1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
17

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

梅雨入り準備完了
梅雨時期の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
俺はと言えば、見事なまでにハードウェットな路面のため
今日は引きこもり決定!!

バイク動画とかラインディングDVDとか見てダラダラと過ごしてました。
f81ebf7e.jpg

しかしせっかくの休日、ダラダラしてるのも勿体無い!!←してるじゃねぇか
スイスポでホームセンターでも行こうかな。なんかネタがあるかも知んないし。
と考えてるだけで実行に移さず午前中終了。


マズイ・・このままではブログ更新出来るか危ういぞ(´д`;)
という思いを天が察したかのように!!
雨は止み、突然の晴天!!にはなりませんでしたが(^^;)
それでも陽の光がチラチラと射してきました!!

a129344c.jpg
ラリってる場合じゃねぇ!!

晴れ間を利用し、しなければいけないことがあります。
実は筑波走行会が終わってからと言うもの、600RRはカバーを掛けての完全放置状態だったのです。

これから本格的に梅雨時期だし、洗車してワックス掛けて、チェーン清掃&給油をするなどして湿気対策をしなきゃマズイですね。
それに今日の朝方まで雨が降ってましたので、カバー内に湿気が溜まってます。晴れ間を利用してカバーと駐車スペースの乾燥もさせねば・・・。

まずは洗車から!!
『そんなもん適当でいいだろ?』と侮ってはいけません!!スイスポの洗車はサボってるけどな!

洗車してると今まで気がつかなかったコトに気がついたりします。

あ、こんなトコに小傷が・・ここにも・・・ここにもかよ(´・ω・`)

・・・

(´;ω;`)ウッ

洗車のお約束と言っていいでしょう。え?俺だけ?

今回はそんなに汚れてなかったので軽く流して吹き上げ、ワックス掛けて終了。
あとは各部締め付け確認。特に1度外した部分などは要チェックです!!
以前、走ってたら固定ビスが外れてミラーがぶら下がってた!なんてアクシデントが発生したバカヤローが実在します。
もちろん俺のことです。

ミラーとナンバーは走行会の度に外すので、特に締め付けを重点的に。
ミラーにしてもナンバープレートにしても、走行中に外れて後ろにすっ飛んで歩行者にヒット!!
なんてことになったら大惨事です。シャレになりません。
想像しただけでち○こが縮む思いです。

締め付けをしっかり確認してと。(ナンバーのボルト緩んでました)

次はチェーン清掃&給油ですね!!
以前、買ってきたヤツを改良したリヤジャッキですが
リヤジャッキ改良版_convert_20120228194150
いろんな人にボロクソ言われたけど、意外に活躍してます。

少しグリスが切れ気味、かな?筑波でコースのちょい外側を走ったわりには汚れもそんなにありません。
ボロ布に軽くクリーナーを吹いてチェーンをゴシゴシ。

ここで注意。
決してエンジンをかけてタイヤを回しながらチェーン清掃をしようなんてコトは考えてはいけませんヨ!!
これで指とサヨナラした人は意外に多いんです。っていろんなトコでいろんな人が注意勧告してるっつーのに指を飛ばす人がいる不思議。

ならばこんな注意勧告はどうでしょう。
指が飛ぶということはどういうことでしょうか。少し考えてみてください。
指が飛んだら残りの人生、自分の手でオナニー出来なくなるということですよ!!
アナタはそれでもいいんですか!?

これでチェーンで指を飛ばす人は確実に減ったと思われます。
しかしその代償として、当ブログがまた変なキーワードでヒットしてしまうコトとなるでしょう。
構いません。これで指を飛ばす人が少しでも減れば・・・。←何この締め


さて清掃が終わったら注油ですね。軽く一周吹いて、馴染ませたら余分なグリスを拭き取ります。
毎回のようにバイク屋さんで『お前は・・グリス塗り過ぎ!』と注意を受けた俺ですが・・・
最近あまり言われませんね(・∀・)

やっと適量が分かってきたのか、これ以上こいつに言っても無駄(;´ー`)と思われているのか。
どっちでしょうか。気になります。

ついでにホイールも磨いて、タイヤのエアバルブに亀裂があるのを発見して終了です。
エアバルブって意外に高いんだよなぁ・・・。タイヤとセット交換しなきゃ。

あとはカバーをしっかりと被せて本日の作業終了となりました!
これで梅雨を乗り切る準備は完了です。早く梅雨明けしないかな(´・ω・`)
もちろん完全封印ではなく、休みで晴天なら走りに行くつもりですがwww

梅雨明け時期と同時ぐらいに600RRのマフラーも届く予定なので、マジで待ち遠しい限りです。
注)ドコのマフラーを買ったかはリピーターの皆さんなら薄々気がついてると思いますが、届くまで知らんぷりしててくださいねw

ちなみに本日の作業画像はありません。
写真を撮ってませんでした!スイマセン!!
作業画像って今まで結構貼ったし、撮ることもないかと思って(^^;)←サボりの言い訳

代わりと言ってはなんですが
筑波600RR_edited_convert_20120617154126

筑波サーキット走行会でタクトさんがiPhoneで撮ってくれていた画像です。
現在、PCの壁紙として使ってます。
600RRの写真は結構撮ったけど、この画像が一番気に入ってます(´∀`*)
しかし同じ被写体なのに、撮る人が違うと何でこんなに違うんだろ・・・。


追記
今回バイクには乗ってませんが、カテゴリーはバイクにしました。
『これ・・雑記じゃね?』等、文句のある人は拍手ボタンを押せばいいと思いますよ!!w

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

エアバルブは良いタイミングで見つけましたね、タイヤ交換と同時に出来ますし。
次のタイヤはα-12かな?w

マフラーはアク○管でしょ!?w
納期3ヶ月って時点で供給の良いアク○管じゃなくてアク○管しかないもの!www
もっちぃさんこんばんは
前回のタイヤ交換時にエアバルブもセット交換したはずなのに・・・。
次のタイヤは予定通り、α-12です!!
楽しみだなぁ(*´д`)

ちょww
もっちぃさんギリギリなコメントですよ!!ww
確かに納期3ヶ月って特定されるレベルの納期ですよね。
フランスってそんな遠いのか?

Leave a Comment