1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
17

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

工夫は大事、基本はもっと大事
そろそろ箱根も紅葉シーズン到来です。
ということは・・・
もうすぐ落ち葉の絨毯で走れなくなっちまうじゃないか(`;ω;´)

その前にお休みを利用せねばww

しかし天気は午前晴れ、午後雨の予報。
ならば早朝から出撃して昼前に帰宅すれば問題ない!!

朝5時30分に家を出ると外は真っ暗。
しかも雲が結構多いんですけど・・・。
午前は快晴って情報をホントに信じていいのだろうか(´ε`;)

でもせっかく起きたんだし、変更は無い!!
椿ラインに出撃じゃあヽ(`Д´)ノ

真っ暗でガラガラの道を走っていると、陽が昇り始めて少しずつ明るくなってきました(*´∀`*)

日曜とかはバイクでいっぱいになる西湘バイパスのPAですが、ほぼ無人だったので寄り道。
日の出を撮影してみました。
s-西湘001
ところで箱根方面は・・・|д゚)チラッ

よし!大丈夫そうだ!!

ガラガラの道をダラダラ走り、午前7時前には椿ライン到着。
平日の早朝ってホントに誰も居ないのね・・・。
日曜の早朝ならもっといるんだろうけど。

それはいいとして、天気は!?雨雲は出ているか!?

s-椿002
雲1つない晴天でした(*´∀`*)

いや~やっぱり地元は走り易いww
道を知ってるって楽wwww

でも・・・なんか思うようにペースが上げられない?
普段と同じように走ってるのに。
おかしい、何かがおかしい(-_-;)

止まって見てみるとフロントショックの減衰が最弱になってましたww
(ノ∀`)アチャー

減衰を標準まで設定し直すと、イイ感じどころか
いつもよりもスピードが乗ってるヨ(≧∇≦)b
なんか色々とやってみたけど標準設定が一番いいような気がしてきました(^。^;)

セッティング・・・『あまり弄ると訳分かんなくなるからやんない方がいい』と言う人もいますが、俺はやってみた方がいいと思います。

柔らかくしたり固くしたり、良くなったり悪くなったり。
車体の動きの変化を体で感じて、何故そうなるのかを考えて、迷って悩んで、また変えてみて。
それはそれで楽しかったりします。ヘタすると果てしない泥沼にハマりますがww

訳分かんなくなったっていいじゃないですか!!
ダメなら標準設定に戻せばいいんです!!!
何もせずに標準設定で走っているのと、訳分かんなくなってから戻した標準設定は乗ってる感覚が全く違います。
それだけでも得るものはあると思うんですよね。

20097296700110s.jpg

俺の場合、結果はどうあれ楽しければいいのですww

椿ラインだとフロントは結局のトコ標準設定が一番いいのかも( ´∀`)♪
とか言ってまたちょこちょこと変えるかも知れませんw

そんなこんなで誰も居ない椿ラインを往復していましたが、天気も良いのでUターンポイントのししどの巌を通過。
いつもは行かない大観山パーキングまで登ってみました。

s-大観山 005

雲が無ければ富士山が見えるんですが、だんだんと雲が増えてきてます(´・ω・`)
この時点で時刻は午前9時ちょい前。
午後から雨ってことなので、あと1時間ぐらいは走れそう。
あと数往復して帰るかな( ´∀`)

下まで行ってUターン。
フロントも本決まりでいいんじゃないか!?と調子に乗ってオーバースピード!

ウヒャーッ(;゙゚'ω゚')
こんな速度で突っ込んだら曲がらねぇ!!!!!


2009310000069s.jpg

ウォォォォォォ!!!
死んでたまるかぁぁぁぁぁ!!!!!


いつもより強く握り込むブレーキレバー。

(゚Д゚;)!?
ケ・・ケツ(リヤタイヤ)が一瞬浮いた!!
だが構うこたーない!!ってか構ってられないww
ブレーキリリースと同時に車体を寝し・・・

チャリッ!

≡゚Д゚)!?

左ヒザ・・擦った!?前回は思いっきり無理ヒザだったのに今回は自然に擦った!
ってか今、凄いイイ感じで曲がれたぞ!!

2011218200087.jpg

これだ!!この感じだ!!一瞬何かを掴みかけた!!
その後も何度か試してみましたが、その感じは掴めず。

う~ん難しい。でも得たものはありました。多分w

今までの俺の走り方だと、ブレーキングがかなり甘いのです。
基本的にフルブレーキング!!ってのはやらず、例えばフルブレーキが10だとすると、6~7ぐらいの力でレバーを握ってました。
よく言えば余裕のあるブレーキング、悪く言えば無駄にダラダラと長いブレーキングになっていたのです。

それを8~9ぐらいに上げると車体の動きもかなり変わってきます。
いきなりガツン!とレバー握るのではなく、軽く握ってフロントが沈んでから更に強く!!
すると今までとは別物の縦Gが身体にかかるのが分かりました。
車体もこの方が軽く、スパッとバンクします。

ってこれ教習所で習ったな(;^ω^)
『いきなり強く握るとロックしてしまうので、軽く握ってから強く』
注)急制動で言われました。

ってことは基本中の基本じゃねぇかよ!!!w
今まで何してたんだよ俺はwwww

基本って大事なんだなぁ(;´∀`)
しかしこれ、峠でも街中でも、もちろんサーキットでも活かせますね。

最近少しずつ成長しているように見えますが、スタート位置がとにかく低いのでw
これでやっと人並みのライダーに近づいているようなレベルですwww

よし!今日は得たものもあったし、100kmぐらい走ったからこれぐらいで帰るか( ´∀`)♪
雨に降られることもなく、白バイやらパトカーにナンパされてるクルマを横目に無事帰宅。

しかし今日はいつもより激しい縦Gを感じたので、明日はいつもより激しい筋肉痛に悩まされる予感(;´∀`)

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

もう、何も怖くないwww

フルブレーキからのフルバンクが決まると異常に寝て
しかも異常に曲がるから面白いですよね~

最近バイク乗ってないな…
ちょっと山行ってこようかな…
もっちぃさんこんばんは
おぉ!?もっちぃさんが言ってたのはこれかぁぁぁ!!!
ってニヤニヤしてましたww

今まではブレーキングの甘さから、しっかりストロークさせられてなかったんですね(´・ω・`)
でも何となく感じは掴めました!
また練習、練習( ´∀`)♪

東北はそろそろ気温が・・・
冬はもうすぐそこです!乗れるうちに乗っちゃいましょうよ!!w

Leave a Comment