1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

インプレは嵐の中で
台風4号が発生しております。
深夜に関東接近、暴風雨になるらしいですが・・・。
zipyaru-20110806-53-00226.jpg

既に暴風雨なんですけど(´;ω;`)
注)現時刻午後7時

でも今回はバイクカバー外しません!!
だって洗車しれチェーン清掃&給油したばっかりだしさ。

以前台風で600RRが転倒したこととか考慮すると、やっぱ外した方がよかったのかな。

その話はまぁ置いといて、今回はクルマ!
スイスポのお話です!!

ダウンサスを組んだ時から『そろそろホイールとタイヤをセットで交換したいなぁ(*´∀`*)』と思っていました。
HT-81sの純正タイヤサイズは185/55R15ですが、せっかく換えるならインチアップしたい!!
タイヤの外径を変えずに15インチから16インチにするには!!
タイヤサイズを185/55R15から195/45R16にする必要があります。
そして当然16インチのホイールも必要になりますね。

実は結構前から16インチ、PCD100、オフセット+35、俺の好みのフォルム
この条件を満たすホイールを探していました。

これがまた見つからないんです!!
ヤフオク、ホイール通販サイト、飛び込みで中古ホイール屋さん・・・
そもそもPCD100って時点で少ないのにオフセットまで注文をつけると軒並み全滅。
そんなこんなで気が付けば一年が経過してましたw

諦めかけたその時、ついに見つけましたよ!!
中古なのに安い新品なら買えるお値段なのが少し難点ですが、迷ってたら売れちゃった(´;ω;`)ってコトになる可能性があるため、即決!! 
嘘です。一日悩みましたw

後はタイヤですね。タイヤは迷いませんでした。インテR時代にもお世話になっていたタイヤにしました。
ちなみにこれです↓
フェデラル ss595

これがまた安いんですよ!!4本で27000円とか国産だと無理だろww
グリップも決して悪くありません。街乗りメイン、たま~に峠って俺には十分なグリップ力です。

オーダーから3日で両方届きましたので、早速会社でタイヤチェンジャーを借りてホイールにタイヤを組み付けしました。
タイヤチェンジャーを使ってタイヤをホイールに組み付けしたことがある人は分かると思いますが、扁平率が55なら手でも入ります。50だと少し硬いけど、なんとか入ります。
問題は45以下の低扁平タイヤの組み付けです。

これがまた入らねぇのwwww
ワックスをたっぷり塗ってバールでテメーコンニャロー!!とこじったりハンマーでぶん殴ったり。
とても新品タイヤの扱いとは思えない雑な取り付けでなんとか装着完了。

既に時刻は定時過ぎ。皆さんがお帰りになったと同時にスイスポジャッキアップ!

交換前↓
スイスポホイール交換前_convert_20120619190237

購入したホイールは単品だと超軽いんですが、タイヤを付けた状態だと少し重いかな?
まぁしょうがない。純正ホイールより重くなきゃいいかな。

さて付け替え・・・

純正ホイールの方が全然重いんですけどwwww
純正ってこんな重いホイールだったんか(´・ω・`)


交換後↓
スイスポホイール交換後_convert_20120619190322

オフセット+45から+35のため、ほぼツライチになりました(´∀`*)

ホイールはENKEI製です↓
エンケイホイール_convert_20120619190351
お値段はなんとタイヤの倍近かったんです(´д`;)

それではnewタイヤの実力を見せてもらいましょうか!!w
ちなみに台風4号接近中の雨の中なんですけどねwwww

タイヤは慣らしというか皮むきというか、表面のワックスが剥げるまでの100kmぐらいかな?それぐらいは大人しく走ってからが本領発揮。
当然、履いてすぐは100%の性能を発揮出来ない物です。

わかっちゃいるけど!やっぱり飛ばしてみたくなりますよねww
とは言え雨の中だし、ホイールに装着する時に盛大にワックス使ったし、今まで履いてたタイヤでこのペースならタイヤが滑り出すってペースで走行。

以下、超テキトーインプレとなっております。

操舵感は少し重くなったような、手応えがしっかりした感じになりました。
路面をガッシリと掴んでる感じがします。でもステアの追従性は少し鈍くなったような(^^;)

加速感は多少落ちましたw元々鈍い加速がさらに鈍くwww
軽くなったとは言ってもタイヤ太くなりましたからね。
接地面積が増えた分、パワーを食われてるのかも。

ブレーキは前より効いてます。というか前のタイヤは溝もなかったし、雨の日なんかすぐにABSが効く状態だったんですが、同じ感覚でブレーキを踏んでもABSがほとんど効きません。
でもしっかり止まります。

ロードノイズですが、意外にデカイですw
純正マフラーなので結構聞こえます。気にしない人は特に問題ないレベルだと思いますが。

新品で雨の中走っても全く不安感なく以前と同じペースで走れる、それどころかまだ余裕がありましたw
皮むきが終わればもっと良くなっていくのは間違いない!!
楽しみですね(・∀・)

以上、超テキトーインプレ終了。

運動性能は間違いなく上がりましたが、
何より俺のテンションが上がりましたwww
『遠回りして帰っちゃおうかな』とか思いましたからね。
まっすぐ帰りましたけどねwww

これでスイスポ弄りは少しお休みです。
峠とか通うと不満点は出てくると思いますが、あくまでスイスポは通勤&街乗りメインなので。
これで十分なのですよ!!
あとはエンジンオイルとか交換する程度ですかね。
あれ?最後に交換したのっていつだっけ?


しかし、こんなこと書いてる間にも風と雨の音がハンパないんですが(-_-;)
記事を書きながら外をチラチラ見てますが、マジで明日の朝には600RR転倒してんじゃねぇか?ってレベルです。
やっぱバイクカバー外した方がよかったかな。風がカバー下から入らないようにキツめに締めたけど・・やっぱり不安です。
って言ってもこれ以上の暴風雨になったらカバー外してても倒れますねww
いや笑えないから・・・


面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

Leave a Comment