1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

風との戦いを制するために
明日からG.W長期連休開始のため会社お休み!!

今日もお仕事だったんですが、工場長の粋な計らいで定時まで残るのは一部のみ。
ほかのみんなは少し早めに本日の業務修了。

いつもより早く家に帰ってきてする事といえば、バイク弄りです。

ちょうど格安で手に入れた600RRのスクリーンがあったので、明るいうちに交換しちゃいましょう。
なんで交換するかって言うと、ノーマルのスクリーンだと風圧がキツイんです!!100キロぐらいでも結構しんどい。
『スクリーン換えると楽になるよ!!』という有力な情報を入手しましたので密かに物を入手していましたが、交換する時間が無かったので部品をただ眺めて(・∀・)ニヤニヤしてました。
休み中にやるかな~と思っていましたが、時間が出来たので早速交換しちゃいましょう!!

ちなみにメーカーは不明です。
ダブルバブルタイプであればメーカーはどこでもよかったんですが、デイトナとかMRAとか有名なメーカー品は高い!!
その半分ぐらいの値段だったメーカー不明品を買っちゃいました。安さに多少の不安はありましたが、夏に向けて物入りなのでしょうがない。

今回交換するのはコイツ
ノーマルスクリーン_convert_20110428184044
純正なのでホンダのロゴがありますね。

見た感じビス6個で留まってるだけです。楽勝です。
と思っていたんですが、ビス6個じゃ外れませんでした。
アッパーカウルを外さないといけないのか・・・?
メンドクセ (´・ω・`)

結局ミラーを外しただけで、あとは強引に外しました。
決してオススメはしません。ヘタすりゃカウル割れます。

外したスクリーンを比較してみると・・・
スクリーン比較_convert_20110428184148
スゲー膨らんでる!!!
こりゃ効きそうだな( ̄ー ̄)ニヤリ

早速取り付け、強引に外したので当然ながら強引に取り付け。
とここでトラブル発生。

取り付けのビスの穴が微妙に合わないんですけど(´・ω・`)
安さの秘密はこのクオリティの低さのせいか!!←強引に付けたからじゃね?

でも微妙にずれてるだけなのでここも強引にいきます。
仮付けですがこんな感じになりました。
DBスクリーン_convert_20110428184008
あとは本締めしちゃえばズレも修正出来るでしょう。←危険な発想

なんか・・どこまでも締まって・・・


バキッ!!

edabc7e7-s.jpg

オイまさか・・・カウル・・は無事か。よかった・・・。

ん?じゃあ今のは・・・?

黄色の丸に注意_convert_20110428184120

スクリーンを留めてるビスが折れてるヨ\(^O^)/

ボルトってかビスですね。プラスのビス。画像UPしたらボルトになってるし・・・←修正しろっつーの

実は外す段階から知っていたんですが、このビスなんとプラスチックなんです。
受け側は鉄なのにね。軽量化の為かな?よく分からん。

内心、締めながら「これ強度無いんだろうなぁ。あんま締めすぎるとヤバそうだなぁ」と思ってましたが、案の定締めすぎて折れました。

明日にでもホームセンターで同サイズの鉄ビスを購入せねば。
プラスチックのビスとかその辺の店じゃ手に入らないよ(´;ω;`)

しかしスクリーンって風防ですよね?読んで字の如く、風を防ぐ代物なのにプラスチックのビスで留めてるって・・・。
力のかからない箇所ならいいのかもしれませんが、スクリーンってかなりの風圧がかかるんじゃないのか?

プラスチックのビス留めで大丈夫なんですか!?ホンダさん!!

まぁメーカーが実験に実験を重ねて開発した結果プラスチックのビスを使ってるので、俺が心配するようなことではありませんね(´ー`)

それより俺が強引に交換したスクリーンの方が心配です。
風圧に負けて吹っ飛んだりとか隙間風がビュービューとかしないだろうな・・・。

しかもビス付けてないから明日から休みなのに乗れない(´;ω;`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment