1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 3  Trackback: 0

誰でも無料で出来る簡易セッティング
今夜はお仕事なので昼間は寝ないとイカンのですが・・・。
まだダラダラ起きてま~す(^ω^)

だってほら!!

s-IMG_9907.jpg

超の付く晴天ですよ!!w
でも午後からまた崩れるそうですが(;´ω`)

そんな晴天に恵まれた午前中、何をしてたかと言いますと。
スイスポのタイヤの空気圧調整してました(*´∀`)


超久しぶりのクルマカテゴリー更新はそんな地味なお話w


いつものように近所のスーパーに買い物に行った帰り。
駐車場で何気なくタイヤを見ると・・・

( ・ω・)? 【スイスポのタイヤ】
なんか妙にぺっしゃんこになってる気がするのね。走るとロードノイズも気持ちうるさい・・・かな。
家に帰ってきてからタイヤのエアゲージでチェックして見ました。

s-IMG_9908.jpg
低すぎwwww

俺のスイスポはインチアップしてるので、メーカーの指定空気圧は参考程度。
今は完全に俺の好みに合わせてます。
注:フロント240kpa リヤ230kpa

フロントはこれ以上高いと跳ねちゃって危険。でもリヤはもう少し高くてもいいかな?
FFのセオリーには当てはまりませんね。完全に個人的な好みですww

さて、空気圧調整するには会社でやるか近所のガソリンスタンドに行くか。
その二択ですが、会社にこの低空気圧で行くのは嫌!!
でも空気圧調整のためだけにGSに行くのも厚かましい(;^ω^)
残念ながらまだガソリン入れる残量でもないし。

そうなりゃコイツの出番だな!!
s-IMG_9911.jpg

バイク用に買った手動式エアポンプです(*´∀`)
クルマに使うのは初めてだったりw

ついでに四輪すべて計測してみましたが、全体的に200kpaぐらい。
極端に低いのは左リヤタイヤのみと判明。

もしかしてパンク!?

ジャッキアップしてタイヤをグルグル回してみましたが、特に損傷は無し。
エアバルブがちょっとズレてた・・とか?

う~ん、よく解らんな(;-ω-)

0f8a1c294a3f2abba90a23bff65ef784bc486036.jpg

とりあえずエアを充填しましょうか!!
4輪全部やっちゃうよ(*゚∀゚)

~15分後~

ハァハァ(:.;:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
炎天下でこの作業はキツイ・・・。

やっと終わったわぁ(;゚∀゚)=3プハー
s-IMG_9913.jpg
・・・あれ?高くね?w

フロントは240kpaに合わせましたが、リヤは勢い余って250kpaに設定www
まぁ~お試しってことで、これで乗ってみますかね。

そんじゃ今夜の出勤はちょっと遠回りしてみようかな(・∀・)ニヤニヤ


『地味なコトやってんなぁ~ww』
と思われるでしょうか。俺は思いますw
タイヤの空気圧、地味だけど大事です。
それはクルマもバイクも同じ。
地味すぎて見落としちゃう人も結構いると思います。

バイクであまり極端に空気圧をいじるのは個人的にはオススメできません。
危険だからです。

でもクルマの場合はタイヤが4個付いてますので、転倒の危険性ってのがありません。
なので結構極端ないじり方が出来ます。

たとえば指定空気圧が200kpaだとしたら300kpaにしちゃうとかw
ジムカーナだと5~600kpaとか入れる人がいるとか、軽量クラスのレース(ヴィッツレースとか)だと、パワーの無さを補うためにギリギリまで空気圧を上げるとか聞いたこともあります。

作業は近所のガソリンスタンドでやれば無料です。
人によってはハンドルが軽くなったと感じるか、ハンドルが振られるようになったと感じるか、反応が良くなったと感じるか。
それが良いか悪いかは別として、普段何気なく乗っているクルマがいつもとは違う表情を見せる・・かも知れないww


なんかダラダラ書きましたが、最後に一つ。

空気圧を少し高めにしておくと燃費が良くなりますヨ!!(・∀・)ニヤニヤ
ただし極端に高いと編摩耗(真ん中だけ減る)、極端に低いとバーストしますが・・・。

注:バイクの場合は上げ過ぎ注意!
スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

トランポのE25キャラバンは、ヨコハマのバン用のエコタイヤ履いているので空気圧はマメに調整しますね。
あとは、燃費のアプリでいつ空気圧調整したかわかるので、便利ですね。
Ⅿ696さんこんにちは
しっかりやってますね~。さすがッス(^ω^)
燃費のアプリって空気圧を指定してくるんですか!?
確かに燃費に関係しますからね。

あ、俺はガラケー派なのでアプリとかよく解りませんがw
交換時期、調整の期間は、自分で適当に設定出来ます。
メールで、時期が来るとお知らせしてくれます(^0^)

Leave a Comment