1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
16

Category: バイク

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

ダンロップへの帰参
昨日はホント災難でしたが、本日はお休み!!
そして600RRのタイヤ交換!!!
頭切り替えていきましょう(≧∇≦)

今回オーダーしたタイヤは今年3月発売されたばかりのダンロップ製『α-13』です。
ピレリに浮気するまではずっとダンロップ一筋だったので、ダンロップさんの元に帰参する形ですね。
今まで装着していたタイヤはピレリ製『ディアブロロッソⅡ』です。
去年の11月、椿ラインで転倒。修理と一緒にタイヤ交換をしましたので、期間で言えば半年間、距離にして3000kmちょい履いてた計算です。

履き替えた当時から違和感を感じていましたが、『慣れれば大丈夫かな?』と気楽に構えてました。
結局、全く馴染まずに半年経過。
なんとか!このタイヤで結果を出したい!!と気合を入れて挑んだ第8回ツインズカップでしたが、見るも無残な結果で終了。

もう限界です(`;ω;´)
俺は頑張った!!(と思う)
でもこれ以上はもう無理・・・。

画像 147


転倒する前、α-12を履いていた時はタイムも順調に縮まり、ヒザも擦れるようになりました。
走っているのがとにかく楽しくて気持ちよくて。
どこに行っても走るのが楽しく、どこまでも行けると思っていました。

そして転倒後、タイヤを初のピレリに履き替えてからはもう悲惨の一言。
idids.jpg
全く思い通りにバイクが動かず、白糸を走ってもタイムはボロボロ。街乗りですらオタオタヨロヨロ。
バイクが楽しいという感覚は薄れる一方。
『楽しくてバイクに乗っている』と言うより、『必死でバイクに乗っている』という感じでした。

ど~してこんなコトになっちゃったんだ(´;ω;`)
これはタイヤが原因なのか、それとも転倒の精神的ダメージを引きずっているのか。
その答えが今、明らかに!!


バイク屋さんから『午前11時に来やがれ!』と言われていたので、午前10時50分にお店に到着。
忙しそうにバタバタとしてましたが、予定通りの時間から作業開始(`・ω・´)

asioisia.jpg

oh・・・
ziguosi.jpg
ついにこの時が(*´ω`*)

しかしディアブロロッソⅡとトレッドパターンを比較すると、『ホントにこんな溝で雨の中走れるの?』ってぐらい切り溝が少ないんですけど(;゚・゚)
α-13のウエットグリップはどうなんでしょうね。
雨が降ったら乗りませんけどねwww

バイク屋さんが作業中、俺は『もしこのタイヤでもダメだったら・・・もうバイク降りるか?』なんてこと考えてたり。

そして前後タイヤ交換終了(≧∇≦)b
zosuji.jpg

今までありがとう、さようなら。
君のことは忘れないよ。悪い意味でね( ̄ー ̄)


バイク屋さん 「まだα-12で走ってた時の感覚、忘れてないだろ?」

俺 「はい!もちろんです!!あの時の感覚が忘れられないからこそ、ダンロップを選んだんですw」

バイク屋さん 「α-13って評判いいんだけどさ。意外にα-12を履いてたヤツっていないのよ。α-12の進化版だからさ、どう変わったのか。お前のインプレを楽しみにしてるぞ!(・∀・)ニヤニヤ」

俺みたいなヘタレライダーに期待されても(;´∀`)


さて行きますか!!
午後から急な雷雨の予報ですからね。あまり遠くには行く気になりません。
それに皮むきの前に慣らしをせにゃイカンです。タイヤの表面をアスファルトに慣らし、タイヤとホイールの接地面を慣らせてからが皮むきです。

まず最初の交差点。よっしゃ!右折じゃあ!!

≡゚Д゚)!?

imazin.jpg
注)画像はイメージに決まってんだろ!

信じられないぐらい軽くバンクする!!
あまりにも簡単にペタッと寝たもんで、右折ってよりUターンするかのような勢いで曲がりましたww

今までは『テメーコノヤローッ!!!ヽ(`Д´)ノ』ってぐらいの感覚で強引にバンクさせてたのに、何の抵抗感も無く、どこまでもバンクしていくような感覚!!!

vlippan045245s.jpg

あまりにも軽くバンクして曲がっていくので、今までと同じ感覚のままだとヤバイですww
右折も左折もイン側に突っ込みそうになりました(;´∀`)

ところが!!
どんなものにもメリットデメリットというものが存在します。
スパッと曲がる旋回性と引換にした物、それは安定性です。

ディアブロロッソⅡはバンクさせるのには苦労しましたが、α-13に比べて直進安定性は高かった気がします

α-13は確かにバンクさせるのは簡単なんですが、直線で微妙に安定しないというか、フラつくような気がします
風の強い日に高速道路を走ったら怖そうだな・・・。

バイク屋さんから家まで、少し遠回りして走った距離は20km程度。
走りに行く前にもう少し慣らししないとなぁ(´・ω・`)

少しでもインプレっぽいコトを書きたかったんですが、走った距離が短いのでこの程度でした(^^;)
今度もう少し乗ったらまたテキトーに書きますwww

テキトーインプレついでにもう1つ。
俺は散々『ディアブロロッソⅡじゃダメなんですよぉ(´;ω;`)』と言っていましたが、決してタイヤが悪いわけではありません。
各メーカーごとに研究とテストを重ね、時間とお金をかけてタイヤを開発しています。
出来の悪いタイヤなんてホントは無いんですよね。
それに俺が全然ダメでも、上手い人が乗れば『ん~?特に問題無いんじゃないの?』とか言ってタイムもキッチリ出すでしょう。
じゃあ何で俺には合わなかったかと言いますと。

ディアブロロッソⅡの特性を活かすような走りをする技量が俺には無いってのが原因ですね(;´∀`)
ヘタレライダーの俺にはレベルの高いタイヤだったってコトでしょうか。

ちなみにダンロップさんはヘタにも優しいメーカーだから好き(*´ω`*)




オマケ
バイク屋さんで『タイヤ発注したらコレくれたぞ。』と渡されました。
siziho.jpg

レインウエア?
胸元に『DUNLOP』の文字が入ってますが、タイヤメーカーさんの支給品ですからね。
ちなみに背中は?

ihiai.jpg

ちょwwww
主張しすぎwwwwww


これってもしかして・・発売時のキャンペーンとか試乗会でスタッフさんが着るヤツの余りですか?w

ダンロップ大好きの俺ですが、さすがにコレは着れんだろ(;´Д`)

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

体は大丈夫?
車は残念だけど
保険屋にちゃんとしてもらってね
o(*⌒―⌒*)o

タイヤの相性ってあるみたいね
13は相性良いといいね
おはようございます。ダンロップの2輪の総合カタログに、TT100GPがあってすごい!グラストラッカーやボルティの新車の純正の装着タイヤでしたね。昔、ヒザすり出来ないのに、グラトラとボルティのワンメイクに3年ほど参戦して、ダンロップのタイヤは軽く車体がバンクするイメージですね~(笑)TT100GPは30年前からありますが、現在もTT100GPがあって驚いていますσ(^◇^;)
帰参おめでとうございます!バンクが軽いっていうのはよく分かります。
峠道やサーキットでの走行がドキドキワクワクですね。
γ125 さんこんばんは
今度、整体に行ってきます。
事故の影響より快適なバイクライフを送るために身体を調整せねば(^ω^)

相手の保険屋さんもこちらの保険屋さんも迅速でビックリです!
もしかしたら全損かも・・・。保険で直してもらいますけどねw

バイクとの相性はどうなんでしょう。
でも俺との相性はピッタリの予感(*´ω`*)


M696さんこんばんは
TT100GP、自分のバイクには履くことはなさそうなトレッドパターンですね(;´∀`)
今でも作ってるってことは、まだまだ需要があるってことでしょうか。
ファンが多いと残り続けるんですね(・∀・)

ダンロップって昔から『バンクが軽い』ってイメージなんでしょうかね。
交換してから、なんだか取り回しすら軽く感じますww

やましんさんこんばんは
恥ずかしながら帰って参りました!!w
異常なぐらい軽くバンクしていきます(;´∀`)
やましんさんにも乗ってもらって、比較してもらえばよかった・・・。

もうワクワクが止まりませんwww
でも週間天気予報を見る限りだと、ずっと天気悪いんですよね(´;ω;`)

こんにちは。ダンロップタイヤつながりですが、昨日のMoto2の予選を朝から録画をスカパー!で見ていたら、ポールポジションを中上選手が獲得して喜んでおります(笑)
雨が降りそうな微妙な天気で、予選の序盤から積極的にアタックして、ポールポジション獲得した中上選手とダンロップタイヤ実に素晴らしい!
M696さんこんにちは
レースで使用するタイヤはメーカー指定でしたね。
マシンをセットアップする能力、与えられた条件下でベストの結果を出すプロライダーの方達にはいつも『スゲーなぁ』と感心しちゃいます。
中上選手には同じ日本人として、頑張って欲しいですね(≧∇≦)

Leave a Comment