1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

バイクとタイヤと俺の慣らし
600RRのタイヤをα-13に交換してから最初の日曜日!!
皮むきに行きたいトコですが、あまり天気がよろしくない(´・ω・`)
下は雲が多いながらも青空が見えてます。でも今までの経験上『山の上に行ったら雨は降ってなくても濃霧で路面はビショビショ』というコトになっているんじゃなかろうか。

そんなわけで、今回は皮むきの前にタイヤの慣らしをするために軽くツーリングです(`・ω・´)

慣らしとはバイクとタイヤを馴染ませるという行為というだけでは無く、俺とタイヤを馴染ませるために必要な行為なのです。
なにせ今までとは比較にならないほど軽くバンクするし曲がっていくしで正直戸惑っておりますww
今までの感覚でバンクさせたりすると、バンクするのが速すぎてオタオタヨロヨロしちゃっているのが現状。

程良い距離、山も通り、海も見えるツーリングと言えば俺の場合、横須賀です(≧∇≦)

おっと出発前に・・・

eieisia.jpg

ダンロップ信者であることを告知ww
注)ツインズカップで貰った非売品ステッカーです

これでもうダンロップ以外履けない(*´ω`*)


ダラダラと海岸沿いの湘南弾丸ストレートとの異名を取る国道134号を走り、鎌倉に到着。
もう海には水着姿の人達や屋台も出てます。
潮風ってより屋台の焼きそばやらフランクフルトの匂いが(;´∀`)

そこを抜けると葉山御用邸まではちょっとした曲がりくねった道があります。
よし!少しペースを上げて、曲げ始めるタイミングや体重移動のタイミングを掴み・・・。


安定の大渋滞でした(´;ω;`)

だがしかし!ゆっくりのペースで走ってみても今までと全然違うのは言うまでもありません。
軽く比較インプレっぽいことを書いてみましょう。

下記、あくまで個人的な意見です。軽い参考程度に(^^;)

・ピレリ ディアブロロッソⅡ
曲げ始める直前のタイミングで軽く腰をずらしておきます。本当に少しだけバンクしていますが、バイクは直進。
よし!ここから曲げ始めよう!というタイミングで体重をイン側に。
この時点で車体は少しバンクしてますが、ゆっくりとイン側に向かっている状態。
ここだ!曲げ始めるぞ!というタイミングで一気に体重をイン側にかけます。
車体はゆっくりバンク。ダラ~っと曲がって行きます。
コンニャロー!と体重をかけても、つっかえ棒か何かで支えられてるが如くバンクが重い・・・。
スロットルを開ければラインは膨らんでいき、閉じても膨らんでいきます。
どうすりゃいいんだよwwww

・ダンロップ α-13(アルファ サーティーン)
曲げ始めるタイミングで軽く腰をずらしておきます。
その時点で車体のバンク角は極小なのにも関わらず、すでに曲がり始めてます。
そこから更に体重を軽くかけると車体は更にバンク角を増し、イン側に引っ張られるように更に曲がり出します。
体重をかければかけるだけ抵抗なく、途中で怖くなるほどにバンクは増していき、スパッと曲がります。
今までは体重をかけてバンクさせて行かないと曲がらなかった箇所でも、目線だけで曲がって行きます。
それも一気に、そして急激にバンクするわけではなく『このぐらい寝かせたいな~』というバンク角に思い通りに持っていけます。
スロットルを開けて多少膨らんでも更にバンクさせれば修正完了。
乗ってて気持ちいい(*´ω`*)

以上、テキトーインプレのコーナーでした!!

2011530000005.jpg

全くその通りですw
人それぞれ感じ方や考え方が違いますので、『ダンロップが嫌いだ』というライダーもいることでしょう。
好きなメーカーの好きな銘柄のタイヤを選べばいいと思います。
でも、好きなタイヤを見つけるってのが大変なんですよね(;´∀`)

何故ダンロップ一筋だった俺がピレリに浮気したかと言いますと、比較対象が欲しかったからです。

例えるなら鶏肉しか食ったこと無い人が『豚肉?牛肉?そんなもん食いもんじゃねぇ』と言ってるのと同じ。
食ったこと無い人に比較は出来ないのです!!
今までダンロップを選択し続けていた俺ですので、『このままだとダンロップしか知らないライダーになってしまう』という理由と、『もしかしたらピレリはもっとスバラシイタイヤかも・・・』という浮気心からピレリに浮気したわけです。
結果、全く酷い目にあったぜ~(;´Д`)

これを教訓に世のサムライ諸君は浮気などしてはいけません。

18092472.jpg

ということになりかねません。
非常に危険です。


もちろんタイヤの話ですよ!!w

ツーリングは渋滞、一瞬のクリア、渋滞を繰り返しダラダラと目的地到着。
一休みして再出発(`・ω・´)

往復で100kmに満たない距離だし、帰りも大渋滞だろうから帰り道は遠回りしちゃおうかな( ´∀`)~♪
工具屋さんによってタイヤのエアゲージも欲しいし、Ksさんにプリントした写真を渡すという任務もあります。
ところがKsさんのお店に到着した頃には雲行きがかなり怪しい感じに。風にも湿気が混じっているような・・・。
Ksさんは不在だったので奥様に写真を託し、工具屋さんに寄るのは諦めて急いで帰宅。

距離で言えば180kmほど、60km/h出すこともほとんど無し!
これはホントにツーリングなのか?というツーリングでしたw

帰宅後、タイヤを見てみると・・・

フロント
izhihai.jpg

リヤ
pziurh.jpg

ふむ。まぁ、この程度ですかね。
ほとんど街乗りなので、寝かせることもほとんどありませんでしたので(;´∀`)

さて次回の休みは!!
いよいよ皮むきに行こうかなぁ(・∀・)
なんとか晴れてくれないかな・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
全然剥けてないですやんw
タイトル詐欺とは正にこの事!ww
次回持ち越し、ですね?

明日休みだけど天気悪い…
バリ溝だけど次のタイヤで俺も妄想してます
候補は…

ヒント:P
もっちぃさんこんばんは
(ノ∀`)アチャー 釣られちゃいましたかwww
交換して100kmぐらいは街乗りで、それ以降はサーキットor峠で皮むきです(≧∇≦)
ということで皮むきは次回に持ち越し!!


ヒント:P・・・デスカ

( ゚д゚)!?
わかったぞぉぉぉぉ!!パンティを履くんですね!?
もしくは操縦士力・・とか?

Leave a Comment