1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
27

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

バイクに乗り、クルマを弄る。そんな休日。
晴天の日曜日です!!
バイク乗るしかねぇぜ!!アヒャ(゚∀゚)

いや~なんか考えてみたら・・・。
今年入ってからほとんど白糸スピードランドばっかり走ってますねww

今日はちょっとだけど公道を走ってみました。
まだまだ山はシーズンオフなので、箱根とは言わないけど山梨あたりまで行こうかな( ´∀`)♪

GSで給油ついでに空気圧を標準設定に入れ直し、横浜方面に出発!!
注)方向が逆

いや実は、家を出たらハンパなく寒かったので「これは山道は凍結してるか、してなくても路面がかなり危険な状態では!?』という配慮と、今日は他にもやらなきゃいけないことがあるし、ツーリングだけで一日終わらせるわけにはイカン(`・ω・´)
という理由です。別に道を間違えたとかそういう理由ではありません。
大事なことなのでもう一度。
別に道を間違えたとかそういう理由ではありません。

それに街乗りでも出来る練習はあります。
前回の白糸ガチ連の際、ベルさんから『ストレートはスロットル全開で!』というアドバイスを頂いた訳ですが。
ワタクシ、恥ずかしながら今までスロットル全開!!という機会がほどんどありませんでしたので・・・。
『キャーッ!!恐いぃぃぃぃぃぃ!!!』と心の中で叫びながらの度胸試しのような練習でした(;´∀`)

全開加速が恐い。でもスロットルは全開にしなければいけない。
その問題を解決するアドバイスをくれたのはさとさんでした。
全開加速に慣れる練習はとりあえず置いといて、とにかくスロットルを全開にする練習です。

街中を40km/hぐらいで流していて、前にクルマがいないタイミングを狙います。
今だ!!と思ったらギヤをいきなりトップまで上げていきなり全開だぁ!!ヽ(`Д´)ノ
加速はもちろんついて来ません。ダラ~ッと加速するだけですが、大事なのは全開にする感覚を養うこと!!
どうすればスムーズにスロットルをガバッと開けられるのか考えながら、肘の角度や手首の角度を確認しながら何度も何度も・・・。
ドアノブをひねるのと同じ感じでやると結構スムーズですね!!これもさとさんの受け売りなんですけどねww
でもトップギアだからといって油断は禁物。気がつくと結構な速度が出てしまいますので、これは高速道路でやった方がいいかも・・・。

あとは車体をバンクさせる事への恐怖心を軽減させる練習です。
少し曲がりくねった道で安定させてバンクさせるのではなく、コーナーの途中でさらに寝かせたり、また起こし、また寝かせ直し、また寝かせ・・・繰り返し。
この練習はまだ600RRに乗り換えてすぐの頃、実際やっていた練習方法です。
どうすればスムーズに倒れるのか、そこからさらに倒すにはどうすればいいのか。
身体のどこに力を入れているのか、身体の重心はどこにあるのか・・・。
そんなことを考えながらやってました。

多分、俺の近くを走っていたクルマのドライバーさん達は『フラフラしやがって。何してんだ?』と思ったことでしょうw
何してるって、練習です。練習。

そんなことを繰り返し、気が付けば午後。
今日はこれぐらいにしとこうかいな( ´∀`)

--------ここまでバイク編-------

--------ここからクルマ編-------
無事帰ってきましたので、もう1つの用事を済ませちゃいましょう(・∀・)

『年に5~6回程度しか使わないんだろうなぁ』と思っていたサンバーですが、それが意外に乗る機会がありましたww
そろそろエンジンオイル交換ぐらいはしなきゃ~いけませんね。
いつもクルマもバイクも、買ってからすぐにオイル交換をするようにしてましたが、サンバーはやってませんでした。オイルは買ってあったんですけどねぇ。
なにせ重度のメンドクサガリータなもので(;´∀`)

使用するエンジンオイルはコレ↓
s-2013_01_27_IMG_4554.jpg
そして今年最初にいつもお世話になってるバイク屋さんに行った時に買ってきたsuperZOILです!!
量り売りしてくれるってのはホント助かります。
エンジンオイルはホームセンターで買った安物リーズナブルなオイルとなっております(≧∇≦)b

ジャッキアップしてみると、オイル漏れとかエンジンマウントが半分ちぎれてるとか突っ込みどころ満載www
でも気にしな~い( ´∀`)♪

早速オイルを抜いて・・・

( ゚д゚)!?
エンジンオイルってより・・なんか・・重油みたいなのが出てきました(´;ω;`)
こんな重油みたいなオイルで酷使されてたかと思うと胸が痛みます。
酷使してたのは俺なんですけどねww

いやマジでもっと早くやればよかったと後悔。
ドレンを締めたらオイルとsuperZOILを注入。オイル量はエレメント交換時で3ℓってとこでしょうか。

よし、エンジン始動!!
おぉ!?なんか始動性が上がった気がする!!w
よーしちょっと吹かしてみるか!!
おぉ!?今までより軽く吹け上がってる気がする!!w

いや~今日のうちにやっておいてヨカッタ( ´∀`)
なにせ次のサンバー出動予定日は明後日、29日ですからね!!
行き先はもちろん、白糸スピードランドです(≧∇≦)b
ちょっと強引な手段で有給取りましたww

ベルさんも走りに行くそうです。楽しみですね!
29日は人が少ないといいなぁ。
ほかの人の邪魔になると思うと、心苦しいッス(´・ω・`)


おまけ

カメラのメモリーカードを整理してたら出てきました↓
s-2013_01_04_IMG_4559.jpg

今年の1月4日、白糸で撮ったベルさんの走行画像です。
ピンボケだし少しフレームアウト気味だったので画像総集には貼りませんでしたが、改めて見ると・・・。
そんなに悪くもなかったかな?w
せっかくなので貼ってみました。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
バイクに乗れるだとぅ?バイクに乗れるだとぅ?
く、もう殴る壁がないぞ…

オンシーズンになったら度肝抜いてやる!

アクセル全開は、大体150km/h~やれば
どのギヤ使っても引っくり返らないから!
あ、でもリッタークラスで2速だと微妙に危ないかも…
…、200km/h~なら、どのギヤでも大丈夫!w
最初は6速で全開、ついてこない!
次は5速、ついてk…、ない!
4速、ッヒッ…、ついてくぁs
3速、ホァァァッ!
って具合にギヤを1段ずつ下げて検証すれば大丈夫!
でも自己責任でお願いしますネw
もっちぃさんこんばんは
バイクには乗れるけど、ある意味乗れてませんwww

お互いシーズンインが楽しみですね(*´∀`*)
あ・・その前に車検だわ・・・。

アドバイスありがとうございます!!
ってこれどこで応用すんですかwww
そんなデカイサーキット行く予定ありません(´・ω・`)
公道でやるならナンバー外さなアカンやないけ!!

Leave a Comment