1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

サンバーさんのラストメンテナンス
いよいよ3月も終わりデス!
今年最初の繁忙期、乗り切りましたヽ(*´ω`)ノ

というコトでそろそろ次のトランポを探したいんですが・・・。

s-1427599195863.jpg

サンバーさんのエンジンオイル交換時期です(`・ω・´)
注:半年or5000km

距離としては全然なんですけどね。
前回交換から半年以上経過してますので、交換しちゃいます。

夜勤明けで眠いけど・・午後からの予報なので時間が無い!!
帰宅後に自前の作業用ツナギにお着替え。
これはオイルを買って帰ってきたらそのまま作業開始出来るようにとの配慮です。
よっしゃ!ホームセンターにGOだ!!

いや、別にエンジンオイルを買うなら近くにオートバックスがあるんですけどね。
種類が豊富過ぎて目移りしてしまうんですよね(;^ω^)

それにホームセンターの方がネタ的な何かが起こる予感があるしw
いつものクセで店内をグルッと回りたい衝動が・・・。
今日はマジで時間が無いんだよヽ(`ω´)ノ
欲望を必死で抑え込み、クルマコーナーへ。

(;゜ω゜)!?  【オイル陳列棚】

意外にもオイルの種類が豊富でしたw
結局は目移りしてるしwww


いつもは3リッターで2000円ぐらいのをチョイスしてますが、これが最後のオイル交換となります。
最後ぐらいは・・いつもより高いヤツ使っちゃう?w

とは言えホームセンターですからね。そんなに高級オイルは置いてません。
そんなに高級じゃないんですが、安いオイルを買う習慣が付いている俺には・・高級に見えてしまうw

どうせあと1ヶ月も乗らないんだし、600RRの車検代も高く付きそうだし。
ここはやっぱり安いヤツでいいんじゃね?という誘惑がw

う~む・・・どうしようかなぁ(;-ω-)
なんかこんなコトで悩むのも、結構楽しいですよねw←時間無いゾ!

他のお客さん 「あの~スイマセン。」

( ・∀・)ノ  (・ω・ )?

俺 「はい?ワタクシですか?」

他のお客さん 「ワイパーを探してるんですけど。」

俺 「あぁ・・はい。ワイパーでしたら・・そちらに。」

他のお客さん 「ゴムだけ交換とブレードごと交換って、どっちがいいんですか?」

俺 「そうですねぇ。値段で比較するならゴムだけの方が。あ、車種は何ですか?ここに適合書が・・・」

って俺は一体何してんの?wwww
なんか普通に店員みたいに対応してるけど、一応プライベートですよ?ww
確かに俺はツナギ着てるけど、もしかして店員さんに見えたのか?それとも整備士臭がしてたのか?

ちなみに昔、ツナギでタイヤ屋さんをウロウロしてたら他のお客さんにタイヤの空気圧調整をお願いされたこともあります。その時は店員さんが『その人は違います!お客さんです!』って飛んできたけどww

結局そのお客さんはワイパーブレードを購入。お買い上げありがとうございます(^ω^)
さて、俺は自分の買い物に戻るかねw

散々迷いましたが・・・決めました(`・ω・´)

コレと(1缶)
s-KIMG0050.jpg

コレです(2缶)
s-KIMG0051.jpg
ちなみにコレ、バイク用のオイルなんですけどねww
注:クルマにはクルマ用、バイクにはバイク用のオイルを使用するのが基本ですが、バイク用(4st用)のオイルをクルマに使用しても特に弊害はありません。でも逆は絶対にダメですよ!

同じメーカーなので、ブレンドしちゃいます(^ω^)
なんといつも使ってたオイルの2倍のお値段!!最後の最後で奮発しちゃったよw


オイルエレメントは持ってるので、使い捨てのオイルキャッチタンク(って言うのか?)を購入。
お店を出ると青空が一転、どんよりの曇り空。
ヤベーッ急いで帰らなきゃ!! ≡ ・ω・)

そのままスーパーに直行、食料品の買い出しです。←真っ直ぐ帰れよ

帰宅後、すぐにジャッキアップ。まだ熱々のエンジンオイルを抜きます。
s-1427597151160.jpg

真っ黒過ぎじゃね?ww
約1500km走行のオイルじゃねぇだろコレ(;´・ω・)

まぁ~確かに軽トラとは思えないほど過酷な使い方をしてますからね。
オイルは汚れる前に交換するのが理想。もっと早く交換すりゃよかったかも。
オイルエレメントも外し、真っ黒なオイルが滴るのをボケーッ( ´ω`)と鑑賞。

これが俺のしてやれる最後の整備になるんだね。
なんて感慨に耽っている余裕はありませんw
頬を撫でる風に湿気を感じる(´・ω・`)

雨に降られる前に作業を終了せねばなりません。
オマケで付いてきたコイツを使用。
s-1427597613274.jpg
ドレンを締めて、エレメント付けて、オイルを注入!!

実は3リッターだと若干多いんですが、俺のサンバーさんってオイル減るし。
減るのを見越して、少し多いぐらいで丁度いいんですw
よし、エンジン始動!!
・・・うむ、エンジンノイズが減った気がするw

これで全ての作業を滞りなく完了しました。
最後にコイツを貼って
s-1427599277229.jpg
これでヨシ(^ω^)v

もう手放すと決めているクルマに手間と金をかけるなんて、バカな奴だなぁと思いますか?
俺は思いますw
それでもオイルの交換時期だけは守りたいんです。
消費期限を過ぎたオイルを使っていると思うと、乗ってて気持ち悪いんです。
これはもう一種の職業病かもしれませんねw

でもこれで明日からの通勤は思いっきりぶん回せますw
ところで俺の600RRはいつ帰ってくるんだろう・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment