1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
20

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

出番は少なくても愛着は多め
横須賀ツーリングから帰宅、時刻は午後3時。

まだまだやれる!!
晴天の休日、活用しなきゃイカンです(`・ω・´)

輸送機として活躍しているサンバーですが、最近マジでスターター(セルモーター)が絶不調!!

第9回ツインズカップでよっしふみ君と別れる時、『セルが回らねぇ!!!』と大騒ぎしたのは記事には書きませんでしたね(;´∀`)
書かなかったけどそんな事があったんですww
2人で押しがけする羽目になるトコでした。

そんな不安材料を抱えたサンバーさんですが、出番があんまり無いので放置してましたwww(ノ∀`)アチャー
でも部品の見積もり(リビルト品)とかは出してましたので、俺のオーダー待ちという状況。

来月はツインズカップもあるし、いざ必要になった時にドタバタやるのはいつもそのパターンだけど嫌なので。
意を決してオーダーしちゃいましょう!!というのが一昨日の話。

会社でお世話になってる部品屋さんに頼んだんですが、翌日来るとか対応早すぎww

気になるお値段はですね・・・。

部品屋さん 「いくらって言いましたっけ?」

俺 「・・・え?18000円くらいって言ってましたけど。」

部品屋さん 「あぁ・・じゃあそれぐらいで調整します。」

アバウトだなwww
こんなことなら15000円って言っときゃよかった・・。失敗したぜ(;´∀`)

値段はさておき、問題はリビルト品だということです。
リビルト品は再生部品ですので、交換したダメ部品を返却しないとイカンのです。
届いてから返却期日は約2週間!!!

昨夜、会社から『この工具があれば大丈夫かな?』という工具をピックアップして持ち帰りました。
これで工具が足りなかったらアウトww

よっしゃ!!やったるぞヽ(`Д´)ノ

交換するのはこれ!!
hauizha.jpg
ちょっとした配線とボルト2本で外れるはずだ!!

そんで頼んだリビルト品のスターターはこれ!!
hihiaih.jpg
ピカピカだわぁ(*^ω^*)
まずはバッテリーの端子を外して、配線を外して・・・。
上のボルトを外して、肉眼では見えませんので手探りで下のボルトを・・・。
下側はナットなのね。危うく落とすトコでした(;´∀`)

意外にあっさり取り外し完了(・∀・)
ghahahga.jpg
フライホイールの当たり面にクラッチディスクのカスみたいなのが付着してますが見なかったことにww

組むのは逆の手順で進めま~す。←テキトーな解説

ハイ!!出来ました!!!
zhhahaui.jpg
作業時間は15分ぐらいかな?

そんじゃ早速エンジンを始動してみましょうかね( ´∀`)

キュルルルルル!!ヴォン!!
おぉ!!セルの回る音が全然違うじゃないのよ!!
今まではなんか重々しいだけでなく、雑音混じりで『あ~ダルイなぁ』って感じで回ってたのにw

・・・たまにはサンバーにも乗るかな(・∀・)
ふむ、最初はオイル漏れは激しいしエンジンのかかりは悪いし、高速道路を走るのが命懸けな加速だったサンバーですが。
ドーピングにドーピングを重ね、オイル漏れも直しました。
そしたらアナタ、すごい調子いいじゃないか!!(≧∇≦)b
悪かったものが良くなっていく、それは整備の醍醐味でもありますね。

『ボロでもいい、買ってから直す。』
ちょっとクルマを知っている人がよく言うセリフです。
でもそのほとんどは直さずそのまま乗るか、すぐに動かなくなってそのまま腐らせるか。そのどちらかです。
本当に直す人ってのは実はごく少数です。

実際、俺も腐らせるトコでしたから(;^ω^)
でもオイル交換したら調子良くなって、嬉しくなってドーピングしてみたりw
車検だったので、そのついでにオイル漏れを直したり。

どんどん調子が良くなっていく、触れば触るほどに愛着が湧く。
その繰り返しですね。
クルマを1台に絞るとしたら、スイスポには悪いが間違いなくサンバーを選ぶだろうなぁ。
スイスポも手を入れてないって訳じゃないのに、サンバーほど愛着が湧かない不思議。

ところで次は千切れかかったエンジンマウントが気になるなぁ(・∀・)ニヤニヤ

あぁ止まらないヽ(;▽;)ノ

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment