1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

6月17日、居残り練習してました
さて、6月17日に白糸スピードランドにて練習走行を行ったわけですが・・・。
カシラ御一行様が午後2時にはお帰りになりましたので、レポはそこまでしか書きませんでした。

俺の居残り練習は特にネタ的要素がないので書かなかったのです。
それに俺の低レベルで地味な練習レポとか、読みたい人居ないだろ(;´∀`)
と思っていたんです。

と こ ろ が !!

リクエストがあったので書いちゃおうかなw

━━━━ここから本編━━━━

カシラ御一行様が去った後、白糸に残ったのは俺とKSRさん、CBR250RR乗りの方(男性でしたw)、そしてタクトさんやKsさんが参戦するレースの主催さんの2人。

正直言ってこのまま頑張っても自己ベストには近づけない気がしてましたので、ちょっと志向を変えることにしました。


今までは1速固定で走ってましたが、KSRさんから『タイヤに負担をかけすぎているよ。』という指摘を受けていたのです!!
1速のメリットは加速の鋭さです。
デメリットはエンブレが効き過ぎること。
アクセルオフ時にガツーンとエンブレが効いているのに、さらにブレーキ。
こりゃタイヤの負担は相当なもんですね。
それに『必要以上に速度を落としてしまっている』とも言われてました。

ということで、午後は1速ほどエンブレの効かない2速固定で走ってみようかな!!
まずは数周走ってみましたが、タイムは52秒台で安定。
う~む。やっぱり加速の鈍さはどうにもならんな。
ヤバイ。なんかこのまま走り続けても、得るものはなさそうな気がする(-_-;)

『ただダラダラ走るんじゃなく、目標を持って走ることが大事ですよ!』
by ベルさん

・・・目標か。
よし!2速固定で走って50秒切りを目指そう(`・ω・´)
また数周走行。
タイムはやっぱ52秒台で安定。うむむ、これはダメかも知れん。
まだまだ改善する余地があるとは言え、これから2秒縮めるって無理があるんじゃなかろうか・・・。

『突っ込みすぎてますよ!もっと早目にブレーキを始めないと!』
by ベルさん

(゚д゚)!?確かにそうかも。
ブレーキを遅らせると、自然に寝かせ始める位置も奥になってしまいます。
すると曲がり始める位置も奥になって、結果としてラインが膨らんでしまう。
コーナー出口でスロットルも開けられない。
そんな悪循環に嵌ってしまいます。

突っ込みすぎってのは、今まで何度も言われていることだったんですけどねww
でも最終コーナーを抜けてのストレートは貴重な全開区間。
『ここでしかタイム稼げないんだよぉぉぉヽ(`Д´)ノ』
という強迫観念に囚われてたわけです。

今回は練習だし。試しにいつもより早い位置からブレーキを始めてみようじゃないの!!

最終コーナーを抜けてストレート、『ちょっと早いかな?』というタイミングでブレーキ開始!!
ちょっと早すぎたかもwなんて余裕で寝かせ始めて・・・。

お?気持ちに余裕があるからか、いつもは見えない縁石がハッキリと見えるww
クリッピングにもしっかりと付けます。
でもタイムは出てないんだろうなぁ(;´∀`)

( ゚Д゚)!? 51秒台出てる!!
今までより余裕があるのに何故!?

ポイントは今までより早めのブレーキングか!!←何度も言われてるだろ

よーし、全体的にもっと思いっきりブレーキを早目にしちゃうぞ(≧∇≦)

うはww50秒台が出たww
いける!!いけるぞぉぉぉぉぉ!!

50秒フラット!!
もう少しだ!!もう少しで目標達成だ!!
ところがその後は50秒台で安定。
う~ん。もう少しなんだけどなぁ。

KSRさん 「セッティングは仁さんに出してもらったヤツ?」

俺 「そうです。前後共に基準よりハードになってます。」

KSRさん 「フロントの伸び側を抜いてみたら?アクセルを開けてリヤに荷重が移るとフロントが浮くでしょ。その時にフロントフォークが伸びれば追従性が上がるのよ。」

俺 「でも仁さんは前後のバランスが大事って言ってたモン(´・ω・`)」

KSRさん 「まぁ基本的にはそうだけどw でも個人の好みに合わせるのも大事だぞ。」

なるほど・・・。好みか。
じゃあフロントの伸び側だけ少しソフト方向にしてみましょうかね。

あらま(´・∀・`)
イイ感じじゃないかよwww

あとはブレーキを早め早めに・・・
うおぉぉぉぉ!!49秒台!!
目標達成!ヤッタゼ(≧∇≦)b
そうか~。早めにブレーキを始めると曲げ始めるポイントも手前になるし、ラインは必要以上に膨らまず、今までより多くスロットルが開けられるのね( ´∀`)
分かっていたつもりでも、分かってなかったww

ってオイ!!
48秒台が出た!!注)正確には48秒978です

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
なんか久しぶりに白糸走っててテンション上がりましたwww

5f14192c-s.jpg

笑いたい人は笑えばいいさ。
多分白糸を走ったことのある人は『CBR600RRで48秒台とか、なんだそのダメダメっぷりはwww』と思うことでしょう。
たとえ誰に笑われても、目標を設定して、その目標を達成出来たときの充実感は・・・
最高だね( ̄ー ̄)

俺 「2速固定で50秒切れればいいと思ってたんですよ~フヒヒ(^ω^)」

KSRさん 「ん?48秒台出てたよ?」

見てないかと思ったら、しっかり見られてるしwwww

今回特に感じたことは、頑張って突っ込んでも(ブレーキを遅らせても)タイムは出ないし、とっても危険ということですかね。
ギリギリのところから落としていくのではなく、余裕のところから上げていく。
これが安全な練習法ですね( ´∀`)
最初の頃はそうしていたのに、俺はいつの間にか危険な練習方法をしていたんだなぁ・・。

さて、今以上タイムを縮めようとすると、問題はコーナー脱出時の立ち上がりですね。
第三コーナーや第七コーナーだとガッツリ速度を落とすので、そこの立ち上がり時はやっぱり1速の加速が欲しい。
他にも改善点はいっぱいあるんですけどね(;´∀`)
2速固定でもまだまだタイム削れそうな気がするし。

この時点で時刻は午後4時前。
片付けの時間を考慮すると、そろそろ準備しないと帰り道で大渋滞に嵌る予感。

最後にもう数周走るか、ここで撤収か。
いや!!もう今日は終わりだ(`・ω・´)
『あともう少しだけ・・』という精神状態は結構危険です。
こんな時にコケるんだよね。・・・もう帰ろう。
いつの間にかピットには人が居ないしw
最後に残ったのは俺とKSRさん、CBR250RRの人だけでした。

ここで俺の練習は終了です!!
う~ん。書いてはみたものの、白糸を走ったことが無い人にはよく解らない記事。
ってか白糸を走ってる人でも『こいつ何言ってんだ?』と思われそうな内容ですね。
書かなきゃよかったかも・・・。


あとは片付け( ´∀`)~♪
おや?CBR250RRの人も帰るのか。
写真はありませんが、すごいキレイなフォームで走行されている人でした。計測器は付けいていませんでしたが、タイムは41~2秒台だと思われます。速いw
走行する姿を見て『俺もあんな感じで走れたらいいなぁ( *´ω`)』と思ってましたww

CBR乗りさん 「あの~スイマセン。」

俺&KSRさん 「( ゚.゚)( ゚.゚)?なにか?」

どうやらその人も壁にぶち当たっているらしく、タイムを削るにはどうすればいいかをKSRさんに聞きたかったご様子。
つまり俺はお呼びでないとwww←当たり前だろ

KSRさんの講習をよそに、いそいそと片付け。
俺にはまだレベルの高い講習なので、聞き耳を立ててもイマイチ頭に入らないwww

KSRさん 「あの人、もっと速くなるな。」

俺 「速い人でもやっぱり悩んだりするんですね(;^^)」

KSRさん 「そりゃそうだよ~www」

愚問でしたwww

KSRさんは白糸から五分程度の場所にあるホテルに宿泊。連続で走るそうなので、ここでお別れです。

色々とアドバイスありがとうございました!!
また練習走行などでご一緒した時は写真撮りますのでw

でもレースの時にご一緒しても、俺はコース内には入れないんですよね・・・。

今回アドバイスを頂いたKSRさんです↓
2013_01_04_IMG_4026.jpg
2013_01_04_IMG_3857.jpg
注)今年の年始にご一緒した時の画像ですね。


白糸を出たのが午後5時。
帰りの東名は信じられないぐらい空いてました(・∀・)
でも東名に乗る前と降りた後はやっぱり渋滞でしたがw

一緒に帰らずに残って練習した甲斐があったわぁ。
でもあの日、KSRさんが居なかったら俺も帰ってたかも(;´∀`)


後日談
練習の翌日、ベルさんとリョウさんは白糸に走り行ったようなのですが。
そういえばKSRさんが『明日は○○○の子が来るから』と言っていた気がするんだけど・・・。
それってもしかして・・ベルさんだったのかな。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment