1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

天気は大事、体調管理はもっと大事
数日前の天気予報では雨とか言ってましたが!
前日の予報では晴れ!!

じゃあ・・走り行っちゃう?ww
ということで前日の夜。
eb451d60-s.jpg
飲んでましたwww 1人で

そんで今朝、文句なしの晴天!!
とは言えませんが雨は降らなそうな空模様。
今回の問題は天気ではなく俺が二日酔い気味ということでしたw
ヤッチャッタネ(ノ∀`)
軽い頭痛と吐き気が・・・。

まぁ~日曜の早朝に行こうなんて気は全くありません。
だってほら、日曜日の早朝の椿ラインってのはさぁ。

椿ライン早朝メン

みたいな感じの人達が走ってますからね。
俺レベルが混じると危なくてしょうがないわけです。
なのでゆっくりと酒を抜いて、午前9時に出撃。

西湘バイパスで『もう帰るトコだよ~』というオーラを放つバイクと何台もすれ違い、明らかに『僕たちゆっくりツーリングの途中です』というツーリンググループにどさくさに紛れて混じったりしつつ(GSに寄ったのでそこでサヨナラ)、無事に椿ライン入り。

時間帯的には少し遅い時間ですが、早朝から来てた人は走り終わってダラダラ( ´∀`)
というタイミングなのです。
20097296700015.jpg

それでは今日の目標設定は!!
体重をしっかりとバイクに乗せる!!
これにしました。

腰をイン側にずらして、シートを横切るアウト側の太ももにドシッと体重をかける!!
脱力がポイントなんですが、これが意外に難しいんですよね(´・ω・`)

頭の重みがシートに乗っかってる太ももまでズシッとかかる感覚。前はあったんだけどなぁ。
転倒以来、あの感覚は無いままです(´・ω・`)

それどころか対向車線からバイクが来ているタイミングで、俺がセンターラインギリギリまで膨らんでしまう危険な一幕も・・・。いやホントスイマセンでした。

問題点は色々とありますが、上半身の力が抜けきれてないのは致命的ですな。
さて、どうするか。
・・・セッティング変えてみるか。

『今日はあんまり乗れてないなという時は、いつもより柔らかめの設定に変えてみるのもアリ』
ってどっかのライテク本に書いてましたのでw
メーカー指定の標準設定よりは硬めですが、前回の設定よりちょこっとだけ柔らかく設定。それでどうなるか、走ってみました。


(・∀・)!?
いいじゃないのよw
よーしよしよし、この設定もメモっとこう(≧∇≦)
注)どこに行くにもメモ帳持参です

人間の感覚は曖昧だと言いますが、俺の場合は特に曖昧なのでww
昨日はベストだと思ったのに今日はなんだかイマイチ。そんなことが多々あります。
その日の気分や体調でちょこちょこ変えてみるのもいいかも知れませんね。
画像はありませんが、また少しタイヤの端っこを多く使ってしまいました。

うぅ・・ヤバイ。
バイク屋さんに『公道じゃこのぐらいにしとけよ!』って言われた範囲を超えちまった(;・ω・)

でもサーキット行けば全部使っちゃいますからねw
指摘されたら『サーキットで使いますた(`・ω・´)』って誤魔化そうww

しかし、走ってたらだんだん気分が悪くなってきて吐き気まで・・・。

ブレーキング時にウプッ(;・3・)
コーナーで腰をずらしてウプッ(;・3・)
加速して状態を伏せてウプッ(;・3・)

しかも頭まで痛くなってきちゃいました(´;ω;`)
二日酔いの弊害がこんな時にぶり返してくるとは・・なんという俺クオリティでありましょう。
休憩中、キツ~イ(´Д`;)となってましたが、それは上手く乗れない苦悩ではなく二日酔いの苦渋を味わっていたのです!!

もしかして当ブログを知ってる人で『あぁ、今日椿ラインで見かけたぞ。』って人がいたりするのだろうか・・・。
いねーかww

本日は80kmほど椿ラインを走ったので終了!!
帰りはいつものように箱根新道→西湘バイパスという流れですが、今回はお試しついでにメーカー指定の減衰調整で帰ってみます(`・ω・´)

・・・うん。よく分からんねwww
というかもう完全に集中力が切れてますので、車体の動きがどうってよりも、ひたすら無事に帰ることにだけ集中してました。
登山時、遭難の8割が下山時に起こると言われています。帰りほど危ないのです!!
家に着くその時まで、気を抜いてはならない!!

帰りの西湘バイパスで潮風補給スーハー(;・∀・)スーハー
よし、少し体調が良くなったぞww ←マジです

無事に帰宅。
いつもそうですが、走りに行って帰ってきてバイクを降りると、膝が折れてその場にヘナヘナ~ッと倒れそうになります。

『あぁ・・今日も無事に帰って来れたんだなぁ。』としみじみ感じます。
無事に帰ってくる。それは当たり前のようで当たり前ではないんです。
バイクに乗る限り、必ずリスクがあります。
それは峠でもサーキットでもツーリングでも通勤でも同じ。
今日も転倒したバイクを見かけました。
俺自身も去年転倒しました。

『公道じゃあ腹八分目にしろよ!』
お世話になってるバイク屋さんにいつも言われる言葉です。

公道には危険がいっぱいです。
転がっている障害物、転倒者、オイルや砕けたパーツ。二日酔いなのに来ちゃうバカ(俺)。
コーナーを抜けた先で何があっても対応出来るように、常に『この先に何かあるかもしれない』という危機意識と心の余裕が必要ですね。

俺の場合、それにプラスして体調管理も必要だと痛感しました(;´∀`)


さてと!!
次の休みに行くのはサーキットか、それとも峠か。
天気次第ですねぇ┐(´∀`)┌

あと前日に飲むのはやめよう・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

公道では腹八分目、それ戴きます。

行ってる峠で先週死亡事故が…
初期型R1とGPZ?(カタナ?)がブラインドコーナーで正面衝突って…

二日酔いって、息吹いたらひっかかr、なんでもないですw

無事帰る、最も簡単で最も難しい二律背反ですが
笑顔で帰宅出来る幸せってものを大事にして行きたいですね。
もっちぃさんこんばんは
バイク屋さんの受け売りで~す(・∀・)
行く度にいつも言われますww

正面衝突ってことは、どちらかがオーバーランですかね?
自分が気を付けてても突っ込んできたらアウトですね(´ε`;)

今のご時勢、飲酒でとっ捕まったら失業じゃ済みません!
そうか・・二日酔いでも引っかかるのか。ヤバかった・・・。

『絶対に無事帰るという意識が大事』です。これもバイク屋さんの受け売りww

Leave a Comment