1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
10

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

車高の低さは知能の低さ
少し前に職場の先輩と話している時のコト

『乗ってて楽しい車は最高だな。乗ってて何も感じない車ってのもどうかと思うけど、一番最悪な車ってのは乗っててツマラナイ車だな。スイスポはどうだ?楽しいか?


zerosaber_20111213015234.jpg

その質問には答えられませんでした。
なんだか見透かされているようで、下手な嘘はつけないと思ったからです。
でも「ツマラナイですね」と口に出すのも、認めてしまうのが嫌で出来ませんでした。

先輩 『まぁ、暗いと文句を言う前に明るくする努力をしないとなww』

なるほど。明るくする努力ですか。

ということで!!
もっとスイスポを面白くするために、こんなものを入手しました!!

ダウンサス_convert_20120610141400
「クルマはノーマルでもいいかなぁ」とか言ってましたが、やっぱり通勤では乗るし買い物に行く時も乗るし。
やっぱり面白い方がいいですよね!!ww

俺の場合、歴代乗ってきたクルマはみんなガッチガチのスプリングを入れてたのでフワフワとした乗り心地だと、どうしても物足りないのでスプリングを固いヤツに交換しちゃいます。
車高も落とせて一石二鳥(≧∇≦)b

部品が届いたのは前日、つまり土曜の夜です。
日曜晴れたら椿ライン行っちゃうかな(*´∀`)
とも考えてましたが、やっぱり部品を目の前にすると早く付けたいですよね!w

家でも出来るんですが、職場でやっちゃえば早いし楽だし安全です。
今週の日曜は一部の人のみ出勤ということは知っていたので、どさくさに紛れて作業しちゃいましょうwww

日曜にわざわざ出勤してお仕事してる数人の先輩を横目に作業開始です!!

まずはリフトで上げてタイヤを外します↓
タイヤ脱着_convert_20120610141911

そしてABSセンサーの配線を外し↓
ABSセンサー配線_convert_20120610142227

その反対側のブレーキホースブラケットも外します↓
ブレーキホースブラケット_convert_20120610142443

後は縦に並んだ17mmのボルトナットを外して下側は終わり。

次はボンネットを開けて12mmのナットを外しましょう↓
フロントサス上部_convert_20120610142656

するとサスがごっそりと取れます。
フロントサス外し_convert_20120610142751
とっても簡単ですね!!

今回はスプリングのみ交換なので、ショックアブソーバーは再使用です。
なのでスプリングとショックを分離するために
フロントサス上部ナット_convert_20120610142858
分かりにくい画像ですが、中間にある17mmのナットを緩めると上部の皿が外れてスプリングが外れます。

ここで注意!!
スプリングは圧縮されて装着されています。
不用意にナットを外してしまうと・・・スプリングが弾け飛んで大変危険です。
スプリングが当たって肋骨を骨折したなんて話も。

スプリングを吹っ飛ばさないために、専用工具を使いましょう!スプリングコンプレッサーって工具です。

それでスプリングを縮めます↓
スプリングコンプレッサー_convert_20120610143013
やるときは片方だけでなく、二つ使って左右均等に縮めてくださいね!

ハイ、外れましたので純正スプリングとダウンサスを比較してみましょう!!
スプリング比較_convert_20120610143115

短いですね~。
ってか短すぎないか?と思った方は鋭い!!

ぶった斬りましたwwwww
だって2~3cmしか車高が落ちないとか物足りないじゃないか(・∀・)ニヤニヤ

組むのは逆の手順で作業するだけです。

ハイ、次はリヤ!!

スイスポの足廻りは超単純な作りなので、リヤスプリングはタイヤを外さなくても作業出来ます。
リフトアップして(ジャッキアップでもOKですが、かなり上げないといけません)ショックアブソーバの下側のボルトを外すと!!
リヤスプリング外し_convert_20120610143250

リヤスプリングはフリーになるので、取って付けるだけですw
あとは左右のアームを繋ぐアーム(なんて言うんだろ?)を上げていってショックのボルトを付ければ作業終了。
これだけです。超簡単です。

スプリングぶった斬りを含めて、作業時間は1時間30分でした。

それでは比較してみましょう!!

交換前フロント↓
交換前フロント_convert_20120610141729

交換後フロント↓
交換後フロント_convert_20120610143452

交換前リヤ↓
交換前リヤ_convert_20120610141823

交換後リヤ↓
交換後リヤ_convert_20120610143530

確かに下がってはいるけど、もっと下げてもよかったかな(´・ω・`)

そんじゃ軽くテスト走行に行ってきますか!!

・・うむ、ブレーキを踏んだ時の姿勢変化が少なくなっておるのぅ。
助手席に置いてあったCDやらMDがすっ飛びましたw

そしてコーナリングは!!

今までと同じ速度で突っ込むと超どアンダーwwwww
ステアを切り始め初期の応答性は上がってますが、限界が低くて全く粘りません(´;ω;`)

『アンダーなんてのはな、お前の腕なんだよヘタクソ』とか言われると返す言葉もございませんがw

いい加減タイヤ変えたいなぁ。もう溝も無いだけでなく、ひび割れまくりのカッチカチタイヤなのですよ。
今まではスプリングが柔らかかったのでバランスが取れてたのに、そのバランスを壊す結果となりました。
もちろん予想範囲内ですが。

乗り心地ですが、多分悪くなってます。段差などはガツン!!と衝撃がきます。
でも
人を乗せたら文句を言われそうですが、俺的にはイイ感じの乗り心地ww

久しぶりにスイスポ乗っててテンション上がってきましたよ!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

1度会社に帰ってくると、組んだ直後より車高下がってるしwwww
まぁ~これも予想してたコトですが。

先輩 「ダウンサスでこんなに下がるか?」

俺 「ぶった斬りましたww」

先輩 「ったくお前はよ~ww これ車検通るのか?」

俺 「通りませんね」キッパリ

先輩 「車高落としすぎ?」

俺 「いや、車高以外で問題が発生しまして・・・」

ちなみに何が問題で車検に通らなくなってしまったかは伏せます。車の整備関係者なら分かると思いますが。
来年の3月に車検なのでそれまでに対策を考えて、車検の時に実行しようかな。

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

わー…、ノーコメントwww
いや、俺のバイクもアレだけど車は大丈夫w
そういえば最近監査来たな~、カイさん気をつけてくださいw

車高以外でアウトって、バネ・遊び、とか?
もっちぃさんこんばんは
ノーコメントと言いつつのコメントですねw

バイクもクルマもアレな状況になってしまいましたww
まさか社員のクルマをいちいちジャッキアップしないと思うので大丈夫かと。
見た目地味ですからww

バネ切りすぎて、ジャッキアップするとバネが○○○る状態です。
なんか詰めるか・・・。
RS-Rじゃないですか。
僕もそれと同じやつ付けてたんですよ。
写真見て「こんなに短かった?」て思いましたが、切ったんですね(^_^;)

車検する以前の問題みたいな感じですか?(´Д`;)
将来のブログネタが出来ましたね!
たくろー君こんばんは
一番安かった妥当かと思ってRS-Rにしてみましたw
1巻き切っただけなんだけど、やっぱり分かるかww

来年の3月に車検だし、その時に車検対応車にするよ。
ネタを作るつもりは無かったのになぁ(;ー;)

レジアスをローダウンしたいときはカイさんに頼めばいいのかっ!
タクトさんこんばんは
リーフスプリングの場合は、ローダウンのやり方も用意する部品も違いますけどね(^^)
やって出来ないコトは無い!w

プライベート作業の場合はお金も取りませんが、何かあっても責任取りませんヨ!!w

Leave a Comment