1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
面白かったらここを押してね(^ω^)

24

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

『そんなもん』なんて言わせない
猛暑もあと少しで終わるそうです。
もう夏も終わりですかそうですか・・・。

まだだ!まだ終わらんよ!!
ウラァヽ(`Д´)ノ

でも今日はバイクには乗ってませんww
今回は当ブログで何故かファンの多いサンバーのお話です(^ω^)

元々バイクの運搬用として購入した車両価格6万のボロい軽トラ。
活躍するのは主にツインズカップの時だけです。休日にたま~に買い物に付き合ってもらったりしてますが、基本的には影の薄い存在ですねww
それでもメンテナンスは欠かせません(`・ω・´)

半年or3000kmのオイル交換の時期が迫っています。というか気が付いたら交換時期でした。
通勤は主にスイスポに頼っているので、サンバーの方はほとんどメーターが回りません。
なので俺のサンバーの場合は半年に一回のオイル交換です。

s-IMG_9955.jpg

記憶力に難ありの俺ですので、書いておかないと忘れちゃうのです(;^ω^)
まぁ半年経ったと言っても走行距離は前回のオイル交換時より約1500kmぐらいかな?
そんなに汚れてる訳でもないだろうなぁ。ちょっと勿体無いかも。

なんて考えていた俺は甘かった!!

オイルを抜く前にレベルゲージでオイル量をチェックしてみると
s-IMG_9954.jpg

ローレベルより下じゃねぇかよ!!!
注:FとLの間に入っていれば問題ありません

オイル漏れは俺が直したので、漏れてはいないはず!!
ってかジャッキアップして見ても漏れてる形跡はありませんでした。
・・・喰ってんな。オイル上がり?オイル下がり?もしかして両方!?

即席で付けたオイルキャッチタンクを確認してみると、盛大に吹いた形跡がありました(´・ω・`)
これエアクリーナーボックスに繋いでたら1000kmでエアクリーナー逝くだろって吹き方。
外しといて良かった( ´Д`)=3 フゥ

いや、よくはないんだけども。根本的な解決にはなってませんからね。

まぁ今回はその話は置いといて、エンジンオイル交換ですね。
会社でやれば色々とタダ出費は抑えられるんですが休みの日に会社行くのダルイッス(´・ω・`)
ということでホームセンターで買ってきた安オイル(前回と同じヤツ)と廃油捨てパックを購入。

よっしゃ!!早速交換作業開始じゃヽ(`Д´)ノ

後ろのみジャッキアップ、オイルドレンを緩めてオイルを抜きます。
おぉ!走ってきたばっかりなのでオイルが暖まってるから抜けるの早い!!
でも熱い!!ww

今回はオイルエレメント交換は無し。オイル交換2回に1回でいいでしょ(^ω^)

・・・ふ~む(;´・ω・)
抜いたオイルがとても1500km走行後オイルとは思えないほど真っ黒。
いや、オイルが汚れるってことはそれだけエンジン内部の汚れをオイルが吸収しているってコトです!!
お疲れさん( ^ω^)つ【廃エンジンオイル】

ってちょっと待てよ?逆に言えばそれだけエンジン内部が汚れてるってコト?
次はもうちょい高級なオイル入れてやんかな。また半年先だろうけどww

作業も無事完了しましたので
s-IMG_9957.jpg

これからはオイル量も見ないとイカンな。


しかしこのサンバーも仕上がってきましたねw
自分で言うのも何ですが、買ったのがメンテなんて全く気にしない人だったら半年持たないだろ・・・ってレベルでした(;^ω^)
エンジンかけて10分放置してるとオイル溜まりが出来るほどのオイル漏れ、切れかかったタイミングベルト、詰まりかけたキャブ。
購入して初めて東名高速に乗った時は100km/h出ませんでしたからww
いやもう死ぬかと思ったよ・・・。

『軽トラなんてそんなもんだろ?』
とか言っちゃう人は軽トラのスペックを舐めている!!
実際ツインズカップに参加するたびに最高速も燃費も伸びています。

『もう捨てちまえ!!』とか言われますが、俺の期待に応えるように少しずつ良くなっていくサンバーに愛着ばかりが募っていくww

これからもヨロシク(*´ω`)っ【サンバー】
スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。