1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

梅雨入り前にオイル交換
関東梅雨入りキタ━━━━━━ヽ(´;ω;`)ノ ━━━━━━!!!!

20097296700067.jpg

関東在住のバイク乗りの皆さん、梅雨が来てしまいましたね。
俺はもう泣きそうです。

というコトで梅雨入り前に走りに行きたかったんですが・・・。
天候悪化のため中止!!

雨は午後から降るという予報なんですが、山に行ったら降ってますた(´・ω・`)
というパターンですね。

ならば最初から割り切って、走りには行かず朝から洗車です。その後はバイク屋さんに行ってエンジンオイル交換という流れですね。
梅雨時期とは言え晴れ間もあります。その時に備えて先にオイルを交換しておかねば(`・ω・´)
久しぶりに気合入れてワックスがけまで終了。
それでも時刻は午前9時。

・・・まだ雨は降らなそうだな。少しだけでも乗りたいなぁ。
オイル交換の前に、今のオイルの感覚を確かめる意味で乗っちゃいましょう( ^ω^)♪

伊豆方面は少し距離があるので、横須賀方面へ行ってきました。
鎌倉付近での潮風が最高です( *´ω`*)ハァハァ

エンジンの回り方やレスポンスを確かめながら走行。
横須賀で折り返し、そのままバイク屋さんへ。

s-KIMG0079.jpg
お店の中から撮ってみましたw


さて、今使っているエンジンオイルはコイツ↓
モチュ-ルオイル_convert_20110414181636

今までずっと使っていたエンジンオイルはコイツ↓
エルフオイル_convert_20110414181609

初めて【MOTUL 300V】を使ってみた感想としては・・・。



『高価な割には違いがいまいち分からないッス(;´・ω・)』
というある意味、拍子抜けな感じでしたw
その感想を素直にバイク屋さんに伝えてみると・・・。

バイク屋さん 「・・・そうか。まぁ元々が良いエンジンだからなぁ。それなら今まで通りエルフでもいいんじゃねーの?」

俺 「そうします。モチュールはやっぱ高いし(;^ω^)」

バイク屋さん 「そんな事よりテールカウルのビスが1本付いねーぞ!!ww」

俺 「不思議な事もあるもんですねぇ(;゚ω゚)」

注:リヤウインカー交換時に付け忘れたっぽいですw


ってコトで紛失したビスを取り付け、オイルは今まで通りのエルフに戻してみました。
粘度が少し高いので、その関係かアイドリングでのエンジン音は少しだけ小さくなったかな?

俺 「新品のオイルに交換して、状態が悪化するってのはさすがに無いでしょ(^ω^)」

バイク屋さん 「さて・・どうなるかねぇ(・∀・)ニヤニヤ」

店の前で少しだけ暖機して・・・そんじゃ帰るかね( ^ω^)♪

≡ ;゚ω゚)!?

エンジンの回転が重くなっちゃったヨ!ヽ( ;ω;)ノ
ついさっきまでは軽く吹け上がっていたのに、吹け方が明らかに悪いです。
オイル交換して状態が悪化したってのは初めてですね(;^ω^)

人間の感覚とは不思議なものです。
少し良くなっても分からないのに、少し悪くなるとすぐに気が付くんですね。って俺だけ?w

昔、先輩に『部品を換えて違いが分からなければ、また戻してみろ。そうすればすぐに解る。』と言われたのを思い出しました。

正直言ってモチュールに変えたけど、良くなったんだかどうなんだか分からんなぁ(;´ω`)
と思ってましたが・・・。

全然違いました!!

違いの分からない男であると自負している俺が違いに気が付くぐらいですからね。
これは相当違いますねw

『エンジンオイル変えたぐらいでそんなに変わらねぇだろ( ´∀`)』
と思ってる方は一度高級オイルを使ってみることをお勧めします。
もし違いが解らなければ、その次は安いオイルに変えてみる。
思いっきり極端に振ってみると判りやすいかと思います。

モチュールを入れた時、『一度上を知ったら、もう戻れないぜ?w』と言われました。
知らなければ何とも思いませんが、知ってしまったらもう戻れません。
安易に手を出したモチュールですが、どうやら片道切符だったようですw

俺はもう戻れそうにないッス(´・ω・`)

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

5w-40から10w-50だから粘度が高くなる分回転は重くなりますね。
高温時の比較なら300vでも5w-40じゃなくて15w-50のほうが良かったんじゃないかなー・・・とかおもいますた。
タクトさんこんにちは
まぁ夏用ってコトでちょい粘度高めをチョイス!
でも高温時もやっぱし重いかな(´・ω・`)

次回は別のオイルにしてみます。エルフでもモチュールでもなく、まだ使ったことないオイルに(^ω^)ニヤニヤ

Leave a Comment