1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

ビビリライダーの取材付き走行会(第5回ツインズカップ)
予定通り行われた第5回ツインズカップに無事参加してきました!!
いやホント、一時はどうなることかと(;´∀`)

今回は第1回~第4回まで一緒だったタクトさんは欠席。
神奈川組は俺一人(俺の知る限りでは)での参加となりました!!ということで当然、自走での参加。
なので前泊はありません。

当日の早朝4時に起床。もう準備は終わっていましたのでツナギを着て荷物を持って出発という流れ。

おっと今回は出発前にネタを仕込んでおかねばww

2012_11_19_IMG_1120.jpg
この日のために作りましたww
しかもさりげなくブログタイトルも入れたりww


何の為かは後ほど・・・


厚木インターより東名入り、足柄P.Aで給油。
まだ暗い東名をダラダラ走行。
そして辺りが少しずつ明るくなってきた頃
白糸に到着です(≧∇≦)b

2012_11_18_IMG_0738.jpg
時刻は午前6時。誰も居ませんねぇ(;´∀`)

途中のコンビニで買ってきた朝食を食べてコース内をブラブラしていると、主催のベルさんが到着。
そしてとみたけさんも到着。

2012_11_18_IMG_0742.jpg
2012_11_18_IMG_0743.jpg
お父様とご一緒にトランポで登場です。

その後も続々と参加者が来場して気が付けば・・・
2012_11_18_IMG_0747.jpg
2012_11_18_IMG_0748.jpg
ガラガラだったピットが満車状態にww

車両準備も終わったし、特にする事も無いね~( ´∀`)

\カイさ~ん/

ん?俺を呼ぶ声が・・・

あら!?第4回で転倒リタイヤしたドカティ使いのリョウさん!!
そしてたまに拍手コメをくれるγ125さんも一緒!!

リョウさんは走行参加ではなく、お手伝い参加だそうです。
お二人に転倒傷を見せたりしつつダラダラと過ごしていると、まだ濡れた路面を乾かすために
2012_11_18_IMG_0745.jpg
2012_11_18_IMG_0744.jpg
有志が出動!!
なんか遊んでるだけに見えなくもないけどww

そして受付~開会式と進みます。

共催とかゲストとか、なんだかどんどん豪華になってますね!w
開会式も無事終わり、定位置に戻ろうとすると・・・

ベルさん 「カイさん!こっちこっち(  ゚д゚ )つ(;゚д゚)ビクッ!!」

警察官に連行される犯罪者のごとくベルさんに連行続いて向かった先には『バイカーズカフェツインズ』のマスターとバイク雑誌『ミスターバイク BG』でお馴染の市川 仁さんの姿が!!・・あ、あと記者さんもw

それにしてもなんという豪華なメンバーでしょう。走行会主催者、ツインズのマスター、そして仁さん。
俺のリアクション↓
63d9e5c5.jpg

眩しくて目が・・開けられねぇぜ!(;><)

当日会場に居た人はもう知ってる人もいると思いますが、バイク雑誌『ミスターバイク BG』の取材があったのです。
仁クリニックってコーナーで素人さんのバイクに仁さんが乗ってセッティングするというコーナーです。

実はこの話、ツインズカップの開催一ヶ月ほど前にベルさんから『ど~よ?やらないか?』というお話があったのです。セッティングで悩んでいた事もあり、二つ返事でOKした訳ですが。
その状況で俺ってば開催2週間前に転倒したりしましたからね。いやマジで焦りました。

選抜されたのは俺ともう一人。(スイマセン、データがありません)
最後の走行枠終了前にまた声をかけるとのコトでした。

マスター 「こちらが・・・」

仁さん 「あぁ・・CBRの」

・・・ん?
今、マスターが言うより先に仁さんが答えたような気がしたけど。
まさか・・何か知っているのか!?
でもまさかねぇ~。それは無いと思うのよ( ´∀`)♪
とりあえず俺は転倒リタイヤとかしないように集中しないとイカンですね。

そんなこんなで初級枠スタートです!!

2012_11_18_IMG_0756.jpg
2012_11_18_IMG_0757.jpg
2012_11_18_IMG_0758.jpg
2012_11_18_IMG_0760.jpg
2012_11_18_IMG_0764.jpg

台数多いなwww
さすがに多すぎということで2グループに分けての走行。

画像数が多いので画像は省略しますw
また次回記事にまとめて貼りますので。

チェッカーが振られ、初級枠終了です。
2012_11_18_IMG_0891.jpg
フラッグを振るのはもちろんマスターです(≧∇≦)b

そして中級枠もスタート!!
画像はありますが、まだ貼りませんw

中級枠が終わればいよいよ今回参加クラスの上級枠なんですが・・・
2012_11_18_IMG_0741.jpg
タイヤの皮むきが終わっていません!!
最初は皮むきからやらないといけませんね(´・ω・`)
それに今回は自走だし、仁さんにバトンを渡さにゃいけませんので転倒は許されない!!w

それじゃ行きましょうか!!
やってやる、やってやるぞぉぉぉぉ!!ヽ(`Д´)ノ

と張り切って出走したものの、タイヤの特性なのか皮むき段階だからなのか・・・
なんか全然グリップしない(´;ω;`)
低速なのにズルズル滑るし、ゆっくり倒れて突然カクっと倒れこむような感じです。
まぁ仕方ない。一本目は捨てよう。ちなみにタイムは・・?

ご・・・53秒ってオイ・・。それは初級者のタイムじゃないかよ\(^o^)/
皮むきにしても酷すぎるタイムです。でもその時は『ヤベ~もう少しペース上げないとw』程度にしか思っていませんでした。

その段階ではまだ気がついていなかったのです。
転倒のショックが俺の精神面に深く暗く濃い影を落としていたことに・・・

jigoku.jpg
そうです。本当の地獄はこれからだったのです。

お手伝いに来てたリョウさんと少しお話してみようかな(´・ω・`)

リョウさん 「どうしたんですか!?激遅じゃないですか!?前回は47秒とかポンポン出してたのに!」

zipyaru-20100413-19-00009.jpg

そこまでハッキリ言われると何も言えませんね(;´∀`)
γ125さんからも『萎縮してるよ~w』とのコトです。
でもまぁ皮むきだったし。一本目は2速で走ってたし。次はもっと頑張るよ(`・ω・´)

そして中級枠2本目で転倒者、赤旗となりましたが、そのまま上級枠スタートです!!
前半はやっぱりダメダメ(´;ω;`)
でも後半に少しずつペースを上げられてきたかな?ベストタイムは51秒。
とても上級枠のタイムではありません。

もうメンタル面はボロボロ、フォームも腰が引けてるし腕に力入ってるし、もうメチャクチャ。
完全に移動型障害物になってしまいました(;´д`)

zipyaru-20091011-37-00327.jpg

こんなんで俺は上級枠に居ていいのか?という疑問を残し午前中終了。

こんな姿をタクトさんに見られなくてヨカッタ・・・。
もし見られてたら大変です。下手すりゃお昼休み中ずっと説教されてるよ(;´∀`)

体験走行とかイベントもありましたが、撮影してる精神的余裕が俺にはありませんでした。
スイマセン!!
でもRKブースの前をウロウロしてたりはしてましたw
2012_11_18_IMG_0992.jpg
2012_11_18_IMG_0991.jpg
う~む・・カッコイイのぅ(*´ω`*)


それにしても俺のこの不調っぷりはやっぱ転倒が原因かな?
γ125さんも『白糸で転倒してから立ち直るまで3回ぐらいかかった』と言ってたし、この不調の原因は転倒がトラウマになっているからなのか・・・。
俺はそんなに気にしてなかったつもりだったのになぁ(´・ω・`)

そして午後、初級枠から中級に数台の移動があったりで台数は最初より少なめ。
晴天の白糸を走る人達を横目にボンヤリとタイヤを眺めてみたり

2012_11_18_IMG_1042.jpg
もうタイヤの皮むき終わっちゃったし、そろそろタイム出さないとヤバイ(;´・ω・`)

中級枠も終了の時間が近づいてくると・・・うぅ胃が(;´д`)

でもベルさんにもアドバイスもらったし、(動作を今の三倍に!3テンポぐらい早めに!)これは1度基本に立ち返る必要があるのではなかろうか。

もうタイムとか気にしないで、楽しく走れりゃいいじゃないか(・∀・)

そして3本目!!
寝かせるタイミングや、フォームを意識しつつ走行していると・・・突然一台のモタードが出現。
俺を抜いたのに離れていかない?何で?

( ゚д゚)!?ベルさんだ!!
前を走って俺を引っ張ってくれているのかぁぁぁぁ!!

心遣いに泣けてきます・゜・(ノД`)・゜
いやいやご面倒をおかけしましたm(_ _)m
それでもタイムは50を切ったり切らなかったり。

ちょっとベルさんとお話しましょうか・・。

俺 「ビビリミッター効きっぱなしですw この後取材なんで、仁さんにビビリミッターの解除法とか聞いてもいいんでしょうかね。」

ベルさん 「頭のネジ緩めときましょうね~とか言われんじゃないですか?w」

zipyaru-20110802-59-00022.jpg


それマジで言われそうだから言うの止めとこう・・・。
俺の頭には調整機能とか付いてませんヨ!!

いよいよ4本目!!これが終わったらRKブースの前にバイクを持ってきてくれと言われてます。
走行内容はやっぱりダメダメだったので、もう内容省略でいいですねw
と言いたいトコですが、少しずつペースを上げてラストに46秒出しました(≧∇≦)b
もう少しで自己ベストに近いタイム!!あと1本しか無いのに遅いっつーのwww

そしていよいよです。お待たせしました!!w
取材が始まります。

ピットを通り過ぎ、RKブースに600RRを停車。
それでは仁さん!お願いします!!

仁さん 「近くでパシャパシャやってますが気にしないでくださいw」
注)撮影のカメラの事ですね

記者さん 「それでは会話は録音しますので( ´∀`)」

ふむ・・それはつまり裁判での不利な証拠として使われたりするんでしょうか。
なんて言ってる余裕はありませんww
ちなみにカメラを気にしてる余裕すらありませんでしたwww

俺のリクエストっつーかバイクの症状はこんな感じです。

・タイヤを変えてからバンクする速さが遅くなった気がする
・ゆっくりバンクして途中で止まり、急にカクっとバンクする

調整をいじる仁さん。ボケーッ( ゚Д゚)と突っ立ってる俺。

\カイく~ん/

( ´・ω・`)?誰かと思ったらデジカメを手に超笑顔のマスターでしたwww

マスターってばもう、スッゲー嬉しそうなのwwww
釣られて笑っちゃう俺w

とここでとみたけさんが野次馬サポートとして参加。
少し精神的余裕が出てきました!!

俺 「カメラ忘れちゃってさぁ・・(俺の)カメラを・・」

言い終わる前にピットに戻るとみたけさん。さすが分かってるなぁ( ´∀`)

お?帰ってきた

・・・( ・∀・)?

それは俺のカメラじゃねぇだろぉぉぉぉぉぉぉ!!
とみたけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!ww




でも画像は貰いました( ̄∀ ̄)
41420432_1828403656_25large.jpg

そして仁さん出撃!!w
41420432_1828406352_9large.jpg
41420432_1828409933_153large.jpg

自分のバイクが走ってるトコを自分で見るってのは、何だか不思議な感じですね( ´∀`)

調整、走行を3~4回繰り返して終了です!!
フロントがソフト過ぎる状態だったのに対しリヤがハード過ぎる状態だったそうです。
ってか、俺がそう調整したんですけどねw(ノ∀`)アチャー

そんなわけで前後のバランスを揃え、前後標準より少しハード方向に調整。
『以前よりガッと食い付くはずです!』とのお言葉。

ありがとうございました!!

そしていよいよラストです。600RRはどう変わったのか!?

ピットから飛び出す俺に向けてホームストレートのスポンジバリアで待機していたリョウさん
グッ(≧∇≦)b

よく分からないけど釣られて俺も 
グッ(≧∇≦)b

コースイン!!!

・・・ウムム( ゚ε゚;)
今までブレーキング時にスコッと沈んでいたフロントが動かない!
これがいいのか悪いのか分からんけど、とりあえずバイクを寝かせ・・・

≡゚Д゚)!?
今までと比較にならないほどスムーズにバンクしていく!!
すると当然、さっきまでのタイミングで曲げようとするとタイミングが合いません。
イン側の縁石に突っ込みそうになること数回。

一応言っておきます。俺のビビリミッターは健在でした。
それなのにバイクの挙動が全然違う・・・。

こ・・これがセッティングってヤツなんですね!?
仁さん恐るべし!!w


え?タイム?
そんなもん気にすんな!!うん、よし!!

50秒台をウロウロと・・・

そして最後は全クラス混合での走行。
俺は自走なのでもうそんな元気はありませんww
カメラを手にウロウロとしてました(^^;)

後でまとめて貼りますが、一枚だけ
2012_11_18_IMG_1101.jpg
夕日を浴びながら疾走するとみたけさんです。画像提供ありがとうございました。
ってかなんだよ、カッコイイぞ!この野郎!!wwww

(・∀・)!?マスターも走行しているじゃないか!?
しゃ・・写真だぁぁぁ!!

お写真をお撮りして差し上げろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

2012_11_18_IMG_1039.jpg
・・・1枚だけでしたスイマセン(;^ω^)

そんな感じで今回も無事終了です。
転倒者は出ましたが、もはやお約束ww
だってバイクってタイヤ2つしかありませんから。コケるのは当たり前って言えば当たり前。

おっと、閉会式前に仁さんにリセッティング後どう変わったか!!という感想を伝えねばなりませんね。

仁さ~ん( ・∀・)ノ (・∀・ )どうでした?

ヒソヒソ(  ̄∇ ̄)( ̄ー ̄)ウンウン

記者さんの存在をすっかり忘れ、突然喋り出す俺。
記者さんが居ないのに全く気にしない仁さん。

当然の事ながら慌てる記者さん。

記者さん 「ちょwwwお前らwww取材だぞwww」
とは言ってなかったけど、多分そう思ってたよねw

あとは雑誌に掲載されると思います。
何号に掲載されるかは聞いていません。ってか載るかすら分かりませんwwww
雑誌の取材とか、もう現実味がなさ過ぎて未だに『あれホントだったのかな・・』とか思ってます(^^;)

ちなみに雑誌が出来たら俺の場合は家に送ってくれるそうなので買わずに済みますねwフヒヒ(・∀・)
注)住所教えました

ということで、このブログの読者の皆さんは『ミスターバイク BG』を今後は毎号買ってくださいw
メインはもちろん俺じゃなくバイクですヨ(≧∇≦)b俺もちょこっと写ってるかな。

そして閉会式、ジャンケン大会も終わり・・・
自走で帰宅です。

最後にベルさんともお話しましたが、『転倒のショックで5秒ぐらいタイムが落ちちゃう人もいますよ~』と言ってましたが、それって俺のことじゃ・・・。
あと『バンク角に頼らないコーナーリングを覚える段階に来たんじゃないですかね』とも言ってましたが、俺の場合は逆に基本からやり直さないといけない段階に落ちた気がします(;´∀`)


さて帰りますか!!「自走ですか!?帰り大丈夫ですか?」と声をかけられましたが、やったことないので分かりませんww
帰りも大渋滞が予想される東名を使用。
途中で『このバイク・・・白糸で見たような・・』という感じのバイクを数台見かけつつ、大渋滞の中をすり抜けすり抜け無事帰宅。

帰りの大渋滞を考慮すると、バイクもクルマも疲労度は同じぐらいかな?と思いますが、それより何より
やっぱ自走はプレッシャーがハンパないわぁ(;´д`)
コケたら帰れないってのはマジで胃が痛くなります。
マジで軽トラでも買おうかな。


あ~あと、取材が終わったあとでステッカーを頂きました。
2012_11_19_IMG_1118.jpg
2012_11_19_IMG_1119.jpg
どこに貼ろうかなぁ( ´∀`)♪

ところで今回の取材って何で俺が選ばれたんでしょう。それこそ現役のプロから初心者まで集まるツインズカップなのに・・・何で俺なんですかね?
これは何やらベルさんの他に暗躍した人の存在がある気がしてなりません。

長くなりましたが最後に、主催のベルさん。
ゲストの皆さん、共催の皆さん、参加された皆さんお疲れさまでした!!
上級者の皆さん、障害物になってスイマセンでした!

次回は中級から出直します(´・ω・`)


追記

多分このブログのリピーターの方は分かってると思いますが、次回は第5回ツインズカップ画像総集編です!!
現在編集中なので、早ければ明日には・・・ガンバリマス(`・ω・´)

おっと期待は禁物だぜww
スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

昨日はお疲れさまでした。
カイさん達が走っているのを見て、こちらも走りたくてウズウズしていましたw
自分も前回やらかしてるので、次回走行時はタイムがた落ちすると思いますw

そういえば、写真を少しだけですがお撮りさせていただいたので今度お渡しさせていただきますね^^
お疲れ様でした。

トランポの恩恵ってのは精神的にも体力的にもデカイのです。
その辺で負担がかかってたのもあるかもしれませんよ。

あと、今回に関しては遅くても構いません。
転ばないことのほうが大事なのです。
トランポならどうにでもなりますけど、自走はどうにもならなくなりますからね。
タイムを出すぞー、っていうのは転んでもどうにかなる状態でやらないと。一番いいのはトランポがある、且つ自分が怪我をしたときのための運転手もいることですけどね。
リョウさん
運営サポートお疲れさまでした!

走ってるのを見ると走りたくなりますよね(・∀・)
次回は今回より寒い時期だし、タイムがもっと落ちる予感・・・。
一緒に中級走りますか?w

写真楽しみにしてま~す(*´∀`*)
タクトさんこんにちは
いや疲れました(;´∀`)
最後の枠はもう体力を温存せねば!!とそんなことばっかり考えてましたw

なんとか今回も自己ベスト更新したかったけど・・・
自走、転倒のショック、初の上級参加のプレッシャー、色々な要素が絡みダメダメでした(´ε`;)
タイムは出なかったけど、何事もなく自走で帰宅できたので、結果としてはこれで良かったのかも知れませんねぇ。
取材いいなぁ~
お疲れさまでした~(*´∀`)♪
今回も楽しめましたか?
転倒した後はみんなビビりますよぉ
そんな時は楽しく乗れてれば良いんですよ(*≧∀≦*)

しかしあのBGで取材なんていいなぁ
いつかは載りたいと思いながら毎月購読しています
いいな~ うらやましいな~

では画像編集頑張ってください
お疲れさまでした~
γ125 さんこんばんは
お疲れさまでした( ´∀`)

開き直っちゃえば意外に楽でしたw
やっぱりサーキットは楽しいですね(*´∀`*)

多分羨ましがられてんだろうなぁ~と思ってましたww
ってか他の参加者さん達の視線が痛かったです(;´∀`)
取材とか、俺の人生で二度と無い機会ではないでしょうか・・・。

なんとか今夜中に終わりそうです(`・ω・´)
また白糸かツインズさんでお会いしましょう!

Leave a Comment