1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
06

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

1つ弄ったら全部やり直す羽目になりました
朝晩寒いと思ったら・・もうなんですね。

5541231-48-00404s.jpg


そろそろ峠も走れなくなってくるなぁ。落ち葉の絨毯とか恐いし(´・ω・`)

今年も走れる時期は残すところ僅かとなりました!!
夜勤明けだから走り行くのはツライわぁ(;´ω`)=3 フゥ
なんて言ってられない!!!

走り行くぞヽ(`ω´)ノ

夜勤を早々に切り上げ、いそいそと帰宅。
ツナギで行くか、革ジャケット&革パンで行くか迷いましたが、ここはやっぱ革ツナギでしょ!!w
でもさすがに10月ですから。夏用のインナーだと寒いッスww
ってコトで冬用インナーに換装(`・ω・´)

いつもよりちょい早めに家を出発。
とその前に!!

今回はただ走るだけではなく、ちょっと試してみたい事があったのです。
前回書いた通り『タイヤの空気圧を落として走ってみる!!』ってヤツですね。

とは言えリヤタイヤの空気圧はメーカー指定空気圧よりも少し落としたりしてましたけどね。
今回は初のフロントタイヤの空気圧を落とすというスリリングな内容となっておりますw

個人的には空気圧を落とすのはあまり良くない気がする(´・ω・`)
と思ってましたが、リヤタイヤの空気圧を少し落として好感触だったし、YB125さんからのアドバイスもありましたので。
今回は踏み切ってみようと思ってます(`・ω・´)

とりあえずやってみようじゃないか!!

20097296700110s.jpg

ダメなら戻せばいいだけさ( ^ω^)~♪


出発前に前後ともに2.3にセット完了。
まずは町中ですが、段差とかで跳ねることが格段に減りました!
とりあえずそれだけですw
それ以外で感想は・・特にありませんねぇ(;^ω^)←違いの分からない男

その後は西湘バイパスをちょいハイペースで走行してみましたが、段差での突き上げ感が減少!
乗り心地は確実に良くなってますね。それ以外は・・・やっぱりよく解らんなぁ(;´・ω・)

『なんじゃこりゃ!?激変した!!』というのを期待していた俺としてはちょっと拍子抜け。
そして椿ライン入り。


・・・さてここからですね。
どう変わったのか、キッチリ見定めてやるぜ(`・ω・´)


≡ ;゚ω゚)!?

なんじゃこりゃ!?激変した!!
今までと挙動が全然違う!!


残念ながら悪い方に激変しちゃいました(´;ω;`)

いつもより落とし気味のペースなのに全然曲がりません。
特に出口付近でフロントが外に逃げていくような挙動なのです。

一往復でもう限界。
恐くて乗ってられません(´・ω・`)


zipyaru-20100416-44-00051s.jpg

出先ですので、空気圧を落とすことは出来ても上げられません。
近くのGSに駆け込むというのも手ですが・・・ガス満タンなのよねん(´・ω・`)

こりゃ困ったね。さ~てどうするかなぁ(;´ω`)
この場合、対策としてはどうすればいいんだろう。

フロントタイヤの空気圧を落としたから、タイヤの剛性が落ちてよじれてるのかな?
ってことは足をもっと硬くすればいいのか?

でもフロントショックの縮み側はすでに最強に近い設定。
伸び側はまだ余裕があるけど伸び側をハードにし過ぎるとフロントタイヤの路面追従性が落ちそうで怖い。

万事休すですか!?打つ手無しですか!?

だがしかし、ここで終わる訳にはいかねぇ(`・ω・´)
ってコトで緊急処置。

4.8_convert_20120408164838

フロントのプリロードを調整して誤魔化しちゃうゾ!!
普段は規定値でセットしてますが、とりあえず一回転だけ締めてプリロードを掛けちゃいます。
これで良くなるのか悪くなるのか、何も変わらないのか。
答えは数分後に出る!!

ん!?さっきよりも曲がるぞ!
フロントが外に逃げていく感覚が減った!!

まあまあイイ感じになりました(^ω^)v

これでも悪くは無い。
悪くは無いんだけれども!!

22010913-15-0011s.jpg

もう少し詰められるはずだ!!(`・ω・´)キリッ

下手すると、またセッティングの迷路に嵌るかも知れません。
でもその時はまた戻せばいいのです。
もちろんこれは弄る前の数値をシッカリと記録しておくというコトが大前提です。

とは言えこれ以上プリロードを掛けるのもちょっと恐いので。
最後の砦、フロント伸び側減衰調整を弄ってみます(`・ω・´)
もちろんハード方向にw

現時点でメーカー指定の位置なので、ちょっとならハードにしても大丈夫でしょ(^ω^)←その大丈夫に根拠は無い

さぁこれでどうだ!?

≡ ;゚ω゚)!?


9377ff55.jpg


あぁヤバイ・・・もうこれってさぁ・・・

決まっちまったんじゃねーの?www
俺のイメージ通りのセッティングに仕上がりました。デュフフ(*´ω`*)

そして今日は火曜日!!
静かに、そして確実にファンを増やしつつある黒さんの登場ですw

1443508841021.jpg

聞いて聞いてヽ(*´ω`)ノ    ( ・∀・ )何?

俺 「前後タイヤの空気圧を下げたんですよ!そしたら大変なことになりました!!」(上記のとおり)

黒さん 「フロントの空気圧を落とすのは個人的にはあまり好きじゃないんですよね(;´∀`)自分のは前後2.5にしてます。」

俺 「それもアリだと思いますヨ!俺もフロントは2.3にして、リヤは2.5くらいがイイのかも。」

ってコトで今日はセッティング談義に花を咲かせてみましたw


黒さんは結構柔らかめのセットが好みなようで、フロントのスプリングをレートの低いヤツに変え、減衰も抜き気味にしているそうです。
俺はと言えばガチガチの方が好みなので、振り返ってみると一貫して硬くしていく方向になってますねw

黒さん 「そんな硬い足で大丈夫ですか?(;゚д゚)ォィォィ」

俺 「ちゃんとストローク量は見てますので、大丈夫です(`・ω・´)」←その大丈夫に根拠は無い

話していてふと思ったんですが、タイヤの空気圧を抜いてタイヤがたわむようにして、その代わりに足を硬くするという辻褄合わせした感じになってる訳ですが・・・。

それならタイヤの空気圧を指定値(2.5)にして、プリロードと減衰調整にちょっと余裕を持たせた方がイイのか?
でも空気圧を下げたことでタイヤの接地面積は増えるというメリットもあります。
あれ?結局どっちが良いんだ?

ウムム(;ーωー)  (・∀・;)?

黒さん 「そうですねぇ・・でもタイヤがそろそろ終わりそうですからね。とりあえず感触だけ掴んで、詰めるのは新品タイヤを入れた時で良いと思いますよ!」


それをすっかり忘れてましたwww


a6e803b9.jpg

まぁとりあえずの方向性は見えたってコトで、今回は満足です(*´ω`*)
夜勤明けってこともあり今日はこれ以上走れませんね。
椿ライン区間を60kmは走ったし、帰ります(`・ω・´)

ソレデハ( ・ω・)ノ ヾ(・∀・ )マタネ

帰り道はホントにグダグダでしたww
体力を使い果たしましたので、ヨロヨロフラフラと帰宅。
革ツナギを脱いでそのまま倒れましたΣ(ノ∀`)ペシッ

これでセッティングは本決まり!!
という訳ではありませんw

次はリヤです!
もう少し詰められる気がするのよね(*´ω`)

上手く決まらず満足いく結果が出ないとバカみたいに落ち込んだり、ビシッと決まるとバカみたいに喜んだり。
ここをこうすればこうなるに違いない!とか想像してニヤニヤしたり。
季節によっても違うし、走る場所によっても違う。タイヤを換えたらまたやり直しになるかも知れません。

終わりの無い旅ですが、それなりに楽しんでやってま~す( ^ω^)♪


スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment