1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

整備というか遊びみたいな
夜勤もいよいよ後半戦!!
そして今月の後半は極端に休みが少ない・・・。

貴重なお休みですが、今回はバイクには乗らず!!
今月の初めに頼んでおいた部品が届きましたので、今回はサンバーのために使っちゃいます(≧∇≦)b

ちなみに届いた部品はコチラ↓
s-juuuh]


プラグコードデスビキャップです。
どちらも点火系の部品です。
本当は車検の時にプラグ、プラグコード、デスビキャップの三点セットで交換したかったんですが・・・。
部品が間に合ったのがプラグだけだったんですよね。

相変わらずアイドリング不調のサンバーさん。
これでちょっとは改善されるかな?

さてと・・・
俺のサンバーはリヤエンジンなので、後ろから見るとこんな感じ。
s-uuyyttr.jpg


ヘッドカバー(タペットカバー)が横向きなので、プラグコードは上からではなく横から挿し込む構造です。
デスビキャップを外す前にプラグコードとキャップに番号をマーキング。
これをやらないと『・・・あれ?どれがどこに付くんだ?』という困った状況に陥ってしまいます。
もちろん経験済みですw

4気筒なので4箇所覚えるだけなんですけどね。
外す前は『よし!大丈夫、覚えたぞ(`・ω・´)』と思っていても、部品を外した瞬間に脳内記憶情報がリセットされるという特殊な脳の持ち主であります。外す前のマーキングは必須です。

『それぐらい覚えられないとか恥ずかしい(;´д`*)』
なんてプライドは燃えるゴミの日にでも出してしまいましょう。

マーキングが終わったら取って付けるだけです。
はい、作業完了。
s-jjhyyh.jpg


プラグコードは思ったより悪くない状態。ってか使われていたプラグコードは純正部品ではありませんでした。
すでに交換済みだった模様。
高かったんだけどなぁ(´;ω;`)

でもデスビキャップを見てみると
s-hfffhy.jpg

接点が結構すり減ってます。こっちは要交換でしたね。


よっしゃ!エンジン始動だヽ(`Д´)ノ

キュル・・ブォン・・ブブブブブッブブブブブッ

一発始動キタ━(゚∀゚)━!
アイドリングは・・なんとなく改善された気がするww

そして今回はこれで終わらない!!

いい加減にミッションオイル(M/T)を交換しなきゃイカンと思っていまして。
俺がこのサンバーを購入して始めてエンジンオイルを交換した時のことは忘れません。
これは重油か墨汁か?って感じの真っ黒でドロドロのオイルが1ℓほどしか入っていない状態でしたからね。
注)オイルエレメント交換時で3ℓ使用です

ミッションオイルはもっと悲惨な状態かもしれません。
やらなきゃイカンと思いつつ、ミッションオイルは放置状態。
でも放置するのも限界だろ・・・。

とは言えミッションオイル交換には専用工具(ポンプ)が必要になります。
そんなに高くはないけど、そんな頻繁に使う工具でもないんですよね。
工具屋さんで見かけても購入は見送り、オイル交換も見送りという状態が続いていたわけです。

ということで、試乗ついでに近所のオートバックスに行って来ました(≧∇≦)b
スーパーオートバックスではなく、普通のオートバックスですw

オイルコーナーは何処かな?(・∀・≡・∀・)

(・∀・)!?

iahsihi.jpg

・・・あれ?エンジンオイルの種類は豊富なんだけど。
ミッションオイルは全然種類ないのね(´・ω・`)
注)俺のサンバーのミッションはトランスアクスルなので、ミッションとデフ兼用のオイルが必要です。

凄い高いか凄い安いかのどちらかなので、迷わず安い方を選択。レジへGo!!

店員さん 「お持ち帰りですか?(・∀・)」

なんでやねんww

俺 「ここで交換お願いします(`・ω・´)」

店員さん 「それでは30分ほどお待ちください( ´∀`)」

ナンバーを用紙に記入、キーを預けて待合室にてダラダラと過ごします。
考えてみると、俺が買ってから自分以外で作業って初めてですね。

~キッチリ30分後~

作業が完了したサンバーと再会。

変なことされなかったかぁ~?( ・ω・)つ【サンバー】

\ケンカ売ってんのかテメーッ!!/


ちなみに使用オイル量は2ℓだったそうです。
パートタイム4WDなのでフロントにはデフが単体で付いてますが、そっちは交換しなくてもいいやww
4WDモードなんて雪道か道が凍結してなきゃ使わないし。

よっしゃ!早速試乗しちゃる!!

うぉ!?これは!!
シフトチェンジが軽い!加速も少し良くなってる!!
そしてエンブレが効かねぇww(オイルの抵抗力減のため)

でも何より大きい変化と収穫はミッションオイルが交換済みという安心感。これですね。

東名をぶっ飛ばしているとき、いつも頭の片隅には『ミッション大丈夫かなぁ(;´Д`)』という不安感がありました。
エンジンはオイル漏れも直したし、タイミングベルトも変えたし、オイルも定期的に交換してます。
ある程度ぶん回しても大丈夫だと信じていますw

でもミッションオイルには手を出していなかったので、常に不安感を抱えたままでした。
だがそれも終わりだ!!

de368988-s.jpg

まだクラッチは大丈夫そうだし。
あとは千切れかかったエンジンマウントと抜けたリヤショックかなぁ( ´∀`)~♪

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment