1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
31

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

簡単に弄れるけど簡単にはいかない
7月も最終日となりました。来月は夜勤のため、本日はお休みです。

そして天気は晴れ!!

もし天候が悪ければヴォクシーのトランポ化に着手するところですが・・・。
晴れちゃったらしょうがないですねぇ(^ω^)ニヤニヤ

迷うことなく椿ラインに出撃ですw

前回走った時に『リヤの接地感が希薄』、『リヤの突き上げ感ハンパねぇ!』という感じだったので、対策としてダンパーの設定は変えずにタイヤの空気圧を弄ってみました。
注:メーカー指定はフロントが2.5でリヤが2.9です


バイクのタイヤ空気圧ってのはクルマとは比較にならないほど超シビアです。
公道を走る際、個人の好みで調整する範囲は『±10%が限度』と言われていますので、フロントは弄らずにリヤだけ少し下げてみましょう(`・ω・´)

とりあえず2.6にセット。よし、これでどうだ!?
= ・ω・) 逝ッテキマース

おぉ!?リヤの接地感が上がってる!!
跳ねないって訳じゃないけど、不快な突き上げ感も消えました!!

519aae05.jpg


とは言え、何かを得れば何かを失うというのは世の常。
俺は一体何を失ったのか・・・。

不安を感じつつ椿ラインに到着。
ちなみに今回はこんなのを付けてみました↓
s-1438334336023.jpg

自販機の無い休憩ポイントなので、水分は持参せねばなりません。
500mlのペットボトル2本とサイフとスマホとタオルが詰め込んであります。

でもコレを付けるとですね。
乗り降りの際に『俺の股は裂けるんじゃないの?(´・ω・`)』ってぐらい足を上げないとイカンのが難点ですw

平日の午前中、まぁ走ってる人も少ないでしょ( ^ω^)♪
居るとすれば・・・あの人ぐらいかな。


GSX乗りさん 「こんにちは(・∀・) 良いペースで来てますねw」

いや、それはお互い様でしょ?w
ってかもう名前を考えないとイカンですね。う~ん(;-ω-)
そういえば乗り換えが頻繁な割にいつも黒い車体ですね。・・・黒が好きなのかな?
そんじゃ【黒さん】に決定ヽ(*´ω`)ノ

もちろん異論は認めないww

それに昔、俺はシダックスさんに【コミネさん】って呼ばれてた時期がありましたw
コミネのジャケットを着ていたのが由来だそうです。
まぁニックネームなんてそんなもんですよね(^ω^)v

黒さん 「タイヤ変えましたよ(≧▽≦)v ピレリのロッソコルサです!!」

俺 「マジデスカww ってかロッソコルサ好きなんですね。」

黒さん 「いいですよぉ(*´∀`*) 今まで曲がらなくて悩んでたのが嘘みたいです。」

うむ、確かにハイグリップに換えると良い意味で激変しますからね。
ハイグリップタイヤからツーリングタイヤに換えても激変しますけどね。悪い意味でw

そんじゃ走りましょうか(^ω^)
となる訳ですが、もうこうなったらペースが違い過ぎますw
隼時代からギリギリ付いて行けなかったのに、乗り換え&ハイグリップタイヤ装着。
これはもう俺じゃ太刀打ちできませんね(;^ω^)

まぁ無理せず、俺は俺の走りが出来れば良いのです!
リヤタイヤの空気圧を下げたことでどう変わったのか。
それを確かめるのが本日の課題!!
出撃します(`・ω・´)

≡ ;゚ω゚)!?

旋回性が少し落ちてる?
いつも曲がれていたところが、いつも通り曲がれない!?
接地感はありますが、腰砕けというかダンパーを弱くしたような感触です。

うむむ(;ーωー)
接地感と引き換えにしたのは旋回性だったのか?2.6は落とし過ぎたのか?

悩む俺とは裏腹に『いや~最高ですよヽ(*´∀`)ノ 』とテンションの高い黒さん。

zipyaru-20090816-52-0009s.jpg

チキショーッ!このまま終われねぇ(`;ω;´)

黒さん 「今はまだ違和感があるからじゃないですかね。接地感があるなら悪い方向には行ってないと思います。あとは慣れですよ( ´∀`)」

・・・なるほど。もう少しこれで走ってみるかな。
もしどうしてもダメなら、少し空気圧を上げればいいんだし。

黒さんはタイヤの端まで使い切ったというコトでお帰りになられましたが、俺はもう少し走ってみます(`・ω・´)

≡ ・ω・)!?
少しずつ慣れて来たかな?
接地感はあるし変に跳ねないし。若干の腰砕け感が少し気になりますが、これはこれでアリなのかも。
よし、次回は2.7ぐらいにしてみようかな。

そんな事を考えていると、ちょうどUターンしたタイミングで後ろからバイクが来てしまいました。
車種は何だ?・・・まぁ何でもいいや。

別に譲っても良いんですが、何故かその時は譲る気になれず加速w
・・・離れないけど距離を詰めてくる訳でもない。

譲るほど煽られる訳でもなく離れる訳でもない。
追いついてきたのなら相手の方が速いってコトですが、スタートのタイミングがほぼ同じなので判断が難しいなぁ。
まぁ相手はツーリングの途中で通っただけかも知れないし。下まで行ってUターンしたらサヨナラかな?
そんじゃそのまま下まで行くかね(^ω^)

うぉ!?Uターンしとるやんけ!!
ってかじゃないのよww

上りとは言えCBRが隼に譲るわけにはイカンぞ!!
意地でも振り切っちゃる(`・ω・´)











zipyaru-20100204-10-00202s.jpg


振り切れませんでした(´;ω;`)
俺が遅いのか、相手が速いのか、もしかして両方か?w

結果はどうでも楽しかったです(*´ω`*)
少し追いつかれ、少し引き離し、ギリギリの緊張感がある走行はやっぱり楽しいですね。

『コーナーの先には常にトラブルが待っている』と自分に言い聞かせ、安全マージンを残しつつギリギリまでペースを上げて行く。
もう精神的なプレッシャーが半端じゃありませんw
ハッキリ言って往復一本が俺の集中力の限界です(;^ω^)

体力も集中力も尽きましたので、本日はここまで!!
空気圧はもう少し上げてもイイかな?気温や路面温度でも変わると思いますが・・・。
う~ん、難しいけど楽しいw

あまり走れなかったけど得たモノはあったし、7月は良い終わりになったと思います。
来月はいよいよツインズカップだなぁ(*´ω`*)


なのにヴォクシーのトランポ化は進んでません!!
いい加減ヤバイだろ・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment