1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

酷使とメンテナンス
月末の夜勤、恒例行事!!
愛車メンテナンスのお時間ですヨヽ(*´∀`)ノ

月末は仕事がパタッと無くなるので、月末の夜勤は超ヒマなのですw
そんなわけで工場内の掃除などを済ませてしまえば!!
あとはもうウダウダしたりダラダラしたりゴロゴロしたり・・・。
簡単に言うとやりたい放題なのです(^ω^)
とは言え、急なお客さんの対応とかあったりするので油断は出来ませんがw

皆さん基本的には自分の車のオイル交換とか、軽作業をやってます。
よっしゃ!俺もやっちゃうぞ!!

さて今回の対象車は!?

s-KIMG0038.jpg

登場回数は少ない割に何故か人気者!
サンバーさんです!!

しかし全く絵にならねぇクルマだなぁ(;^ω^)
カメラマンの腕にも問題アリですがw

今回の作業内容はですね。
ミッションオイル交換です。ついでにフロントデフオイルも交換しちゃいます。
エンジンオイル交換は家でやってますので今回はパス。

ミッションオイルは購入後しばらくしてから一度、オートバックスでやってもらったんですけどね。
サンバーも走行距離が6万キロオーバーというコトで、添加剤を注入してやろうかと密かに計画していたのです。

オイルは会社のを無断使用するとして。
添加剤はお馴染みの【スーパーゾイル】を注入だヽ(`Д´)ノ
エンジンオイル用という触れ込みですが、ミッションの方が効果があるそうです。

早速お昼休みにリフトアップ。まずはミッションオイルから作業開始!!
・・・うん。まぁ予想通りというか、変えたばっかりだからそんなに汚れては無いね(´・ω・`)
俺としてはもっと重油みたいなのが出てきてくれるとネタ的に助かるんですがw

トランスアクスルですのでデフとミッションは共用ですが、2ℓ入りませんね。
1.8ℓってとこかな?

そんでフロントデフオイルも交換です。
こっちは少なくとも俺が購入してからは変えてません。
もしも今まで一度も交換していないのなら・・・。
新車時に入っていたオイルが今も入っている可能性が・・・(;゚∀゚)ハァハァ

・・・あれ?
あんまり汚れてないッス(´・ω・`)
チッ、ツマンネーノ

こちらは1ℓも入りません。0.8ℓってトコでした。
タイヤのエア調整とか各部点検とかもついでにやりましたが、作業は約30分ほどで終了。
フロントタイヤがスリックタイヤに近い状態になってますが気にしません。
でも車検までに交換せんとイカンなぁ(;´・ω・)

先輩 「ど~だ?リフトアップして車体を下から見た感想は?」

俺 「思ったほど悪くないです。でもリヤショックが確実に抜けてますね。あとエンジンマウントもヘタってます。とりあえず目視の範囲だとそれぐらいかと。」

先輩 「そうか・・・まぁ、あんまり凝視しないことだな。」

(´・ω・`)?何で?

先輩 「見えないぐらいが調度いいんだよ。見たくないモンまで見えちまうと、逆に後悔することもあるからなww」

俺 「恐いコト言わないでくださいヨ(;´ω`)」


そして朝方、お仕事終了。

雨降ってるし、夜勤明けだけど軽くドライブ行っちゃいますww
ちなみに俺のサンバーはリヤエンジンのパートタイム4WD。
つまり通常時はRR、スイッチを押すと4WDに切り替え!!というコトが可能なのです。

普段は燃費とフロントタイヤの負担を考慮して4WDモードは使いませんが、雨降ってるし。
フロントタイヤへの負担は少ないはず!!

4WDモード、起動します(`・ω・´)

これがまたスゲーのな。
フロントが滑り出してRRモードなら
『ギャーッ!!曲がらねぇぇぇぇぇ:(;゙゚'ω゚'):』
という状況に陥っても、そこからアクセルを踏み足せばフロントがグイグイ前に引っ張ってくれます。
それに負けじとリヤが後ろから押してくるような感覚。

肝心なのはビビってアクセルを抜かないってコトかな。
基本的にビビってアクセルを抜くと曲がりませんw
フロントが滑り出して外側に膨らんでいく状況で更にアクセルを踏み足すのは恐いけど、そこは度胸一発w
大胆に、そして繊細に。車体の動きを感じながら、それに合わせてアクセルでコントロールさせればドリフト出来ます。
でもこの乗り方、RRモードだったら確実にどアンダーかスピンですね(;^ω^)

雪道で試しに4WDモードって使ったことあったけど、ここまで明確に違いは出なかったのに。
サンバーの普段とは違う一面を見た気がしました(*´ω`*)

ん?オイル交換して添加剤入れて何か変わったかって?
発進から加速まで、少しスムーズになりました。
ハッキリ言ってその程度ですw
『何という劇的な変化だぁぁぁ!!』なんてことは残念ながらありません。
でもそれでいいんです!自己満足ですからね(^ω^)

自動車整備の仕事をしていると、ろくなメンテもされず使い捨て同然の乗り方をされて、そのままゴミのように捨てられていくクルマを何台も見てきました。
逆にメンテを欠かさず大事に扱われていて、それに応えるように元気に走っているクルマも見てきました。

整備をしていて、ふとした瞬間に『あぁ、この人は大事に乗ってたんだなぁ(*´ω`)』と感じる時があります。
仮に俺のサンバーが別の人のところに行ったとして、その時に『使われるだけ使われて、捨てられたんだな。』と思われるのは嫌なんです。
確かに酷使はしてるけど、メンテもしてるつもりです。

『前に乗ってた人はしっかりとメンテしてたんだな。』そう言ってもらえるような軽トラに仕上げたいなぁ(*^ω^)
とは言え6万キロオーバーの軽トラですからねw
俺の代で終わりかな(;^ω^)


ちなみに俺のサンバー欲しい方、居ます?








やらねーけどなwwwwww

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment