1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
06

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

締めはやっぱりメンテナンス
長かったG.Wも今日で最終日!!
いや~濃い連休だったなぁ(;´∀`)

後半は予想通りグダグダに過ごしちゃいましたが、最後は600RRのオイル交換で締めます(`・ω・´)
ロングツーリングに走行会と酷使しましたので。
あ、あとタイヤもオーダーしなきゃ!!フヒヒ(^ω^)
そんなわけで『連休?関係ないなぁ。』と言っていた、いつものバイク屋さんへ。

『東北行った』とか『走行会行ったけどダメダメだった』とかそんな報告をしつつオイル交換。

バイク屋さん 「エンジンの中、スゲーキレイだな。」

こまめにオイル交換してますから(≧∇≦)b
とは言え前回オイル交換してから半年が経過。つまり転倒後初のオイル交換なのです。
交換時期は半年or3000km走行後としてきた俺ですが、半年経ったから交換ってのは実は初めて。

寒かったから乗ってなかったって理由もありますが・・・。
ハッキリ言って今の装着タイヤでは乗ってて楽しくないんです。
楽しくないというか、気持ちよくないと言った方が正しいかな?

俺 「もうこのタイヤとサヨナラしたいです(`;ω;´)」

バイク屋さん 「そうか~。ダメだったか。交換するか?」

あら?意外にあっさり。
『このタイヤじゃダメなんですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。』なんて言ったら

2009413100044s.jpg

『お前のテクの無さをタイヤのせいにすんじゃねぇ!!!』
とか言われるかと・・・。

でも今までは作業の度に『お前寝かせ過ぎ!!今時のバイクでタイヤを端まで使う必要は無いんだよ!!』と言われてたのに、タイヤを見たバイク屋さんも『こんなに違うのか・・・。』とビックリ。
右側なんてタイヤの銘柄の表記がキレイに残ってる状態ですからね。
リヤタイヤの溝はまだまだありますが、フロントはセンターより少し左のスリップサインがコンニチハしそうになってます。

20111028091113.jpg

もうこんなタイヤいらねぇヽ(`Д´)ノ

有無を言わせず(何も言われなかったけどw)タイヤをオーダー。
何をオーダーしたか、言わなくても分かりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

バイク屋さんの話だと、バイクとタイヤの相性というのは確かに存在するそうです。
昔よく参加したというタイヤメーカー主催の試乗会で聞いた裏話・・・。
長くなるからやめましょうww

タイヤの話をしたり、『俺は何故、転倒したのか』について徹底討論したり。
転倒から半年経ちますが、俺は今だにどんなミスでコケたのかについて何度も何度も考えています。
二度と同じ失敗を繰り返さないために。

タイヤは発注後、数日中に届くそうですが・・・。
バイク屋さんの予定がギチギチ!!作業は今月の15日以降ということになりそうです。
約2週間ね。長いなぁ(;´д`)

バイク屋さん 「ところでさぁ。ナンバー灯が点いてないんだけど。」

俺 「え!?・・・まぁいいですよ。ナンバー灯なら。」

zipyaru-20110806-51-00216.jpg

バイク屋さん 「よくねーよ!タイヤ交換までに点くようにしとけ!!」

俺 「は~い(´ε`;)」

一応、19日に作業予約(場合によっては前後します)を入れてバイク屋さんを出ます。
帰り道で少し曲がりくねった道を走ってみましたが、もうど~にもなりませんねww
もう今のタイヤで走るのヤダ(´;ω;`)

さて帰宅後、チェーンを清掃&給油。
うはwwタイヤの回転が軽くなったわwww

そしてナンバー灯を確認。
テールランプは社外のフェンダーレスに交換してあります。
こんなヤツです↓
フェンダーレスキット_convert_20120425161421
実はこれ、テールランプもナンバー灯もLEDなのです。

『配線の接触不良かな?』と予想しつつ作業開始。
俺の組んだ配線だからね。何があっても不思議じゃねぇww←自分で言うな

ん?配線は3本。1本はアース。1本はブレーキ。・・・あと1本?
ってことは、もしかしてテールとナンバー灯は同じ配線使ってる!?

テールランプはちゃんと点くという事は・・・。
ナンバー灯LED死亡\(^ω^)/

LEDが永久不滅だと思ってる人は世間でどれぐらいいるのでしょうか。
俺は仕事で何度もLEDランプを交換していますので、完全に消耗品だと思ってます。
注)使用状況にも影響されます

それでも点くようにしないとイカンのです!!
個人的には『車検の時だけ点けばいいんじゃね?』と思ってますが(^^;)

しかしテールランプに埋め込んであるナンバー灯のみ交換というのは少々難しい。ってか無理だろ。

ということで俺の考えた対応策は!!
『後付けのナンバー灯をナンバー灯の位置に重ねる』
というものです。

たまに後付けのナンバー灯を装着しているバイクを見かけます。『真面目な人だなぁ( ̄▽ ̄;)』と思って見てましたが、俺も同じコトをする羽目になるとはwwww

早速ホームセンターへ(((┏(  ̄ω ̄)┛
クルマ用の用品はあるけど・・・バイク用はホントにオマケ程度しか無いのね。
まぁしょうがない。洗車用のホースとか、夏用のアンダーウェアとか、庭用の照明とか、蟻駆除剤とかを物色して帰宅。本当の目的はそっちだったりw

肝心のナンバー灯は入手出来ませんでしたが・・・
3b4be09d.jpg
まだタイヤ交換まで時間はあります。車検まではもっと時間がありますww
ゆっくり探すかね( ´∀`)~♪

そんなこんなで連休最終日も終わりに近づいています。
あとは目覚ましをセットして、静岡ツーリング計画などをコッソリ計画して、今夜は早目にオヤスミナサイ(つ∀-)

まったく濃い連休だったわww

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

自分も、今日がGW最終日で明日から仕事です(泣)昨日、ナップスのセールでフロントのスプロケットを購入!スプロケット比?を加速重視にしたら、チェーンがゆるくなって張れないのでサンダーで2コマ切断したら、遊びの調整が出来ました(笑)初めて自分でフロントのスプロケットを、交換したので不安でしたが今日は幸田サーキットで500円で体験走行があって、テスト走行を兼ねてミニで普段着で体験走行してスムーズに走られたので満足!!
M696さんこんばんは
イジって走って、楽しんでますね~( ´∀`)

って普段着で走行は危ないですよ(;´∀`)
最低限、肘と膝のプロテクターは付けてくださいねw

Leave a Comment