1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
15

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

カメラマンの代役を務めました(2013白糸 夏の祭り)
前回の記事で書いた通り、白糸スピードランドで行われたSSC主催のスプリントレース『夏の祭り』にカメラマンとして参加してきました!!

今回はそのレポ編です。なので走行画像は今回は少なめ。
画像集はまた別記事で貼りますが、枚数過多のため2回か3回に分けるかも。
遅くても今週中には全作業を終わらせます(`・ω・´)



さて、安易にカメラマン参加を承諾してしまった俺。
プレッシャーで前夜はあまり眠れないまま早朝起きしてサンバーで出発!!
午前7時過ぎには白糸に到着です。
2013_07_14_IMG_9999.jpg

「参加者の数が減ってきている」ということで、クルマは適当に停めようかと思ってましたが、到着してみると結構混んでるんですけど!?

主催者さん 「今回は当日エントリーが多くてさ~( ´∀`)」

・・・マジっすか。
参加者さんが少なければその分だけ俺の負担も減ると思ってましたが、増えちゃいましたかww
でも今回はタクトさんだけでなくKsさんも不参加。

誰か絡む相手は居ないかなw
キョロキョロ(゚ω゚≡゚ω゚)ウロウロ

お!?NSFを駆るナンさんがいるじゃないか!!
いつも御一緒のSさんもいるし。

俺 「カメラマンとして呼ばれちゃいました( ̄∀ ̄)」

ナンさん 「よく引き受けたね~(;´∀`)」

俺もそう思いますwww

Sさん 「いいんじゃないの?バイクの写真はバイク乗りじゃないと撮れないもんだよ。」

やっぱそういうもんなのかな。
昔、バイカーズカフェ TWINSさんのマスターも俺の写真を見て『バイク乗りが撮ったと感じた』と言ってました。
俺も撮影は好きだけど、例えば野球やサッカーの試合の写真を撮れと言われたら絶対断るねw
何故なら選手の心理状態や、どんな瞬間が絵になっているかとか、俺には分かりませんから。
『じゃあバイク乗りの心理は理解してんのか?』と言われると困りますがw


そうこうしていると車検が始まってしまいましたので、カメラを持ってダッシュ(((┏(; ̄▽ ̄)┛
2013_07_14_IMG_9999_3.jpg

そして開会式へと続きます。
2013_07_14_IMG_9999_24.jpg
雨がポツポツと降り始めましたが、何とも言えない空模様です。
突然の豪雨とかどうしよう(;´д`)
個人的にはレース展開よりもカメラの方が心配なのよね。

ナンさんにお借りしたハンドタオルをカメラに巻きつつ、開戦の合図を待ちます。

ん?
2013_07_14_IMG_9999_33.jpg
いつの間にかスタッフミーティング始まってるやんけ!!w
なんで声かけてくれなかったんだ!!
注)カメラマンには必要無いからです


予定としてはクラス別フリー走行、予選、決勝という流れ。
まずはキッズクラスから始まるフリー走行!
2013_07_14_IMG_9999_37.jpg

よっしゃ!俺も予備のバッテリー、レンズ、水筒、汗拭き用のタオルを持ってコースイン!!

とりあえず一部だけ公開
2013_07_14_IMG_9999_48.jpg
2013_07_14_IMG_9999_62.jpg
続きはまた別記事でw

走行枠は順調に進み・・・アレ?
コース上に何か落ちてるよ?

( ゚д゚)!?
俺のタオルやないかーっ!!

一瞬の隙をついて回収しましたが、危なかった(;´д`)
誰かが踏んで転倒とかしたら最悪すぎる。

そんなトラブルもありつつフリー走行は順調に進み
2013_07_14_IMG_9999_116.jpg
アレ?このバイク、ツインズカップでも見かけたね。

撮影も順調に・・・いかねぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ

撮影するのが好きな人は分かると思いますが、撮影ポイントを変えると陽の当たり方が変わりますので、その都度設定をリセットしながら撮影せねばならんのです。
撮影ポイントが同じでも、陽が出たり陰ったりで設定をリセットする必要があります。
俺の師匠プロカメラマンならそこまで計算していると思いますが、なんせ俺はシロートですから。

思いっきりテンパってましたww

明るすぎるとこんな感じに
2013_07_14_IMG_9999_175.jpg

暗すぎるとこんな感じに
2013_07_14_IMG_9999_602.jpg

いやホント、撮影は難しいなぁ。

だが今回カメラマンは俺1人だ!!
弱音を吐いている場合じゃねぇヽ(`Д´)ノ

無い知恵を絞り頭をフル回転させて太陽の出方、光の当たり方を計算して撮影していると・・・。

ガシャーン!!
!?(゚ω゚≡゚ω゚)!?
今のは間違いなく誰かがコケた音だろ。しかも近い!!

8コーナーで転倒した模様です。しかもスリップではなくジャックナイフを起こしのド派手転倒。

ライダーさん 「今の撮りました!?」←なんか嬉しそう

俺 「す・・すいません。撮ってません」

ライダーさん 「せっかく派手に決めたのに(;´∀`)」

そんなこともありましたが、午前中のフリー走行、予選と全体で見て転倒は少なく静かなレース。

俺 「今回は静かですね( ´∀`)」

スタッフさん 「これは午後(決勝)、荒れますよ( ̄ー ̄)」

そんな怖いことを仰らんでくださいww

そしてお昼休み。
予定では体験走行が行われるはずでしたが、参加希望者がいないということ。
お昼はゆっくり画像整理でもしてるかね( ´∀`)~♪

( ゚д゚)!?
2013_07_14_IMG_9999_719.jpg
いつの間にか体験走行参加者が続々とww
走る人がいるなら撮らねばならんですね(`・ω・´)
『参加者は全員撮る』というのが主催者さんとの約束ですし。

ポカリをがぶ飲みして出撃です。
2013_07_14_IMG_9999_724.jpg
参加者の中にはこんな親子もいたり
2013_07_14_IMG_9999_787.jpg

注)参加者過多のため、体験走行枠の画像集も作りますね。

ふう( ´Д`)=3
終わったか。そんじゃお昼ごはん食べようかな。

2013_07_14_IMG_9999_834.jpg
2枠目ですか!?2枠目行っちゃうんですね!?
そんじゃ俺も行きます(((┏(; ̄ω ̄)┛
嗚呼、どんどん画像が増えいていく・・・。
午前中終了時で撮影枚数は1000枚ほど。
あとは決勝が参加ライダーの皆さんにとっても俺にとっても勝負です。
これで撮り逃がしたらアウトですから。

緊張であまり味のしないパンを噛じりつつのお昼休み。

2013_07_14_IMG_9999_905.jpg
SSC主催のレースではアイドル的な存在であるアール商店さんがピーマンを配布ww

しかもキーホルダーも配布していました。
2013_07_14_IMG_9999_907.jpg
俺は水色のをちゃっかり頂きましたヽ(*´∀`)ノ
どこに付けようかなw


そしていよいよ決勝です!!
タクトさんのお手伝いで何度も立ち会っていますが、いままでこんな緊張感のある決勝はあっただろうか。
キッズクラスが7周、エンジョイクラスが12周、その他のクラス(雑でスイマセン)が15周。
これがラストチャンス!!

緊張で飲んだポカリを吐き出しそうになりつつコースイン!!

白熱するレース!!
2013_07_14_IMG_9999_1454.jpg

そしてスタッフさんの予想通り、続発する転倒!!
2013_07_14_IMG_9999_1506.jpg

陽が出たり陰ったりで、カメラの設定を変えるのにテンパる俺!!
撮影して修正、撮影して修正、撮影して修正。ひたすら繰り返し。
もう後がない!!
なんとかして全員分撮らねば(`・ω・´)

あっという間にレースは終了となりました。
そして表彰式ですが、これも画像集作りますので(^^;)

あとは抽選会、ジャンケン大会となります。
2013_07_14_IMG_9999_1703.jpg
景品がタイヤというジャンケン大会は大盛り上りww

そして閉会式。
2013_07_14_IMG_9999_1707.jpg
主催者さんが締めます(`・ω・´)

これで会場での俺の役目は終わりですね。
画像データのコピーをお渡しするわけですが、合間にどうしよもないボツ画像は削除しようと思ってたのに、結局その時間も無く何の修正もしていない状態でのコピーです。
メモリーカードの中に間違えてHな画像とかHな動画とか入ってなかったドキドキですねw


最後にスタッフさん達に挨拶して、日当を頂きましたヽ(*´∀`)ノ
プロレベルの方なら『この程度で金取んのかよ・・・。』ってレベルですので申し訳ないですね。
俺レベルの撮影ならタダで当たり前なんですよ(;´∀`)

あとは大渋滞の東名を避けるためかなり手前で降りたのにやっぱり大渋滞のなかを帰宅。
いや~疲れたわww

主催者さん、関係者さん、参加された皆さんお疲れ様でした!!

俺にとっては初めての主催側のカメラマンとしてのレース参加でした。
撮影の方法やポイントなど今までの経験、知識、知恵、すべてを出し切ったと勝手に思っていますw
今までと違い、気楽に撮影という感じは最初から最後までありませんでしたw
プレッシャーもキツかったけど、得た物も大きく、そして多かったです。
撮影ってのは思った以上に頭を使う作業ですね。知恵熱出そうでしたww
いやホント、充実した一日となりました。


最後にこの機会をくれた主催者さんに、写真を撮らせてもらった参加者さん全員に
ありがとうございました!!


そんじゃ画像集作るかな・・・。
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment