fc2ブログ
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県湘南地域在住、42歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!さらに追加でNSF100w


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250
 +
NSF100

ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
26

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

濃すぎる走行会でした(第12回ツインズカップ)
今回は更新遅れましたヽ(;▽;)ノ
2月22日、白糸スピードランドで行われた第12回ツインズカップ!!
今回も参加ですヨ(≧∇≦)b

バイク屋さんに600RRを預けていた為、『今回はライダー参加って無理なんじゃね?』と予想してましたが・・・。
なんとか修理は間に合ったので、前日の午後7時にバイク屋さんに引き取りに行くという俺の願望は見事叶いましたw
いやホントにギリギリだったなぁ(;´∀`)

当日は午前5時に出発、アイドリング不調のため強制的にアイドリング回転を上げた愛機サンバーは超ご機嫌斜めですが気にしませんww
東名高速で白糸へと向かいます。

途中の道でもまだまだ雪が残ってましたが、思ったより除雪されてるかな?
まぁ雪が積もってても関係ありません。荷台にバイクを積んでる時のトラクションのかかり方は尋常じゃありません。
基本がRR、スイッチで4WDに切り替えられる俺のスーパーサンバー。
雪道上等だヽ(`Д´)ノ
でもブレーキは効かないけど

渋滞もなく、午前7時前には会場入り。
『業者さんが除雪したゾ!』という情報は入っていましたので安心していたんですが・・・

2014_02_22_IMG_9999_1.jpg
コースの外には雪山がwwww

しかも7、8コーナーは氷が貼ってスケートリンクみたいになってる状態(´・ω・`)

『こんなコースの状態で走行会?マジで?』という空気の流れる中、数名の勇士がコース整備のために出動!!

2014_02_22_IMG_9999_3.jpg

水を流して氷を溶かして、その水を掃く!
みんな自発的に、そして積極的に動いています。
ツインズカップは決して大手メーカーやお金のあるショップ主催の走行会ではありません。
自分に出来ることは何でもやる!!
そんな走行会なのです(`・ω・´)


・・・ん?俺?
はい、写真撮ってましたww←オイ


ふむ・・ここは一つ、最後の仕上げは務めさせて頂きましょうかね。
コースを車で走って路面温度を上げてコースを乾かします(`・ω・´)

軽く荷物を降ろして、サンバー出動!!
ってかサンバーがまさかのサーキットデビューだよオイwww
まさかこんな日が来るとは思わなかったwwww

ツインズカップ主催者であるベルさん(漆畑 亮せんしゅ)、撮影の匠であり俺の師であるさとさんもハイエースで合流。
コース内を疾走するハイエースと軽トラ。
かなり異様な光景だったと思われますw

コースインしてすぐはサンバーのどアンダーっぷりに戸惑いましたが、コツを掴めばちょっとヤバイぐらい楽しいですww

フル加速でコーナーに突っ込んでドカンとフルブレーキ、フロントがググッと沈み込んだタイミングでステアを切り込んで遠心力でリヤが滑り出した!と感じたらアクセル全開!!
リヤスライドの量はアクセル開度でコントロールです。
もっと滑らせたいと思ったらアクセルを開ける。そろそろ止めたいと思ったらアクセルを緩める。
基本的にカウンターは当てません。
急にアクセルを戻したりするとスライドが急に止まって挙動が乱れてしまいます。
超絶パワーのないクルマですので、基本的にアクセルは全開。
やっぱり戻す時のアクセルコントロールが肝ですね。
思い切り大胆にアクセルを開け、慎重に丁寧にアクセルを戻す。
難しい・・けど楽しい(*´ω`*)

でも誰も撮影してないという現実!!
カメラマン3人が走ってたので誰も撮ってません。

ベルさん 「ネタを逃したな!ツインズカップ!!」

俺、さとさん 「・・・・・・。」

( ・.・)?( ・ω・)?  (; ̄∇ ̄)~♪


ネタにしましたw


ところで俺は何しに白糸に来たんだっけ?
注:ツインズカップはバイクの走行会です


車両の準備を進めねば!!
ミラーとナンバーを外して、ランプ類にテーピング。
今回のテーピング顔はこれ↓
2014_02_22_IMG_9999_6.jpg

手抜き感が半端じゃねぇww
だって寒くて手が思うように動かなかったんですよそれだけですよ←言い訳
次はもう少し考えようかな。次があればww

車両準備を終えた頃、あの男が来ました。

2014_02_22_IMG_9999_5.jpg

『今日は来れないかもデス』って言ってたのに!!←お前もな
2月22日、ツインズカップの当日に誕生日を迎えたよっしふみ君ですね。
今回もネタの匂いを漂わせてますw

そんで受付開始。
いつもは『バイカーズカフェ ツインズ』さんにて事前申し込みをする俺ですが、今回は色々とあって間に合わず。
というかライダー参加出来るかどうかも直前まで分かりませんでしたから(;´∀`)

申込用紙に記入する俺↓
t02200147_0800053312857146489.jpg

ツインズのマスター 「今日の参加クラスは?タイムどのくらい?」

俺 「今日は寒いし無理はしないんで・・。50秒前後でしょうか(;^ω^)」

ツインズのマスター 「じゃあ初級で。」

第12回にして、とうとう初級クラスまで落ちましたヽ(;▽;)ノ
普通は上がるもんだよね・・・。


そんじゃ他の参加者さんトコに挨拶行くかね。
2014_02_22_IMG_9999_7.jpg

こ・・これは一体・・・。
2014_02_22_IMG_9999_9.jpg
2014_02_22_IMG_9999_8.jpg
2014_02_22_IMG_9999_12.jpg
2014_02_22_IMG_9999_10.jpg
2014_02_22_IMG_9999_11.jpg

テーピングに色々と書いてるww
まるで伝染病のような広がりを見せています。

おやおや?奇天烈さんのZ1000には何も書いてませんね~(・∀・)ニヤニヤ

2014_02_22_IMG_9999_38.jpg
2014_02_22_IMG_9999_39.jpg

・・よし!ぶん殴られる前にさっさと退散だww


そんなこんなで開会式。
2014_02_22_IMG_9999_14.jpg
一年で一番寒い季節に行われたにも関わらず、参加人数は30オーバー!!

進行を務めるのは主催のベルさん。
2014_02_22_IMG_9999_19.jpg

進行を温かい目で見守るツインズのマスター。
2014_02_22_IMG_9999_21.jpg

・・・ん?どこからか視線が・・。
2014_02_22_IMG_9999_25.jpg

シダックスさんwwww
お互いを撮り合ってどうするよwwwwww


そして今回取材のため参加の市川 仁さん
2014_02_22_IMG_9999_32.jpg

バイク雑誌『ミスターバイク BG』の編集者の方も挨拶
s-2014_02_22_IMG_9999_33.jpg

(・ω・≡・ω・)?
あの人がいないね。遅れてくるのかな?

2014_02_22_IMG_9999_29.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!
走り方が変だなww

開会式も終わり、初級枠の走行が始まります!!
さとさんも撮影スタンバイ開始。
2014_02_22_IMG_9999_37.jpg

最初の2~3周は先導付きでの走行。先導は前回と同じ、ジュニアさんですね。
写真が無いのはですね。
俺も初級の列に並んでいたからですwww

ジュニアさん 「な・・なんでカイさんが並んでるんですか!?」

俺 「初級落ちしちゃったからだよ。先導ヨロシク☆(ゝω・)」

・・・このポジション、なんか懐かしいなぁ。
緊張よりも懐かしさの方が上ですねw
後ろからジュニアさんのラインを観察。
とりあえず数周はタイヤに熱を入れてと・・・。

よっしゃ!!行くぜ(`・ω・´)
ってフロントフォークオーバーホール直後、慣らしとも言える時期にいきなりサーキットかよww
しかも雪山でコーナーの先が見えません。つまり全てのコーナーがブラインドコーナー。

なんかもうサーキットってよりも一方通行の峠みたいなレイアウトになってます。

むしろテンション上がってきましたヨ!!www

プリロードも減衰も標準設定にバイク屋さんが勝手に設定されていますので、柔らかいかな?と思いましたが、全然柔らかいとは感じませんでした!!
オイルとシールだけでなく、スプリングも交換したのが効いたのか、ハードに設定していた時と同等。もしくはそれ以上の硬さ。
今まで減衰で誤魔化してたって事ですね。
これでオーバーホール前の設定に変更したら・・俺にはハード過ぎます。
フロントフォーク沈みませんwww
これならフロントはもう少しソフトにしてもいいかも。

t02200147_0800053312857146935.jpg
t02200147_0800053312857147275.jpg
俺のブログに俺が走ってる姿が載るのって、結構珍しいですねww

寒さ対策のためにツナギの上にウインドブレーカーを着ての走行。
ペラッペラの安物(500円)なので大丈夫かと思いましたが、そんなのでも着てると全然寒くないんです!!
追加装備として頂き物のホッカイロを胸のポケットに挿入。
すると熱風が来てむしろ暑い(;゚∀゚)ハァハァ
みんな寒いって言ってたけど、俺は汗かくぐらいでした。

でもフードが風でバサバサと暴れてうるさいのが難点w


そして一本目ですでに転倒が数台。
朝一発目は気を付けないとイカンですよ(;´ω`)


ピットに戻ってくると・・・
2014_02_22_IMG_9999_40.jpg

また走行直前にバイクの整備してんのかよwwww

よっしふみ君 「フロントフォークからオイル漏れが(;´д`)」

どこかで聞いた話だな。
ってか事前にチェックしてこいよwww

そして中級枠がスタート。
午前中は自分の走りに集中したいと考えていた俺は撮影をサボって観戦ですw

・・あらら。中級枠でも転倒者が。
2014_02_22_IMG_9999_42.jpg

ブーッ( ゜З゜):゙;`;:゙;`;

白忍さん転倒!!!
まだ今日は写真撮ってないのに(;・ω・)
幸い怪我もなく、バイクも走れない状態ではないようですが・・・。
どうなんでしょう。


転倒者は出たものの、走行は続行です。

そして取材を受ける応援団長さん。
2014_02_22_IMG_9999_44.jpg
これは『仁クリニック』のコーナーかな?

第5回ツインズカップで俺とさとさんが出たのと同じコーナーだと思われます。
ってか応援団長すげー嬉しそうだなww

そっちはど~だ?ん?
2014_02_22_IMG_9999_48.jpg
まだやってますたww
ついでにスプリングも交換するとか。

そんで走行2本目スタート!!
フロント、リヤ共に標準設定のままで走行してましたが、やっぱりリヤが柔らかく感じる(;´д`)
沈み込み過ぎて立ち上がりの時に力が逃げるような感じなのです。
午後は少しハードに設定しちゃる(`・ω・´)


そんなこんなでお昼休み。
今回は体験走行の参加者は無し!!
まぁコースサイドに雪山ができてる現状、当然って言えば当然ですがw
俺は退屈なのでピットをブラブラと。

2014_02_22_IMG_9999_53.jpg
スマホ片手に瞑想するもヨシ。

2014_02_22_IMG_9999_57.jpg
ローアングルで撮影するもヨシ。

2014_02_22_IMG_9999_58.jpg
仲良く整備するもヨシ。

なんかネタは無いかな~(゚∀゚≡゚∀゚)

\お~いカメラマーン!!/

・・誰かに呼ばれた?

2014_02_22_IMG_9999_56.jpg

Γ125を駆るヒデさんとツインズのマスター、あとのスリーショットです。
撮影リクエストは今回が初めてかもw


そして恒例の記念撮影です!!

ヒデさん 「ちょっと動かないでね~」

(;゚д゚)!?
お・・俺の背中に何かが乗ってる・・・

カシャッ
12tc
わかりやすい目印がww


そして午後の走行が始まるわけですが・・・。
今回はこの人にネタ協力を依頼しました!!

2014_02_22_IMG_9999_60.jpg

CBR1000RRを駆るシダックスさんです(≧∇≦)b
永遠の初心者を自称するこの男、俺のCBR600RRではどんな走りを見せるのか。気になるところです。

午後は俺も撮影に入りますよ!!
t02200147_0800053312857147476.jpg


走ってる走ってるww
2014_02_22_IMG_9999_79.jpg
2014_02_22_IMG_9999_118.jpg
なんか腰のずらし方が俺と似てる(;^ω^)

おぉ!?白忍さん復活してる!!
2014_02_22_IMG_9999_186.jpg
午前中に転倒したとは思えない走りっぷりです。
メンタル強いなぁ( ´∀`)

そして上級クラスもスタート!
ベルさんもライダーとして参加!!
2014_02_22_IMG_9999_298.jpg
はい、頂きましたww

そして次の初級走行枠、今度は俺がシダックスさんの1000RRをお借りしての走行です(`・ω・´)

ボディサイズは思ったよりも大きく感じません。ポジションはキツくもなく楽でもなくw
でも加速力は予想以上でした。
俺を残してバイクだけがすっ飛んでいくような感覚。
ニーグリップしてないと振り落とされそうな加速でした(;´∀`)

そんでコーナーリングですが、600RRと同じ感覚だと曲がりません。
単純に俺の腰が引けているのが原因かも知れませんがwww
でも安定感は抜群ですね。
600RRには無いドシッとした安定感です。
ただ軽快感が少し無いかなぁ。まぁ~リッターバイクに軽快感を求める方が間違いなのかも知れませんがww

タイヤの影響ももちろんあると思います。
同じバイクでもタイヤが違うと乗り味がガラッと変わってしまいますからね。(経験談w)
残念ながら持ち時間20分を使い切れず、途中で集中力が切れてしまいました(;´∀`)
集中力を切らすとこの手のバイクは乗ってられません。

15分ほどでピットイン。いや~貴重な体験が出来ましたわ(*´ω`*)

浮気してごめんよ~(((┏(;゚∀゚)┛ 【CBR600RR】


午後も転倒者は出ましたが、幸い怪我人は出ずに走行は進んでいきます。
さて・・・あいつにも声かけてみようかなw

俺 「どうだい?乗ってみるか?」

よっしふみ君 「乗ってみたいです・・けど・・どうしようかな。」

俺 「そんじゃ走ってくるから、帰ってくるまでに決めとけヨ!!」

リヤを若干ハードに変更して走行開始!!
・・・やっぱり俺はこっちの方が好きだわww

午後はリヤブレーキを併用してみたり、今まではフロントブレーキを使っていたところでリヤブレーキのみを使ってみたり。ブレーキのポイントを変えてみたり。
色々と試してみましたが、まだまだ改善の余地はたっぷりありますね。
まだまだタイムは削れます。多分w

さて、よっしふみ君は答えを出したかな?

俺 「ただいま~。どうするか決めたか?」

よっしふみ君 「う~ん・・今日は路面が・・あぁ~でもなぁ・・」

zi20121216-13-00004.jpg

まだ決めてねぇのかよ!!
ハッキリせんかいヽ(`Д´)ノ


よっしふみ君 「また今度にします(;´∀`)」
これが・・ゆとり世代なのか・・。

俺 「そんなもんは無いんだよ!!はい終了!!」

なんでコイツはバイクを降りるとこんなにも弱気なんだ?
いや、乗りたくないなら別に無理には・・・

よっしふみ君 「やっぱり乗ります!貸して下さい(;><)」

よく言ったwそんじゃ~逝ってらっしゃ~い。
・・・コケたら罰ゲームだな( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、どんな様子かな( ´∀`)~♪

2014_02_22_IMG_9999_418.jpg
よ・・44秒台出しやがった・・・。
俺の自己ベストをあっさりと更新ってアナタ(´;ω;`)

しかも
2014_02_22_IMG_9999_439.jpg
ステップ擦りそうじゃねぇかよwww
やっぱバイクに乗ると人格変わるタイプか?

よっしふみ君 「すごい楽しいです!でもやっぱり重いですね(;´∀`)」

重さをミニバイクと比較すんなww

そしてベルさんはシダックスさんの1000RRで疾走w
2014_02_22_IMG_9999_433.jpg

よっしふみ君も自分のNSRで走行
2014_02_22_IMG_9999_507.jpg

奇天烈さんの後ろにいるのはベルさんかな?
2014_02_22_IMG_9999_510.jpg
ホントに人のバイク乗るの好きなんだなぁ。


これにて全走行枠終了です!!


まだ明るいうちに閉会式&じゃんけん大会。

2014_02_22_IMG_9999_542.jpg

今回は珍しく早い段階で勝てましたので
2014_02_22_IMG_9999_541.jpg
Tシャツ頂きだぜ(≧∇≦)b

閉会式の挨拶をするツインズのマスター
2014_02_22_IMG_9999_539.jpg

ベルさん、カメラを首から下げて締めの挨拶ですw
2014_02_22_IMG_9999_534.jpg

片付けもスムーズに終わり、あとは流れ解散となりました。

主催のベルさん(漆畑 亮せんしゅ)、バイカーズカフェツインズのマスター、開催に伴う関係者の皆さん。参加者の皆さん。
お疲れ様でした!!
今回も楽しい走行会でした!!


ところで今回、chappiさんの出番が登場だけでしたね。
次回に期待しましょう(・∀・)ニヤニヤ


さてと、画像集作りますかね。



追記
今回は主催者ベルさんのブログより一部画像を転用させて頂きました。
Eine Glocke
画像提供ありがとうございました!

スポンサーサイト



面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

転んでも降りたら負けです
降りたら女が廃る(´ー+`)キラッ

と言いつつちょっと首捻挫してました(笑)
白忍ちゃんこんばんは
さすがッス!!若いって素敵、そして無敵w

転倒後のダメージは後から来ます。
油断せず痛みを感じたら我慢しないことですね。
お大事に!!
今回は雪の中での撮影お疲れ様でした!

雪の中のサーキット走行会楽しかったですね~。また1000RR貸し出ししますよ!

サンバーとハイエースのトランポ枠を撮影し忘れたのが唯一残念でした。
シダックスさんこんにちは
お疲れ様でした!
『今回は普段とは違うアングルも試せるか?』と思ったけど足場が不安定なだけだったり(;´∀`)

サーキットなのに全コーナーがブラインド!!新鮮といえば新鮮でしたねw
1000RRはいい経験になりましたヽ(*´∀`)ノ
でも人のバイクはやっぱ疲れるww

もう二度と無いかもですね・・・。
いや、雨上がりならばまた( ̄ー ̄)ニヤリ

Leave a Comment