1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
12

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

タイヤの寿命が確定しました
絶賛夜勤期間中ですヽ(´;ω;`)ノ
精神的にも身体的にもキツイ日々ですが・・・。

バイクがあれば乗り越えられるさ!!
フヒヒ(*´ω`)っ【CBR600RR】


今夜はお休み!走りに行っちゃうゾ!!
と思ったんですが、今日って祝日だったのね・・・
個人的には土日、祝日には走りに行きません。だって凄い人の多さなんだもの(´・ω・`)

椿ラインには行かないけど、バイクには乗りたいしセッティングも少しは詰めたい!
というコトでいつものツーリングコースを走行です(^ω^)

出発前に空気圧をチェック。今回はフロント2.2 リヤ2.3にセット。
コンマ単位の調整となるとエアゲージの誤差なんじゃねーの?とも思いますが、まぁそこは自己満足ですww

それと今回は初となるバッフル装着でのツーリング!!

これが
バッフル外し_convert_20120626162832

こうなりました
バッフル装着_convert_20120626162903

今まで車検の時ぐらいしか出番の無かったバッフル。何故装着しようと思ったかと言いますと・・・。
排気音がデカイからですww
(ノ∀`)アチャー

前回走行時の帰り道、通常1500回転で安定するはずのアイドリング回転が2000回転より下に下がらないという事態が発生しまして。

走ってる時は気になりませんが、大変なのは信号待ち。
そりゃ~もう後ろのクルマから刺す様な視線を一身に受けておりました(´・ω・`)

94e8f2bb.jpg

それにバッフル付けてツーリングってしたことないし。
経験値獲得の為に付けてみましたw


今回は早朝の出発です。6時ちょい前に出発。

こ・・これは!?
低速トルクが上がっている!!


元々あまり低速トルクの無いバイクなのに、前オーナーさんが逆輸入車のCPUに変えたり、俺がマフラーを換えたり、とにかく低速トルクの無いバイクに仕上がってましたので、低速トルクがあると凄い違和感ですww

こりゃ信号ダッシュが楽だわぁ( ^ω^)~♪
乗り易さなら純正マフラーが一番だとよく聞きますが、そうなのかも。

でも静かすぎて少し寂しいッス(´・ω・`)
低速トルクに静音、なんか違和感があり過ぎてバイクに乗ってるみたいだなぁ。

それと違和感がもう一つ。
リヤが異常に硬い気がするんですけど(;´ω`)?
空気圧を落としてるから乗り心地は良くなるんじゃねーの?
試しにリヤブレーキを強めに効かせてみると・・・。
お尻ががググッと沈むはずなのに、全く沈みません。

こりゃ何か変だぞ!?

という違和感はずっと感じていましたが、自分で言うのも変ですが『俺の感覚は本当に正しいのか?気のせいじゃね?』という疑心暗鬼ゾーンに突入。
そのまま国道134号→西湘バイパス→国道135号と進んでいきます。箱根新道は寒そうだったので今回はやめましたw

何も考えず海沿いをダラ~ッと走行。
朝日を浴びて光る海、かすかな潮風、少しずつ暖かくなってくる空気。
(*´ω`)ハァハァ

このまま行くと亀石峠に突入ですが、やっぱりリヤの硬さが気になってコンビニの駐車場にピットイン。
リヤの減衰調整を見てみると・・・。

4e59cc69_convert_20110602194416.jpg

伸縮共にMAXハード設定でしたwww

98ef8bef.jpg

いや、意図的にセットしたわけではなくて、調整をしようとして一度MAXまで締めたんだけど、緩めるのを忘れるというアホ過ぎるミスを犯したっぽいです。

俺の感覚は間違っていなかったという安堵感もありますが、何より調整してる途中なのに忘れてそのまま走っちゃう自分のテキトーさに絶望感を感じつつ亀石峠に突入!!

うはwwダメだこりゃwww
セッティングがどうとか以前に、完全にタイヤの美味しいトコ使い切りましたね(´・ω・`)
まだスリップサインが出るか出ないか際どいラインですが、完全終了です。

人によっては『タイヤってのはワイヤーが出るまで全然平気(*゚∀゚)b』なんて言う強者も居ますが、そういう人ってのは基本的にタイヤに頼っていません。自分の技術で何とかしちゃう人です。
タイヤの性能に依存しているだけの俺には到底真似できませんねw


地元のライダーさんに煽られつつ亀石峠通過、山伏峠を通過、また国道135号に出ます。
そのまま西湘バイパス入り。いつもは必ずと言っていいほど覆面にナンパされたクルマが路肩に居るんですが、今日は平和だね( ^ω^)♪

しっかしバッフル付けただけで超静かなマフラーになっちゃうんだな。←個人的な意見です
と思ったらアイドリング回転が1500回転で安定してましたwww

工具を積んでいればその場でバッフルを外してるトコですが、残念ながら工具は持って来てませんでした(´・ω・`)
気温も上がり、これからツーリングヽ(*´∀`)ノ という感じのバイク集団とすれ違いながら帰宅。

お昼前だし、まだ体力は残っている(`・ω・´)
チェーン清掃&給油をやっちゃいましょう!
バイクの作業は基本的にバイク屋さんにお任せの俺ですが、チェーン清掃&給油だけは俺がやってます。

さて、安さに魅かれて買ったはいいけど小型用だったので改良する羽目になったリヤジャッキを使用してジャッキアップだ!!w

当時は『それは危ないよぉ(;´∀`)ってかケチってんじゃねーよw』と色んな人に言われましたねww
ところが今でも現役です(^ω^)v

清掃前にタイヤを回してみると・・・うん、分かりやすく回転が重いね(;^ω^)
汚れ方でやり方は違うと思いますが、その辺の解説はYouTubeとか見て下さい。
俺の文面よりそっちの方が解りやすいと思いますw
チェーンクリーナーとボロ布と昨日使った歯ブラシを使って清掃開始!!

↓得意の使い回し画像w
リヤチェーン清掃中_convert_20120226152423

~約30分後~

見違えるようにタイヤの回転が軽くなりましたヽ(*´ω`)ノ
あとはチェーングリスを塗って終了。

おぉ!!いいぞ、イイ感じだぁ!!

『それさ、走る前にやれば良かったんじゃね?』と言われそうですが、給油した直後に走るとグリスがまだ柔らかいので飛び散ってしまうのです!
というコトにしておいてください(;^ω^)

カバーをかける前に忘れちゃいけない、バッフルを外さねばw
イラネー( ^ω^)つ ミ【バッフル】


しかしタイヤか、どうしようかなぁ(;´ω`)
もうシーズンオフも近いし、春先までこのまま行くか。思い切って変えちゃうか。
安くも無いので決断と勇気が必要になりますね。
流石にこのまま春先までは使えません。(まったりツーリング程度ならOK)
オフシーズンにα13は勿体無いし、割り切ってグレードを落としてみるとかダンロップ以外のタイヤを履いてみるとか・・・。
どうするか検討中です。

何にしても今のタイヤじゃ恐くて走りには行けませんので、早めに結論出しますw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment