1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
10

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

就職活動日誌part2
前回の記事で今までの経緯は大雑把ながら書きましたね。

『ん?何の話だ?』と思われた方は下記リンクをクリックしてください。
就職活動日誌part1

ここからは現在の話です。

とある企業(エンジニア系)の入社面接を決意しました(`・ω・´)
メールを送ってからは反応が異常なほど早く、すぐに面接となったわけなんですが!!
ずっと保留状態だったメカニック系の企業さんからも『本面接やるよ~( ´∀`)』というお知らせが来てしまったのです!!

まさかのダブルブッキングwww
でも日にちはズレてますので大丈夫。そちらは来週です。


さて今回の面接場所は家から近く、駅からも近いんですが!!
超電車嫌いな俺ですので。当然クルマで向かいますw

遅刻はシャレにならんと思い、早めに家を出たのは良かったんですが・・・。
約束の時間の1時間前に到着ってww

近くのコンビニでダラダラ過ごし何を話すか考えて時間を潰してようかな( ´ω`)

・・・ちょっと待てよ?
スーツ姿でベンチに座り、缶コーヒーとか飲んでる俺ってさぁ。
傍から見たら仕事サボってる営業マン
下手すりゃリストラされて行くトコのないサラリーマンにしか見えませんねww
いや笑えないから・・・。

時間になりましたので、会社訪問です(`・ω・´)
小さな個室に通され履歴書と職務経歴書を提出。

担当者さん 「履歴書は手書きが基本なんですが、職務経歴書は皆さんエクセルで作成して送られる人がほとんどです。事前に送られない方は珍しいですね。」

うぅ・・やっぱりそこを突いてくるか・・・(;´д`)

あとはスキルシートって言うんでしょうか。今まで経験のあるプログラムや企画発案などの細かい内容を用紙に書かされます。
当然ほぼ白紙です。
だってプログラムとか企画、開発なんてやったことないもん(´;ω;`)

担当の方も『コイツは一体何しに来たんだ?』という困惑顔。
俺はもしかして面接に来たんじゃなく、恥を晒しに来たのかも知れんね。
もうイヤな汗が止まりませんw

その後、担当の方と俺とTV電話(初体験)で面談。
今までの仕事内容とか、テスターは使ったことあるかとか、計測器は使ったことあるかとかそんな話を。
でも『一番得意な作業は何ですか?』って質問はビビったね。

9ecd842d.jpg

危うく言いそうになりましたw
『しゃ・・車検ですかね・・・ははは。』とか答えてやりましたww

その後、担当者さんが姿を消すこと数回。
渡された会社の資料を見ながらこれは落ちたなと覚悟を決めていました。
そして二度とエンジニア系の企業面接は受けないと心に決めました。
どう考えても受かる要素がありません。


なんだかんだで面接開始から1時間が経過。
その間、営業担当だという方たちに名刺を渡される珍事発生。
(´・ω・`)?まだ面接段階なのに、何でわざわざ挨拶すんの?
俺まだ受かってないのよ?

( ゚ω゚)!?
これはもしかして・・・
なんか勘違いして面接に来ちゃった変な奴がいるから見に来たみたいな、晒し者状態では!?
もう帰りたい(´;ω;`)

その後、担当者さんが入室。
『今時はどの会社でもエクセルぐらい使えないと困りますよ』みたいなアドバイスをされること数分。
もう・・いいよ・・・。俺が悪かったよ。
何の経験も知識も無いのに受けようと思った俺がバカだったんだよ。

そろそろ『お帰りください。』とか言われるかな?
と心の準備をしていましたが、言われた言葉は衝撃的なものでした。


担当者さん 「それでは内定とさせて頂きます。こちらが書類です。」

( ゚д゚)!?

エーッ( д)゚ ゚

この話の流れで内定ッスか!?
何がどーなったらそーなんだよwwww


その後は配属になる仕事先の説明とか給与の説明とか、かなり具体的な内容の説明を受けたり。
でも内定とは言っても、この場で『それではよろしくお願いします○┓ペコリ』とは言えないのです。
来週は別の面接があるからね!!

その事は面接で話してありましたので、とりあえず入社は保留となりました。

担当者さん 「当社としてはこちらに来て頂きたいと思っておりますので(`・ω・´)」

20120419-20-00128.jpg

なんか・・さっきまでと随分態度が違う気がするんですけど(;´∀`)

これは私的な予想ですが、採用担当者は一人ではなく複数で決めるっぽいです。
直接お話した方以外にも意見を出す人が多くいて、その中で猛プッシュした人がいたのかも。
真相は謎ですがw

帰り際にはまた数人の営業担当の方から名刺を受け取り、何故かお土産まで頂いてしまいました。
断るかもしれないし、なんか申し訳ないので急いで退散(((┏(; ̄ω ̄)┛

時計を見ると1時間半が経過していました。
もっと凄く長く感じましたけど。

仕事は人生を左右する大事なコトです。今後の仕事が決まるか決まらないかの時間でしたからね。
長く感じるのは当然ですね(;^ω^)

来週受ける面接がどうなるのか分かりませんが。
とりあえずこれで失業は避けられそうです・・・。

ヨカッタ・゚・(ノД`)・゚・

そんじゃ明日はツインズカップの前に調整のつもりで、軽く走り行こうかな(*´ω`*)
無理せず、軽~くですよ!!ww




追記
失業に王手&転職活動開始!!については書くかどうか、ずっと迷ってました。
とりあえず落ち着いたらまとめて書こうと思ってましたが、全然落ち着かないので結果として引っ張るコトにw
書いたら書いたで『重い内容の記事書いてんじゃねぇ!!』とか批判が来るかな~?と思ってましたが、批判より声援の方が多かったです。ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
ってか批判は無かったんですけどねw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

おめでとう!で良いんですかね…?

俺だったら当日OKって大丈夫か!?この会社…
ざわ…ざわ…ざわ…
ってなってますね、疑いすぎ?w

一先ずCBRヒャッホイ出来ますね!w
もっちぃさんこんばんは
ありがとうございます!でいいと思いますw
最悪の事態は避けられそうですから。

返事を数日待たされたから優良企業とは限らなかったり、疑いだしたらキリが無いです(^^;)
ってか俺が返事を出していない状態www

明日は久しぶりの椿でヒャホホーイ(゚∀゚)
・・・あれ?天気、曇って。大丈夫か?

Leave a Comment