1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

面白かったらここを押してね(^ω^)

14

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

今年の初乗り&初メンテ
そういや今年、まだバイク乗ってないね(´・ω・`)
とは言え今月は夜勤だったりしますので、休みの日も自由なのは深夜のみ。
どうしても深夜にバイク乗る気にはならんのよね(´・ω・`)

もう2週間近くもバイクに乗ってない。

・・・

sisia.jpg

夜勤明けに家で着替えて出発しちゃえばいいじゃないかw

さてと、今年の初乗りはどこ行こうかねぇ( ´∀`)~♪

静岡←夜勤明けはさすがに辛いッス(´・ω・`)

箱根←路面ガチガチに凍ってます(;´Д`)

横須賀←う~ん。微妙な距離ww

その前に軽く洗車して、チェーン清掃&給油でもしようかね。

・・・ん?
チェーンの張りが微妙に弛んでる!!
清掃給油なら自分でも出来るんですけどね。張り調整となると特殊工具が必要になってくるのよね。
注:32のメガネor32ソケットです。

これだけのために32のメガネとか『何に使うんだよコレ』って工具を買いたくないなぁ(´・ω・`)
しかも工具屋さんでしか買えないし、お値段もそれなりに高額。

ヒラメイタ(゚∀゚)!!
今年の初乗りはいつもお世話になってるバイク屋さんに行こう!!
ついでにサンバーの調子が悪いのも相談してみようww

ダラダラ準備してたら午前11時。
気温も上がってきた頃ですね。それでも外気温は7℃程度ですが。

なんか600RRのエンジンかけるの久しぶりな気がするなぁ。
キョカ・・ヴゥオォォォォォ!!!!
うぅ・・腹に響く排気音だわぁ(*´Д`)ハァハァ

pan2ji00006029s.jpg

でも近所迷惑なので、いそいそと出発。
ど・・どうやって曲げるんだっけ????:(;゙゚'ω゚'):

寒さのせいか、緊張のせいか。体が上手く動きません。
でも1kmほど走れば少しずつ体が動くように・・・ならねぇのはどういうことだ?
なんか革パンが微妙にキツいんですけど(´;ω;`)

俺の履いてる革パンは革ツナギと違ってピッタリサイズ。
着心地が微妙な体重増にかなり左右されてしまうのです!!

曲がる時は少し猫背になるように背中を丸めてお腹を引くような姿勢になりますが、その姿勢でいると腹部付近に違和感が(;´∀`)

これはつまりアレですね。
健やかに成長してるってことですね!ウヒョ(゚∀゚)

20090807-14-0056s.jpg

・・・ヤバイって。革パン履けなくなっちゃうよ(´;ω;`)

危機感を感じつつバイク屋さん到着。

バイク屋さん 「どーだ?調子は?」

俺 「ちょっと太っちゃったかもです(;^ω^)」

バイク屋さん 「いや・・お前のコトじゃなくて。」

俺 「サンバー(軽トラ)の調子悪いッス。アイドリング出来ないんですよぉ~ヽ(;▽;)ノ」

バイク屋さん 「・・・・・。」
訳:コイツはバイク屋に何しに来たんだ?

そんな自然な会話の流れでチェーン調整ですw
張りは3cmから4cmの間で調整なので、ちょいキツめ。3cmにしてもらいました。
しかも今回はちょとした添加剤も塗ってもらうというサービス付き(≧∇≦)b

ん?作業スペースにお店で何度も見たCB1300が停まってるね。

バイク屋さん 「純正のサイレントチェーンってのは優秀だな。このCBのチェーンなんて4万kmオーバーなのにまだまだ使えるよ。」

俺 「やっぱりしっかりメンテしてれば持つんですねぇ( ´∀`)」

バイク屋さん 「雨の日も乗ってるけど全然メンテしてないよ。」

・・・え?

20120419-20-00128.jpg

それで定期的に清掃給油してる俺の600RRと変わらないってコト?
俺の立場は・・(;・∀・)

バイク屋さん 「でも一定のトコまでは一緒だけど、そこを過ぎると加速的にダメになって突然逝くからね。トータルで見たらメンテしてる方が寿命は長いんじゃないかな。」

なるほど。そんなもんですかね。

バイク屋さん 「検証した訳じゃねーから分からんけどなw」

ちょwwww
そんなオチいらねぇからwwww

バイク屋さん 「あらあら(´・∀・`)リヤのブレーキパット。残量無いぞ。」

俺 「そうですか?でもまぁリヤブレーキって、全くと言っていいほど使いませんので(・∀・)」

バイク屋さん 「ちゃんと使え!フロントタイヤを酷使し過ぎなんだよ!!」

~ここからちょっとマニアックな話~

CBR系は954シリーズまではリヤのピストンもデカイのを使用していたそうですが、600や1000シリーズになってからは制動のためではなく、バランスのためのリヤブレーキに変わったそうです。
ブレーキングの基本はリヤを使ってリヤサスを沈めてからフロントブレーキを使って前後サスを沈める。
フロントブレーキを使ったままリヤブレーキを先に放し、フロントブレーキを緩めながら(もしくはスパッと放す)コーナー進入。
そうすると極端な前のめりにならず、フロントの過荷重防止になる。
しかも前後のサスを沈めた状態で進入出来て、安定した姿勢を維持出来る。
だそうですw

リヤブレーキを使わない俺の乗り方だと、フロントに負担かけ過ぎ。
リヤも使って荷重を前後に分配してフロントに荷重がかかり過ぎないように注意が必要。

~おわり~

でもこれを実際やろうとすると、相当忙しいよね。
いや~難しいなぁ(;´∀`)

バイク屋さん 「じゃあリヤパットはオーダーしておくから( ・∀・)つ【部品伝票】」

え!?俺まだ買うって言ってないのに(・ω・;)
今後の課題の先行投資ってことか?

まだダラダラとお話したいトコですが、もうお昼すぎ。夜勤明けで眠いッスw
そんじゃまたお願いしま~す( *´∀`)ノ


うぉぉぉぉぉぉ!!
タイヤの回り方が超絶軽いぃぃぃぃぃ!!

チェーンメンテの効果に感動しつつサラッと帰宅w
往復で約30km程度のチョイ乗りではありますが、今年の初乗り&初メンテ完了です(≧∇≦)b

さ~て次は何処行こうかな( ´∀`)
まぁ今月は夜勤明けで乗ることになりそうなので、あまり遠くには行けないかも知れませんが。

そして今夜も仕事だ!!(つ∀-)オヤスミー

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment

