1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
20

Category: バイク

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

いつもの峠で撮影会(画像は期間限定)
実に2週間ぶりの椿ラインです!!
と思ったら3週間近く行ってませんでした(´・ω・`)

今回は走ること以外に目的がありました。
デジタル一眼レフカメラを買ったことだし、撮影のデモンストレーションをやりたいんですよね。
タイヤの溝もスリップサインが見えそうだし、筑波サーキットの走行会のために最後の溝は温存しておきたいってのもあります。

さてさて今日は日曜!本日の椿ライン、バイク乗りの数多し!!
しかも速そうな人ばっかりだし、期待出来そうだなw
カメラテストの前にせっかく来たことだし、久しぶりに少しだけ走りたいな~(・∀・)
ついでと言っては何ですが試したいこともあったんです。

今回のテーマはブレーキングですヨ!!
ブレーキングと言っても、いつもよりブレーキを遅らせるとか無謀なことではなくリヤブレーキを使うということです!

そうです。俺は今までフロントブレーキだけしか使用していなかったのです!!馬鹿ですね~w

白糸でもぱらぐあいさんに言われたことなんですが、
『ブレーキはリヤから掛けて、次にフロントをかける。リヤから放してフロントを放しながらコーナーに侵入。』
ってやつですね。

せっかくアドバイスをもらったのに実践には至らない状態だったので、今回こそは実践してみようと思ってたわけです。

今までの走り方にプラスしてワンアクション増えるので、難易度高めです。
本当に俺に出来るのか?
6af996a9.jpg

やらないと出来るようにならないし!!とにかくやってみましょう!!
しかしこれが上手くいかないんですw
頭で考えながらだと、どうしても動きが遅くなってしまうのでいつもよりも早いとこからブレーキング。
しかも意識していないとリヤブレーキを使う習慣がないのでフロントブレーキだけ使っちゃったり・・・
全くダメダメでした(´;ω;`)

頭で考えるより、反射的に出来るようにならないと。
反復練習あるのみ!!

さてさて、今回の目標である走行写真撮影ですね。

個人的な話ですが、俺はバイクに乗っていてカメラを向けられるとテンションの上がる単純なヤツですw
中にはカメラを向けられるとテンションの落ちる人もいると思います。
実際、カメラを向けると超スローペースになったりする人とか居ましたから。
もしかして警戒してんのかな?
まぁ~峠で革ツナギ着てデカイ望遠レンズつけたカメラ持ってる奴(俺のコトね)がいたら誰だって警戒するかww

撮影場所は椿ラインに行ったことのある人はわかると思います。
下りだと、ししどの巌から5~6コーナー過ぎてからかな?減速帯のある左コーナーですね。

撮影は初めてではないんですが、購入したカメラを使うのは初めてなので、設定とかテキトーですww
カメラを構えて待機!
無許可撮影会、始めま~す(゚∀゚ )

最初は皆さん、(゚д゚)!みたいな顔をするか、一瞬車体を起こすようなアクションをする人がほとんどでした。
たまに慌ててバンクさせる人も居たりしてww

撮影開始数分後、往復している人は俺が事故って止まっているわけではなく、撮影していると分かると・・・
豪快に膝を擦っていらっしゃいましたww

今日は台数が多くて、撮った写真を確認する暇もないほどシャッターを押していたような気がします。
最初は小さかったり写っていなかったりと失敗続きでしたが・・・
慣れてくると自分で言うのも何ですが、結構イイ写真が撮れました( *´O`)=3
カメラと被写体がイイと意外に腕は必要ないのかもw

同じコーナーですが、反対車線に場所を変えてみたりと移動しながらの撮影。

045_20111018183907s.jpg
最初は『俺は革ツナギで一体何やってんだろ・・・。』とか考えてましたが、被写体には不自由しないしカメラの性能はいいし、やってみると結構楽しかったです(*´∀`*)

撮影時間は1時間ほどでしたが、撮影枚数はなんと355枚!!
もちろんピンボケだとかバイクが半分切れてるとか、写ってるけど小さいとかの写真を含めですね。
その中から『お!?いい感じじゃないか!!』ってのは80枚程度でした。

カメラの使い方も少しわかったし、撮影はそろそろいいか( ´∀`)♪
ちょっとトイレに・・・
ししどの巌に行くと、『あの人・・さっきの・・』とか話してる声が聞こえてきたり。
そうです。さっきのカメラマンですww

なんか走ってるのを見てたら俺も走りたくなって来ちゃったよ!!w
ブレーキングの反復練習なので、ペースは上げる必要ありませんね。

少しずつ慣れてくると、これがまたイイ感じです!!
フロントブレーキのみ使用していた時よりスムーズに曲がってくれます。
逆に曲がりすぎて違和感がw
これは今後、練習して習得出来ればレベルアップも夢ではない!!
頑張ろう( ´∀`)♪

今回は撮影メインだったし、タイヤも温存したいし、転倒した人もいましたのであまり走らず帰宅しました。
椿ラインでの走行距離は約60kmと普段の半分です。

次に椿ラインに行くのはタイヤ交換した後でしょうかね。
6月7日、晴れるといいな・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
筑波は参加おkになったんですか?
タイヤ温存って事は…

ブレーキングにそんなメカニズムが!
って、俺元々リアブレーキはかなり使うし
言われて見れば、リア→フロントって普通に使ってるけど仕組みは知らなかったw
意識するとダメになりそうだからこのままで行こうww
ブレーキはなすときは
フロント→リア
じゃなかったですか?

後はコーナーと自分の走りに合わせて変えてけばいいと思います
もっちぃさんこんばんは
走行会は多分大丈夫、らしいです。微妙w

バイクは奥が深いですね~。
今までリヤブレーキは全く使ってなかったので、目からウロコです。
今度から積極的に活用します(*´∀`*)

無意識だったんですかw
これだから天才は・・・。
ぱらぐあいさんこんばんは
5月の白糸走行会ではご一緒出来ず、残念でした。
今更ながらアドバイスを活用してますw

あれ?ブレーキリリースはフロント→リヤでしたか(^^;)
でもあんまり考えながら走ってると・・・

コーナー侵入、ブレーキだ!

・・・どっちからだっけ?

ノーブレーキで侵入

という恐ろしい事態に陥りそうですw
侵入速度やコーナーによってはリヤブレーキのみ使用とか、色々と試してみようと思ってます。
走ってる人多いですね( ̄ー ̄)
写真撮り放題じゃないですか!笑
1時間で355枚・・・撮りましたねw
おー、見事なまでの無理ひざのオンパレード・・


おれっちはリアブレーキは一切使ってないです。
この辺はほんと人によりますね
たくろー君こんにちは
日曜はホントにバイク多いのよ。
実は無許可撮影会ですw

連続写真も撮れるから気がついたら凄い数になってて、整理するのが大変だったw
タクトさんこんにちは
人によってはもっと凄い無理ひざってのもいましたw
やっぱカメラ向けられると頑張っちゃうのかもww

乗り方は一つじゃないんですね。
人により、乗るバイクにより違ったりするみたいだし。
色々試してみて上手くいったり失敗したり・・・
でもそれが楽しい( ´∀`)♪

Leave a Comment