1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

バイク死亡事故について思うコト
先日、椿ラインが通行名止めになった事故はバイクの死亡事故だったようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

自分にとって身近な場所での死亡事故ってのはちょっとショックですね。
峠でバイクの死亡事故なんて、そんなに珍しいことではないのかも知れませんが。

口の悪い人は『峠でバカやってるから死んじまうんだよ』なんて言うかも。
確かにその通りです。峠はサーキットではありませんからね。
無茶や無理は禁物です。

『そんじゃサーキットなら怪我したり死んだりすることは無いのか?』

サーキット


ところがそうでもありませんね。
サーキットは確かに安全な場所ですが、峠よりは安全というレベルのものだと思っています。
サーキットでも怪我する人は居るし、死んでしまう人もいます。絶対に何も起きない安全な場所ではないんです。
バイクで走る以上、何処を走っていても危険であることは変わりません。

街中でも峠でもサーキットでも、場所に関係なく『この人は安全性についてシッカリと考えて乗ってるんだなぁ。』という人ってのは居ます。
自分と他者との位置関係、力量の読み、トラブルに対応する状況判断力、そして適応能力。
ザックリ言うとそんな感じでしょうか。

逆に『この人・・何も考えてないんだなぁ・・・。』って人も居ますが(;´ω`)
周りを全く見ない、他者の事を考えない、とりあえず勢い任せ。ん?これって俺か?
そういう人は街中だろうがサーキットだろうが、何処を走っていても危険なことには変わりません。
走る場所が問題なのではなく、ライダーの認識力が低いことが問題なのです。

何処を走るか、というのはそんなに大事ではないと個人的には思っています。(問題発言?w)
一番大事なのはバイクに乗る人間の認識です。
自分にとっても他者にとっても、凶器になりうる物を扱っているという認識。
それが一番大事なのではないでしょーか。

『峠では八割で走れ』とお世話になってるバイク屋さんによく言われます。
じゃあ残りの二割は何に使うかと言えば、それは危険回避です。
ギリギリの状態で走っていると、目の前でトラブルが起きた場合に対応できません。
コーナーの先には常に何かがあると思って下さい。トラブルはあなたを待ち構えています。
常に余裕を持つこと、常に危険が潜んでいると警戒することこそが大事です。

『んなことやってらんねぇ!!俺は100%自分の能力を開放したいんじゃあヽ(`Д´)ノ』
という人はやっぱりサーキットに行くしかありませんねw
とは言えサーキットにはサーキットのルールがあります。守れない人は締め出されますので注意。
ってかそういう人は峠にも来ないでほしいな(´・ω・`)

なんかグダグダ書きましたね(;^ω^)

zipyaru-20090613-11-0166.jpg

まぁ~この辺が俺の文章力の限界か?w
バイクの技術も撮影も文章も、色んな事もっと精進します(`・ω・´)
そんで次はもう少し明るい話題を書きたいわ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment