1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

午前は走り、午後は談笑
峠とサーキット、両方行ったことのある人ならこんな事を思ったことのある人は多いはず。

『峠に10回行くよりサーキットに1回行ったほうが練習になる』

・・・ということは?

峠に10回行けばサーキット1回分くらいの練習になるんじゃね!?アヒャ(゚∀゚ )


f17f7773.jpg

そんな訳で、本日も椿ライン行ってきましたww

出勤時間帯を避けるため朝6時ちょい前に家を出・・・ヤバイ寒い(;´д`)
革ツナギのインナーを冬用に換えたとは言え、今朝の気温は14℃。
バイク乗りの人は分かると思いますが、まだバイクに乗っていないのに『寒い』と感じたらアウトです。
そのまま走り出したりすると、最悪凍死もあり得ます。ねぇかw

上からウインドブレーカー(関西ツーリングで着たヤツ)を羽織って出発!!意外に重宝してんだよねw
この時間走ってるのはトラックばっかりです。お仕事ご苦労様です。
特に渋滞もなく1時間ほどで椿ライン到着(≧∇≦)b

誰も居ないので無理な停め方しましたw
s-kkio.jpg

たまに日が差しますが雲が多い!!
昼以降は晴れるらしいですがその頃には俺居ないし(;´∀`)

さて本日のお題はブレーキ。
前回いつもよりブレーキレバーを強く握りこんだところ、フロントサスがしっかり沈んで曲がる時にイイ感じ(*´∀`*)
その続きです。

今回はいつもは使わないリヤブレーキも使っちゃうぞ!!w
いや~実は俺、普段リヤブレーキ使ってません。
つま先立ちで乗っていますので、リヤブレーキを使うとなるとブレーキング時にステップを踏み直さなければいけません。その手間がメンドクセー(´ε`;)
そんな単純な理由ですww

でもフロントブレーキをハードに使うと、車体がとっても不安定になってしまうのです。(前のめりになっちゃうから)
ところがリヤブレーキを併用することで車体を前後均等に沈められます。
これによりブレーキング時の車体の安定感UP!!
制動距離も短くなります。まぁそれは当たり前かww

これなら今までよりブレーキングを遅らせることも可能。
でもさすがに公道でブレーキング遅らせるとか危険過ぎるのでw
来月白糸で試してみよう( ´∀`)♪

ちょっと休憩・・・ん?
s-ssioi.jpg

白糸ですら使い切れなかったリヤタイヤの右端ですが。
これでやっと使い切れました(≧∇≦)b

うん、まだリヤタイヤの溝は余裕があるね。
フロントは・・どれどれ。

( ゚д゚)!?
ス・・スリップサインが。
まだ車検を通せるレベルですが、これは・・・。
あんま調子乗って走り回ってると、ツインズカップまでタイヤが持ちません。

20097296700098.jpg

まだ40kmぐらいしか走ってないけど・・・もう帰るか。
タイヤを温存せなイカンですから!!

走行距離は短かったけど、得た物はありました!!
多分サーキット一周分くらいの経験値かなww

お?雲が減ってきたね。暑くなってきた(;´∀`)
そろそろウインドブレーカー脱ぐかな。
帰りはいつものように箱根新道で。ということは1度頂上まで登らないといけません。
皆さんお気づきでしょうか。頂上付近は気温が低いのです。
なのにウインドブレーカーを脱いでしまった俺。
どうなるかは分かりますよね?

頂上で寒さに震えながら気温計を見ると・・・
出ました一桁!!!9℃となっておりますww

家を出た時より寒いじゃねぇかよ!!
なのになんで家を出た時より薄着なんだ俺はぁぁぁぁぁ!!
と叫びながら帰宅。


さて午前10時には無事帰宅した訳ですが、そろそろ600RRのエンジンオイル交換時期
いつものバイク屋さんに行って、ついでにタイヤの見積もしてもらおうかな( ´∀`)~♪

こんにちは~(´ω`)ノ 【バイク屋さん】

600RRをリフトに入れ、さぁオイルを抜こうかというタイミングで・・・

バイク屋さん 「前回から3000km走ったか?早くねぇか?」

俺 「そうッスかね。まぁこんなもんじゃないですか?」

伝票を調べてもらったら、まだ2000kmしか走ってませんでした(ノ∀`)アチャー
まさかのフライングwww

ということで今回はオイル交換無し。
タイヤの見積もりをしてもらいましょう!!

今履いているタイヤはダンロップ、α-12なわけですが。
他メーカーのタイヤもちょっと履いてみたい(*´ω`*)

俺 「ダンロップ以外だと、ミシュランとかど~ですかね。」
注)BSという選択肢はありませんw

バイク屋さん 「賛否両論だな~。乗り手の好みもあるけど、バイクとタイヤの相性もあるんだよ。」

うむむ・・話が難しくなってきたぞww

バイク屋さん 「~ってことで、これとかど~だ?」


こ・・これは!?

DIABLO ROSSOII
ピレリ製 DIABLO ROSSOⅡ(ディアブロ ロッソツー)

ピレリの一覧表を見ると、トップグレードより一つ下のランクか・・・。
でもα-12から履き替えた人が『問題ないグリップ力だよ~( ´∀`)』って言ってたな。
グリップ力に差がないなら、多分寿命も差がないと思われますw

気になるお値段はα-12とあまり変わらず。
ディアブロ ロッソⅡの方が少し安いのかな?

バイク屋さん 「頼めばすぐ届くよ~?」(・∀・)ニヤニヤ

c3f98d5c-s.jpg

すぐ・・・届きますか。

バイク屋さん 「ところでお前このタイヤ・・・寝かせ過ぎ!!w

最近行くといつも言われるww

バイク屋さん 「まぁ~サーキット減りだろ?しょうがないけどな。」

俺 「え?・・あぁ、はい。サーキット減りです!」

20100202-53-00036.jpg

「実は今朝方、公道でw」なんて言えねぇ(;´∀`)
サーキットで使ったってことにしておこうw

俺 「しかし前回タイヤ交換した時って、リヤの溝の方が先に無くなりましたよね。今回はフロントが先。前回と逆ですね。」

バイク屋さん 「あぁ・・・このバイクはさ、前軸主体で走るバイクなんだよ。だから正しい乗り方をしてるとフロントが先に減る。このバイクの乗り方が分かってきたんじゃないか?」

(・∀・)!?
なんか褒められた気がするw

確かに最近はフロントブレーキを完全リリースしてからコーナー進入ではなく、若干引きずり気味でフロントフォークを沈めたままを意識しながらのコーナー進入を心がけてるし・・・フロントタイヤを路面に押し付けるように意識してるから、それがタイヤに反映されてるのかな?

知識だけではダメ、闇雲に走ってもダメ。
何故そうなるのか、何故そうしなければいけないのか、こうするとどうなるのか、考えて、走って、また考えて、また走って。それを繰り返すとある日ふとしたきっかけで!

( ゚д゚)!?こういう事だったのか!!

と気がつく時があります。理屈と体感がガッチリ噛み合い、やっとバイクのことが少し理解出来る。
そんな気がします。
ってか足のセッティングがど~とか以前に、基本的な乗り方の問題じゃねーかよww
ここまで来るのに1年以上もかかるってねぇ・・・。
進歩が遅すぎて泣けてきました(´;ω;`)


次期装着予定のディアブロ ロッソⅡは頼めばすぐ来るってことなので『じゃあオーダーお願いします!』と口を滑らせないうちに退散www

もう第5回ツインズカップまで一ヶ月を切りました。
タイヤを温存させないといけないし。
それまでの休日、一体バイク無しでどうやって過ごせばいいんだ・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment