1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

禁断のリセッティング
600RRのフロントブレーキパットを換えたはイイんですが・・・。
それ以降まともに走ってません(´・ω・`)

だって休みの日になると雨が降るんだもの(´;ω;`)

そしてそのまま日勤終了、夜勤に突入です。今月は夜勤か・・・。
でも夜勤のメリットは仕事明けにまだ体力があれば、日中は(さすがに昼までが限界ですがw)自由に使えるというコトです!!

仕事明けだけど今夜はお休みだし!!走り行っちゃう?w

それに確かめたいこともあります。
フロントのブレーキパットを換えてからフィーリングが激変!!
今までよりもフロントフォークがストロークしている気がするのです。
と言うかフルボトムしてるんじゃね?って感じの振動すら感じます。

というコトでフロントフォークのストローク量を確かめてみましょう!!

みんな大好きタイラップさんの出番ですねw

s-KIMG0081.jpg

今までは何処をどう走ろうが、この位置止まりでした。
それがフロントブレーキパットを換えてからは・・・

s-KIMG0080.jpg

ここまで下がりました( ・ω・)ノ
ってコトはやっぱり今までよりもストロークしてるってコトですね!!
正確な全ストローク量は分かりませんのでフルボトムしてるかどうかは分かりませんが、感触的には(あくまで俺の感覚ですが)底付きしてるような振動が・・・。

もしフルボトムしているようなら問題です。事件です。
フルブレーキング時に轍や段差が有った場合、フルボトムしている状態だとそれ以上ストロークしないので、フロントがすっ飛んでしまいます。
最悪の場合、死んじゃいます。

『フルブレーキング時に7~8割ストロークするのが理想』って誰かが言ってましたが、確かに安全マージンが無いのは危ないですからね。恐いしw

さて、ストローク量を増やすことは出来ませんが、誤魔化すことは出来ますww
今まではあえてプリロード調整には手を出さず、ショックの減衰力調整だけをしていましたが・・・。

こーなったらしょーがねぇ!!
プリロード調整をするのだ(`・ω・´)

『プリロードは基本的には基準値で、調整は減衰力だけに絞れ!』
と言われていましたので、今までは基準値で乗ってました。
だからこの話は一部の人には内緒ですw

減衰調整はそのままで、フロントのプリロードを基準値から一回転締め。まずはここからです。
これでフルブレーキング時の振動が無くなるといいなぁ・・・。

そんじゃロードテストに行きますかね( ^ω^)~♪

s-KIMG0075.jpg

はい、椿ラインですw
お馴染みの使い回し画像でサーセン(;^ω^)

平日のお昼前ってコトで貸切じゃね?w
と思っていたんですが、意外にバイクが多いですなぁ(;´・ω・)
ちょっと様子見て、トイレ行ったら出ようかな。

街乗りレベルのブレーキなら振動も出なかったけど・・・ここを走った時にどんな挙動が出るのか。
確かめてやるぜ(`・ω・´)
まず一本目は軽く、タイヤと体を温めて・・・。

うむむ ≡ ;・ω・)
やっぱり微妙に振動が出るなぁ。プリロード調整する前よりも減ってるけど。

うぉ!?なんか速そうなR1とすれ違ったぞ!
すれ違うのはいいけど、後ろに付かれたらヤダなぁ(;´ω`)

≡ ^∀^)  ≡;゚ω゚)!?

さっきすれ違ったR1か!?なんでそこに居るの!?
まさか・・・わざわざ俺のケツに張り付くために何処かでUターンしてきた!!?
ってか追いついてくるってコトは確実に俺より速いでしょw

そのまま下りのUターンポイント。
そ・・そのままお帰りになるのかも知れないし(;・ω・)ドキドキ

Uターンして追いかけてきてるしwwww
(ノ∀`)アチャー

コーナーを抜けるたびに差が縮まっていく(´;ω;`)
これはアレですね。この先の直線で譲るいつものパターンですねww
あそこなら抜き易いだろうし。

あれ?
直線で減速した俺に合わせて減速してる?

つまりアレですか。
『煽る気も抜く気も無いから、好きに走りなさいよ( ´∀`)』
ってコトですか?

・・・いいだろう!!
俺の身体はズレてるのに車体が寝ていないという不自然なコーナリングを見せつけてやるぜ(`・ω・´)


やっとししどの窟に着いたわ(;´ω`)
自分より速い人に後ろに付かれると緊張しますねww

R1の方はそのまま休憩。俺はそのままもう一本。

ん!?後ろから車が追いかけてくる?
今度はジムニーですかいwww
なんか今日はやけに絡まれるなぁ(;^ω^)

バイクが相手だと平気で譲っちゃう俺ですが、相手がクルマだと素直になれない俺ww
よっしゃ!!付いて来いやヽ(`ω´)ノ
そのまま付かず離れずで下のUターンポイントに到着。

下り一本付き合ってもらっちゃったな。まぁさすがに往復はしないでしょ。
このままサヨナラ・・・え?
Uターンしてるってオイ!!ww

2009413100028s.jpg

コーナーによって煽られたり引き離したり。
相手がクルマでもバイクでも、走る速度域が近い人と走るのは何故こんなに楽しいんだろう(*´ω`*)
まぁ相手がどう思ってるかは知りませんがww

そのまま俺はししどの窟入り。

(*゚ω゚)!?  【YZF-R1】( ´Д`)=3 フゥ

さっきの人だ・・・。話しかけてみようかな(*´ω`)ドキドキ

俺 「さっきはど~も~( ^ω^)ノ」

R1乗りさん 「あ~どうも、こんにちは( ´∀`)」

俺 「さっさと譲っちゃおうかと思ったんですけど・・もしかして抜く気が無いのかなって。」

R1乗りさん 「いや~スイマセン(;^▽^) リハビリ中でしてww」

リハビリ中?・・・もしかしてこの人も転倒のショックから抜け出せずに苦労してるのかな?w

しばし世間話なんぞしてみたり ( ^ω^)八(^∀^ )
話の内容は内緒ww

時刻はお昼過ぎ。その方は早朝から来てるそうなので、このまま帰宅とのコト。
俺は・・もう少し走ろうかな(^ω^)

お?さっきのジムニーの方も居る。
話しかけて・・まぁコッチはいいかw

よし、あと2~3往復したら帰ろう。
その後は人の居なくなった椿ラインを1人でダラダラとw
箱根新道→西湘バイパス→R134と経由して無事帰宅。

プリロード調整したら段差で跳ねたり乗り心地が悪くなっちゃったりするのでは?
という懸念もありましたが、思ったほど悪くありません。
確かに跳ねますが不快な跳ね方ではありませんね。許容範囲内です(^ω^)

ほんの少しショックの減衰力も調整したのでフルブレーキング時の振動も完全に消えました!
迷いましたが、結果的にはやってよかったんじゃないかな?w
ダメならまた調整すればいいんだしww

いやぁ・・楽しい休日だったわぁ(*´ω`*)
身体はバキバキだけどw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment