1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

特殊仕様から純正仕様へ
まだ12月の休み日程がハッキリしません!!
俺のツインズカップはど~なっちゃうのよヽ(;▽;)ノ

来月は日勤予定だし、早めに希望を出したので。
大丈夫だとは思いますが・・・。


注:ここからはちょっとまとめ書きです。

二週間ほど前の夜なんですが、仕事から帰宅すると・・・。

バイクカバーがビリビリに破けてました(´;ω;`)
多分ステップとかその辺の突起に引っかかって『もうどうにもならねぇ!!!!!』という状態の時に強風に煽られて破けちゃったものと推測されます。ペラペラだったもんなぁ。
『ホントに大丈夫かよコレ』と思ってましたが、大丈夫じゃなかったようです。

さすがに野晒しは嫌なので、別のメーカーのバイクカバーをamazon.co.jpさん経由でオーダーしました。

とある休日、夜露に晒されて汚れちまった600RRを洗車。
フヒヒ( ^ω^)つ【CBR600RR】

・・・ん?何か落ちた?

( ;゚ω゚)!?

スクリーンのビスが落ちた!!
ってか折れた!!


s-gjaisfha.jpg

しかもネジが残っとるやんけぇぇぇぇぇ!!


・・・まぁ、いい機会だと思って新しいビスを注文しよう( ´∀`)♪

20097296700076s.jpg

2年前の話ですが、まだ600RRを購入したばっかりの頃。
スクリーン交換の際に恥ずかしながらワタクシ、ネジを2本も折ってしまったのですww
純正はプラスチック製のビスを使用してましたが、バイク屋さんにパーツ頼むの恥ずかしいから入手困難のため、ホームセンターで売ってたステンレス製のビスを使用していたのです。

そんな訳でスクリーンの1番上部左右のビスだけがステンの輝きを放つ特殊仕様
ずっと気になってはいたんですけどね・・・。
とか言いつつも結局は2年以上も放置してたので、その程度の意識だったわけです(;^ω^)

意を決して前回の横須賀ツーリングの帰りにバイク屋さんでビスをオーダー。

俺 「かくかくしかじか・・そんな訳でオーダーお願いします(`・ω・´)」

バイク屋さん 「これは・・・全部ダメじゃね?一部じゃなく全部交換しろ!!!」

俺 「押忍!!りょーかいです(`・ω・´)」

そんで頼んだ部品が届いたっつーことで、いそいそと取ってきました。

s-gfjlsii.jpg

こんな小部品なのにしっかりと袋詰め!!
合計2000円弱の部品代の大部分はパッケージ代なんじゃないの?と思えてしまいますw

そんじゃ早速作業開始!!

折れていないビスは簡単に外れましたが問題はここからなんだよね(;ーωー)

問題はコイツ↓
s-gjaisfha.jpg

プラスチックだし、そんなに締まってないはずだ!!
\締め過ぎたから折れたんだろ!!/


マイナスドライバーを握り締め、折れたビスと格闘すること約10分。

何とか外れました!!
ヨカッタヨカッタ(;^ω^)

じゃあnewビスを取り付けましょうかね。
ゴムワッシャーが6個。
プラスチックワッシャーが6個。
スクリューが4個。

・・・おや?足りなくないか?
しかしどこを探してもスクリュー2個がどうしても見つからない!!
部品オーダー表を確認だヽ(`Д´)ノ

【部品伝票】
ゴムワッシャー、6個。
プラスチックワッシャー、6個。
スクリュー、4個。

うん、現物と伝票は合ってる。
合ってるんだけど・・・な~んか変じゃないか?

何で全部頼んでくれなかったんッスか(´;ω;`)

仕方ないので再利用で行きましょう。
これは折れてるわ。ポイッ( ´∀`)つ ミ【スクリュー】
これはネジ山が怪しい。ポイッ( ´∀`)つ ミ【スクリュー】
これは・・・無事と見せかけて半分位で折れてる。ポイッ( ´∀`)つ ミ【スクリュー】

選抜の結果、なんと奇跡的に生き残っていたのは2本。
ということでステンレス製のスクリューはポイッ( ´∀`)つ ミ【スクリュー】

結果、全部のスクリューが純正で揃いましたヽ(*´∀`)ノ
s-ggiasi.jpg

あとは折らないように、慎重に取り付け作業しなきゃ(;・ω・)ドキドキ
ハイ、作業終了しました。そしてデジカメのバッテリーも終了しましたw

総作業時間は約20分ってトコでしょうか。
いや~たかがスクリュー6個交換で大騒ぎだわwww

軽くテスト走行してみようかね( ´∀`)♪

・・・

おぉ?これは!?

何の変化も感じないwwww


まぁ当然って言えば当然なんですけど(;^ω^)
バイクの事はバイク屋さんにほとんどお任せで済ませてますので、自分のバイクを自分で触ると何か新鮮ですねww

他にも色々と自分でやるのもいいかも。
次回のオイル交換は・・・。





バイク屋さん、お願いしま~すwww


スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

スクリーンの固定ボルトは仕方ないけど
個人的にはカウル周りは全てクイックファスナー化して欲しいですわw
R1は良かったけど、R6は金属ビス使ってるし…
同じヤマハでも全然違う…

ビス類の包装はあるあるwですね。
せめてビス一袋、ワッシャ一袋、とかにすればいいのにw

そして同じくプロ(仮)なのにバイク屋に整備投げる人間が此処にもw
もっちぃさんこんばんは
金属製を使うにしてもプラスチック製を使うにしても、何か理由があるんでしょうけど・・・。
それが何なのかは謎ですね┐(・~・)┌?
でもフルカウル車のクイックファスナー仕様は全面的に賛成です(≧∇≦)b
コケた時に痛感しました(;^ω^)

包装はメーカーによって安さを際立たせるような雑なのもありますよねww
でも袋が立派でメーカー名が記入してあると『メーカー純正品ですから!!』って感じがして好きです(*^ω^*)

自分で作業出来なくは無いんですが・・・。
俺の場合はネタ収集の意味でもお世話になってま~す(・∀・)

Leave a Comment