陸運局)に持ち込み車検をしたいと思います(`・ω・´)

ワタクシ、曲がりなりにも整備士として日夜問わず厳しい業務に励んでいるわけですが・・・。
今まで一度も持ち込み車検ってのをやったことが無いのです(´・ω・`)

d961f343-s.jpg

べ、別に逃げてた訳じゃないんだからね(`;ω;´)

逃げていた訳ではありませんが、持ち込み車検をやったことが無いというのも事実。
自動車整備士としての経験値獲得の為にも、機会があればやってみようかなぁ( ^ω^)♪
なんて漠然と考えておりました。

そして訪れた好機!!
コレを逃す訳にはいかねぇぞ(`・ω・´)

いざ!車検場へ!!

というのは危険すぎますww
まずは準備から始めましょう。色々と問題がありますので。

俺のヴォクシーにはすんなり継続車検を行えない事情があるのです。
ヴォクシーってのは本来は8人乗りとなっておりますが、俺の場合はバイクを積むためにセカンドシートを外しております。
サードシートは外さずに跳ね上げてる状態。

つまり車検証記載の乗車定員実際の乗車定員が合っていないというコトです。
これは残念ながら違法改造となります。

継続車検を通すなら、外したセカンドシートを取り付ける必要性があります。
車検証記載の乗車定員と実際の乗車定員を同じにしないとダメですからね。

でも俺の使用目的としてヴォクシーは基本的にトランポなのです。
バイクが載ればそれでいい!!人を乗せる必要など無い!!
シートなんざいらねぇヽ(`ω´)ノ

ってコトで今回は車検とセットで構造変更もやることになりました(^ω^)
まぁ構造変更って言っても乗車定員の変更だけです。2人乗りにしちゃおうかと思ってます。

まずは数日前に陸運局に連絡して予約を取り、車検前日に会社に入庫。
エンジンルーム、下回りなど『ここを見るんだろうなぁ。』って箇所を重点的にチェック!!
ついでにエンジンオイル交換もしちゃったりしてwww

よし!不具合箇所は何もないし、特に問題無い!!
ってか前日に何か問題があったらアウトだろ(; ´ω`)
仕上げにヘッドライトの光軸調整とサイドスリップも調整完了。←重要

これで準備は整いました(`・ω・´)
あとは当日に車検場で書類をそろえて、検査ラインを通ればミッションコンプリート!
全てOKです。

ヤベーッ!!
緊張してキタ━━━━━━ヽ(;゚ω゚)ノ ━━━━━━!!



先輩 「そういえば明日、車検に行くんだったな。予備車検はOKか?w」

俺 「押忍!!完璧であります(`・ω・´)」

先輩 「ところで乗車定員の変更って、何人乗りにするんだ?」

俺 「2人乗りにしようと考えております!!」

先輩 「でもこれって・・・サードシート跳ね上げてるだけじゃね?完全に外さないとダメだぞ?

20097296700030.jpg

脳内会議スタート!!

・今から外すの?マジで?メンドクセーなぁ。(この時点で午後10時)
・外してもシートを置いておく場所が無いよ・・・。
・2人乗りに拘る理由は・・・特に無いかな。

約5秒後、閣議決定の結果。

俺 「・・・じゃあ5人乗りってコトにします(`・ω・´)」

先輩 「まぁ・・・それなら大丈夫だろうけど。サードシート残しってのはまた、特殊なクルマだなwww」

確かに運転席とサードシートが離れてますからね。
もし後ろに人を乗せる機会があったら、俺はちょい大きい声を出さないとですねw
それに考え様によってはリムジンっぽくてカッコイイかも知れないゾ!


20097296700076s.jpg

まぁサードシートは俺にとってオマケって言うか、飾りですからw
そんなに人を乗せる機会は無さそうだし(;^ω^)

ってコトで準備は万端!!
明日は湘南陸運局へ乗り込みだヽ(`ω´)ノ




実はもう乗り込んで無事に帰って来たんですが・・・。
ネタ的に濃すぎて長文になってしまったので(;^ω^)
今回は前後編に分けさせてもらいますw


次回、後編へ続く!!

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment