1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
27

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

手間のかかる子ほど可愛いかったり
今年はホント、出費の多い年です。
年始に住んでる家の更新、3月に600RRの車検、4月にスイスポの車検・・・。
そしてラストはサンバー(幌無しの軽トラ)の車検です(`;ω;´)

468a8232-s.jpg
注:画像はイメージですって言わなくても分かるだろ?( ̄ー ̄)


さて、バイクの輸送以外にもご活躍なさっているサンバーさんですが。
カムシールよりオイルがダダ漏れなんですよね。そして走行キロが6万です。
じゃあカムシール交換ついでにタイミングベルトもやっちまえヽ(`Д´)ノ
ということで密かに部品をオーダーしていました。

そんで今日。
仕事がスカスカな日に作業予定を入れてもらってましたので・・・。
朝からサンバージャッキアップ(`・ω・´)

ジャッキアップしてタイヤを外し、左リヤショックを外し、カバーを外し。
おやおや、タイミングベルトカバーがオイルにまみれていらっしゃるww
やっぱりオイル漏れの原因はカムシールだね。
オイル漏れの定番であるタペットカバーからはオイル漏れてないのね。

カバーを外し、プーリーの位置を合わせてタイミングベルト外し。
一応は10万キロ交換ってことになってますが、外してみると結構な亀裂が・・・。
俺の場合は漏れたオイルに侵食されてるってのもあると思いますが、10万キロは持たないだろう(;´∀`)

ちょい乗りに使う人は5万キロ目安でもいいと思うんですよね。
俺はちょい乗りには使いませんが、東名高速で酷使しますのでww
このタイミングでやってよかったね。

問題のカムシールはどんな感じだ?
オイオイwwカムシールが浮き上がっちゃってるよwww
こりゃオイルも漏れるわなぁ(;´∀`)

後は特に問題なさそうなウォーターポンプも外しちゃうゾ!!
ついでに交換だコノヤローヽ(`Д´)ノ

さて、問題のオイルシールですが。
カムシールとクランクシールの両方オーダーしてました。

・・・おや?

届いているシールは2つ。大きさに違いはありません。品番も同じ。
でも装着されているシールはカムとクランクで大きさが違うんですけど?

(ノ∀`)アチャー 部品屋さんがオーダー間違えたね。

部品屋さん 「スイマセン(^^;)エアコン有り、パワステ有りの設定で検索しちゃいました。」

笑止!!この俺のサンバー殿はエアコン、パワステ無しのマニュアル車なのだよ君!!

部品が届くまで作業ストップなわけですが、この間に部品は手元にあったんだけど放置熟成させていたタペットカバーとスパークプラグを交換しちゃうかな(・∀・)ニヤニヤ

あれ?部品は?(゚ω゚≡゚ω゚)何処だ?
確かサンバーに積んでいたと思ったんだけど・・・。
もしかして家か?
仕方ないね。また長期熟成させるかな(´Д`)

先輩 「そこ、必ず漏れるぞ。今やらないで、いつやるんだ?


俺 「今でしょ!!」


ecc72231-s.jpg

先輩 「確実に家にあるのか?」

俺 「会社のロッカー・・かも・・・。」

先輩 「かも・・・だと?」

俺 「ロッカーに無かったら・・昼休み、家に取りに行ってきます。」

結局ロッカーには無かったので、お昼休みに社用車で家まで爆走!!
家の中を探してる時間は無い!!すぐに見つかることを祈りつつ家に到着。

なんと玄関に置いてありましたwww

己の行動範囲の狭さ、そして記憶力の曖昧さを痛感しつつ会社まで爆走!!

ギリギリお昼休み内に帰って来れました。
そんじゃ作業再開!!
タペットカバーは意外にも新しい感じ。でもプラグはダメですね。燻っているというより焼けすぎている感がします。だって基本、アクセル全開だからww

カムシールも届いていましたので、交換。
カバーを清掃して組み付け。
なんの問題もなくエンジン始動。オイル漏れも水漏れも無し!!
無事、作業終了です!!

ん?ネタ?

20097296700049.jpg
あってたまるかよ。

ところが俺のサンバーたん。ネタの神に憑かれております。
これで終わるはずは無かったのです!!

そんじゃ検査ラインに入れるかねぇ( ´∀`)~♪

キーを回し・・・。

・・・

ん?なんのリアクションも無いんッスけど?サンバーさん?
どうしたんすか?俺、なんかやっちゃいました?

しつこくキーを回していると突然セルが回り、エンジン始動。
原因はスターターモーターの接点不良・・・っぽいですww
接点復活剤を吹き付けたら復活しました。
でもセルが回る時の音がかなり怪しい感じ。
そろそろスターターモーター自体の限界が近いのでは(´ε`;)

ラインは無事に通過。
『ハイビームとロービームの違いが分かんねぇぐらい暗いな・・・』という検査員のコメントを頂きました。
でも光度はちゃんとクリアしてんのよね。

今回の車検で交換した部品
・ワイパーゴム2本
・エンジンオイル、オイルエレメント
・LLC
・カムシール、クランクシール
・タイミングベルト
・タイミングベルトテンショナー
・ウォーターポンプ
・タペットカバー
・スパークプラグ(4本)

以上になります。

部品代は1万3千円。
工賃はですね・・・。
伝票上はなにもやってないことになってますのでタダですwww
これ書いていいのか?

全作業終了しましたので、たまには洗車してみたり。
なんだか・・こうして手間をかけてると、だんだんと愛着が湧いてきちゃうね(*´ω`*)

気が付けば帰る前、部品屋さんに「スターターモーターのリビルト品だと金額は?」とか聞いちゃう俺が居ました。

あとはプラグコードも変えたいし、エンジンマウントも切れかかってたし、ショックも抜けてそうだったしなぁ。

運送用セカンドカー扱いだったサンバーさんなのに・・・。
やりたいことがいっぱい出てきちゃった俺を誰か止めてください( ;∀;)←切実


スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment