1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
15

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

アドバイスとネタを求めて
天気はいいけど・・・まだまだ風が冷たい!!

s-冬将軍

というか毎日の最高気温が乱高下しすぎだろ・・・。

お休みですが・・・タイヤの溝も怪しくなってきたし、あまり遠くに行く気にもなりません。
そんじゃ~バイク屋さんに遊びに行くかな( ´∀`)~♪

今回は単純に暇だったからフロントフォークのO/H、オイルパンからのオイル漏れ修理の経過報告に来た。
ということにしておきましたww

いや、実際にそれもあるんですけどね。


片道10kmほどの近場なので、少し遠回りしながらダラダラと走行。

コンチワ~( ^ω^)つ【ドア】

( ゚ω゚)!?   


ではコチラにサインを( ・∀・)つ【書類】φ(^ー^ )カキカキ

これはもしかして・・バイクの購入手続きってヤツですか!?
お仕事の邪魔しちゃイカンね。

ジトーッ( ・ω・)   コチラがキーです(;・∀・)つ【キー】(^・^;)ドーモ

|彡サッ    キッ(`Д´ ) (^_^;)

一通りの注意事項を伝え、新たなバイクライフのスタートを見守るバイク屋さん。
・・・なんか俺がされた事のないような丁寧な接客態度でしたw


改めて、コンチャーッス(*・ω・)ノ

バイク屋さん 「お~どうした?タイヤの注文か?w」

俺 「・・・それは来月あたりでお願いします(;^ω^)」

ツインズカップまでには交換したいと思いますが、3月は休みが極端に少ないのであんまり乗れないし。
でも油断してるとまたギリギリの日程になっちゃったりするので・・・。
今回は余裕を持った予定を組まねば(-ω-;)

いつもバイク屋さんにお邪魔すると作業中だったり来店中だったり。タイミングがなかなか合わない俺ですが・・・。
今日は調度休憩中!!チャンス(☆∀☆)

俺 「ちょっとフロントフォークの件でご相談がありまして・・・。」

注)こんな内容です
フロントフォークO/H前の挙動は(ダンパーの設定もあったと思いますが)、『フロントブレーキを握り始めの初期段階でフロントがスコッと沈んで、奥で踏ん張る』という感じでした。

俺はその挙動を結構気に入ってたんですが、O/H後は『フロントブレーキ握り始めの初期段階ではスコッと沈まず、奥まで一定の速度でユックリと沈む』という感じなのです。
ダンパーの設定はO/H前で標準より若干ハードに設定。O/H後は標準に設定してあります。

スプリングもヘタってたしオイルも劣化してたので、今の挙動が正常といえばそうなんでしょう。
でも正しいか間違っているかではなく、自分好みの動きにしたいのです!!

という旨をバイク屋さんに伝えてみると・・・。

バイク屋さん 「そうか・・奥で踏ん張る方が好きか。」

俺 「好きです(*^ω^*) 」

バイク屋さん 「じゃあプリロードは弄らずにダンパーを柔らかめに設定して、少しずつハードに変えてみるのがいいかもな。」

( ゚ω゚)!?

d6698ea5.jpg

600RRに乗り換えて3年間、今まで『ダンパーの設定でご相談が・・・』とか言っても『黙って標準設定で乗ってろ!!』の一言で切り捨てられてたのに!?
急にどうしたんですか!?

バイク屋さん 「セッティングに終わりは無いぞ。決まったと思ってもペースが上がってくればまた気に入らなくなる。タイヤでもまた変わるし、走る場所でも変わる。終わりのない旅だぞ。」

俺 「それはむしろ、望むところでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ」

一歩間違えれば果ての無い泥沼にハマる危険性もありますが、あれこれ考えたり悩んだり試行錯誤するのも悪くない・・・かな?w

バイク屋さん 「ところでフロントフォーク、O/Hしたら最低500kmは慣らしだぞ。」

俺 「はい!500kmですね!!了解です(≧∇≦)b」

修理終わってから引き取って、そのまま白糸に持ち込んだコトは内緒だなww


( ^ω^)( ・∀・)ドレドレ 【CBR600RR】 

バイク屋さん 「ところでオイル漏れは・・・。う~ん、ちょっと滲んでるけど。まぁしょうがねぇな。」

俺 「押忍(`・ω・´) 気にしません!!」

バイク屋さん 「それよりフロントタイヤ、そろそろ終わりじゃないか?」

俺 「え!?でもまだスリップサインまで若干ながら余裕が・・・有りませんね(;´∀`)」

バイク屋さん 「少しヒビ入ってるし、これは危険ですよお客さん(・∀・)ニヤニヤ」

zipyaru-20100413-19-00009.jpg
き・・急に商売人の顔に!!w

でも確かに『もうそろそろ終わりかな?』という残り溝って結構危険なんですよね。
やっぱり4月中に交換かな。
その後はいつもの様にタイヤ談義で盛り上がってみたりw

そうこうしてるとまたバイク購入のお客さんが登場。
これ以上邪魔しちゃ悪いので帰ります( ´・ω・`)ノ 


走るのもいいけど、たまにはバイク談義もいいですね( ´∀`)
バイクに乗った距離は少ないけどたまにはこんな過ごし方もいいんじゃないでしょうかw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment