1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

三度目は雨と共に(第3回ツインズカップ)
今回で三度目となる白糸スポーツランド貸切走行会に参加してきました!!

走行会の話の前に少しだけ・・・
いつもお世話になっているバイク屋さんに顔を出した時のお話。

バイク屋さん 
「そこのミニバイク見てみな。茂木に3時間かけて持っていくんだよ。それでも路面や天気、コンディションが悪ければ走らない。走らずまた3時間かけて帰ってくるわけよw」

・・・ (;゚-゚)

バイク屋さん
退く時は退けよ。ダメだと分かってて、それでも行くのは勇気じゃないぜ。」

ハイ(`・ω・´)

今回の走行会はそんな退く勇気を試された走行会でした。

ここから本編↓

関西ツーリングから帰宅、次の日に記事をUP。その日の夜に白糸に向けて出発。
かなりハードなスケジュールです。ありがとうございます。

今回もタクトさんとの参加。よっしふみ君はバイク不調(エンジン不動?)との理由で欠場。
いつものコンビニ前集合ではなく俺の家に集合、いつものように前日の夜に白糸入りの予定です。
600RRをレジアスに積み込み出発!!

白糸に向かう東名高速ですでに小雨
出発前日の予報では、午前曇り午後雨と天気はあまりよろしくないとのことでした。てことは午前中が勝負か?
今回の目標は50秒切り!!前回のベストタイムは50,375とギリギリ切れなかったので今回こそは!!

白糸スピードランドに着いてからバイクを降ろし、そろそろ寝ようか~となったのは日付が変わる頃。
雲は多くても微妙に月明かりがあります。大丈夫そうだね(´∀`)
と思ってたんですが!
深夜になると車体を打つ雨の音がハンパないッス(´;ω;`)

それでも朝起きると雨は降ってませんでした。路面も乾き始めてます。
これなら走行会に支障は無い!!

喜びのあまり全裸で舞い上がる俺とタクトさん
432e99bf-s.jpg
なわけねぇだろww
あくまでイメージですよ!

今回は今までと違い、走行クラスが初級、中級、上級の3クラスに増えました。
3回目の参加となる俺は何故か中級です。

俺が中級かよ・・・。中級者に混じって走れるか不安。
画像で例えるとこんな感じでしょうか↓

worg1621758.jpg
ライダー軍団に戦闘員が挑むみたいな状況w
いや笑えないから。

タクトさんは当然の上級。異論は認めない。

走行前ミーティングを終えて初心者枠の出走を見送る俺。
初心者枠準備_convert_20120502072358

初級枠の走行が始まりますが、その前にちょっとこの画像を見てください。あとでテストに出ますw
注目_convert_20120502072426
タイム計測器ですが、今回はリヤシートにテープ付けしてます。
ここならコケても計測器へのダメージないだろ!という俺お得意の安易な発想です。

中級枠の時間が近づくにつれてだんだん緊張してきたww
初心者枠が出走中は曇ってても雨は降らなかったし、大丈夫か?

さてさて中級枠のお時間ですが、コースインする寸前から雨が降ってきました(´;ω;`)
だが構うことは無い!!
600RR、出撃します!!

自撮り4_convert_20120502072302
画像だと分かりにくいんですが、路面はハーフウェットです。
しかもメットのシールドが水滴だらけ!前が見えない(´;ω;`)

だがしかし!今回の目標達成のためにも頑張らねば!!
第一コーナーの入り口で2速から1速に落とした瞬間、リヤタイヤがロックしました。
左右に車体が振れて危なかったwww
ってか俺シフトチェンジ下手すぎwww

前回までは2速固定で走ってましたが、今回は1速のみ使用で走ってみることにしましょう。
600RRって高回転型エンジンだし、このコースじゃ2速だと8千より上まで回しきれないし。

1速固定で走行だ!
1速固定だとギクシャクしちゃう心配もありましたが、とにかくアクセルの開閉をゆっくりやれば大丈夫でした。
所々ギクシャクしてたのは内緒w

やってみると1速固定での走行は意外にもいい感じ。
コーナーではとにかく速度を落とすので、立ち上がりでは2速より1速の方が加速がスムーズです。
コーナーでのアクセルの微調整は大変でしたが(´ー`;)

ホームストレートでの最高速も2速より出てるし、行ける!今回は行ける!!

第一コーナー進入じゃあぁぁぁ!!

ここでちょっとまとめて見ましょう。
・前回より出ている速度
・前回と同じブレーキポイント
・路面はウェット←重要!

どうなるかは分かりますよね?

うひゃー!止まらねぇ!!この速度じゃ曲げられねぇ!!
しかもブレーキングでフロントタイヤがロック。←とどめ

ここで無理やり曲げようとしたらコケますね。
スポンジバリアの外をオーバーランして回避しました(´・ω・`)

ならばブレーキをもっと早めに終わらせて、立ち上がりで一気にアクセルを!!
と思ったら今度は第一コーナー出口でリヤタイヤが派手に横滑り

org859737.jpg

走行会続行不可(;´Д`)

かと思われましたが、中級枠修了と同時に止む雨。
上級枠出走!!

少しずつ路面は乾いてきてますが、その路面でそのペースは・・・。
ちなみにタクトさんは新しいツナギのお披露目です。
タクトさんnewツナギ_convert_20120502071027
これはwww
俺は知らんけど、エロゲーのキャラだそうです。

2回目の初級枠が始まる頃には路面もほとんど濡れていません。雨も降っていません。
これは大丈夫なんじゃないか?

おぉ!!2回目の中級枠が始まった頃には路面は乾いてるじゃないか!!

出撃じゃあ!!

数の多い初級クラスと違って中級クラスは台数少なめ。
微妙にリヤが滑ってる気がしますが、今度こそタイムを狙える!!
自撮り3_convert_20120502072222
前を走る方に引っ張ってもらい、かなりイイ感じに走れましたヽ(*´∀`)ノ
自分と同じようなタイムの人と走るのは楽しいですw
ワンミスで離されるプレッシャーは最高だぜwww

気になるタイムは電工掲示板を見ている余裕がなかったので確認出来ませんでしたが・・・
手応えあった!!
今回は自己ベスト出たな(・∀・)ニヤニヤ

出走を終えて、何秒出たかなぁ(*´∀`*)と期待感を膨らませる俺。

走行会スタッフさん(?)「あの~カイさんですか?」

俺 「( ・∀・)?そうですが。」

走行会スタッフさん(?)「計測器、落としてましたよ!w」

zuba_coffee02.jpg

当然タイムは未計測!!
俺の目標達成は雨と共に去って行きました。まぁ楽しかったからいいか・・・。

家に帰ってきてデジカメの画像を整理してて気がついたんですが
計測器脱落_convert_20120502072034
計測器ぶら下がってるやんけ!!wwwww
結局タンデムステップのステーにタイラップ止めしました。←最初からそーしろ

そして上級クラスも出走です!!タクトさんも出走!!!

タクトさん走行1_convert_20120502071131
タクトさん走行3_convert_20120502071233

\キャーッタクトさーん/

『走ってる所の後ろ姿を撮って!』とタクトさんに仰せつかっておりましたが・・・
後ろ姿を撮るのは難しいですね( ; ̄ω ̄)

そして初級クラスの出走時間にはまた雨・・・。
中級クラスの出走時間には本降りになってしまいました。

こんな雨の中、走れるわけねぇだろヽ(`Д´)ノ
それでも雨の中、走っている血気盛んな方は数名いました。真似出来んわ・・・。

ボケーッ( ゚Д゚)と走っている人を眺める俺。車内でアニメを見始めるタクトさん。
コースは水溜りとか出来るぐらいのハードウェット。
この状況は・・・もしかして今日は終わり?
まともに走ったのは1本だけかよ(´;ω;`)

しかし!!天気は良くも悪くも安定しませんでした。

『午後から晴れるらしいぜ!』 『ほら晴れ間が見えてるよ!』
などなど、天気予報なのか願望なのか分からない声がチラホラと聞こえてきます。

よっしふみ君に愚痴メールとか送信しつつ(嫌がらせw)午後に期待しましょう!!


そんで午後。

お昼休み中に雨は止みました(*´∇`*)、路面からは水蒸気!
白糸走行会の本番は午後からだったのです!!←オイそれまではよ

午後から初心者クラスの参加者が急上昇!!
コース上は混沌と化しました。

カオス_convert_20120502070919
カオス2_convert_20120502070945
コースの一部しか写ってませんがもっと台数いましたww

第一コーナー
ランダム走行写真4_convert_20120502071826
ランダム走行写真_convert_20120502071637

台数多いなwww

そして参加者の走行動画撮影のために出走する主催者のベルさん
ベルさん_convert_20120502071355
メットにカメラ装着で参加してました。

こんな感じで撮影していた模様です。
ベルさん3_convert_20120502071546

そして当然の如く混沌の渦へと飲み込まれるベルさん。
ベルさん2_convert_20120502071501

あと数枚ですが、初心者クラスの皆さんをテキトーに撮影してみました。
ランダム走行写真2_convert_20120502071708

ランダム走行写真3_convert_20120502071753

ランダム走行写真5_convert_20120502071856

VTR1000SP1_convert_20120502070822.jpg

今回初めてお会いしてマイミクになってもらったとみたけさん
とみたけさん_convert_20120502071317

本当にテキトーな写真で申し訳ないです。

もっとちゃんとしたデジカメ欲しい(;´Д`)

初級枠の次は中級枠、タイム出すよタイム!!
俺も走行中_convert_20120502071947
中級枠になったとたんにまた雨降ってきやがりました(´;ω;`)

小雨だし、路面はハーフウェット。行くか退くか。
完全な雨なら出走しませんが、このくらいなら行ける!!次の上級枠の為にも路面を乾かしてやるぜ!!w

所々でリヤタイヤが滑りますが、気にしないことにしました。
タイヤが滑る感覚も恐いのは最初だけ、少しずつ慣れてくるものですね。
そんなこと言ってるとコケるんですけどねww

路面を乾かすために頑張ったつもりですが、結局はまた雨が強くなってきました・・・。もうカンベンしてくれ。

見ていると、出走する人と出走しない人にハッキリ分かれていた感じですね。
多分この走行会に参加された皆さん、時間と手間とお金を使って参加されている方がほとんどでしょう。
それでも路面状況をみて走らないと決めた方たちは退く勇気のある方だと思います。
それと同時に雨の中、コンディションは悪いと分かっていて走り出す人もまた、俺は勇気のある方だと思います。

退くのも勇気ですが、雨の中走るのも勇気ですね!


さて、相変わらず安定しない天気。
午後2時過ぎには雨も止み路面もドライ!!
なんか初級クラスでも中級クラスのタイムに近い人がチラホラと出ているというコトと、初心者枠台数多すぎ!というコトで初級の一部と中級が一緒に走ることになりました。
そろそろ俺も目標達成に向けて頑張らないと!!!
自撮り_convert_20120502072139
相変わらずの1速固定ですが、ラインを少しずつ変えたりしていると・・・

出ました49秒台!!50秒切った!!
目標達成ヤッタゼ!!(≧∇≦)b

でも気になることが1つ。
俺 「ほかのコーナーだとそうでもないんだけど、最終コーナーで詰められたり離されたりするのよ。」

タクトさん 「まだまだ余裕で行けると思いますよ!」

まだまだ余裕ッスかww

次の走行枠でいよいよラストですが、目標は達成したわけだし。
これ以上タイムを意識してるとそろそろコケそうだし・・・。
どうしようかな~と考えてるとタクトさんより提案。

タクトさん 「そろそろ・・ヒザ擦りましょうか。」(・∀・)ニヤニヤ

(゚Д゚)!?

ooloi.jpg

今まで『ヒザなんていいから、つま先に気をつけて!開いてますよ!』って散々言われてたのに。
次の目標へステップアップ!!

最後の最後でテンション上がってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

特に狙い目は第8コーナー、ここは初めてつま先擦ったコーナーであり、初めてフロントタイヤが滑ったコーナーでもあり、初めてリヤタイヤが滑ったコーナーでもある感慨深いコーナーです。

初めてヒザを擦るには相応しいコーナーと言えましょう。

ラストの走行枠はタイムなんてどーでもいいww
とにかく腰をずらし、とにかくヒザを出すことに集中ですwwww



結果、バンクセンサーは無傷のまま帰還(´;ω;`)
これで中級枠は修了。だがしかし!!最後の最後にクラス制限無しの混走枠があるんです。
これに賭けるしかない!!

タクトさんが俺を追走する形で走行開始!!

白糸ツーショット_convert_20120517200652

これが最後のチャンス!!ヒザだヒザ!!膝膝膝膝膝膝と頭の中は膝でいっぱいです!!

結果・・・やっぱダメでした(´;ω;`)

タクトさん 「あとホントに少しですよ!!」

俺 「もう無理だよ~。股関節切れちゃうよw」

a8416f74-s.jpg

タクトさん 「足を開くんじゃなくてバイクを倒してください!!」

そんなこんなで全走行枠終了。
最後に参加者の集合写真の記念撮影をして走行会修了です。
転倒者は続出してましたが、大きな怪我もなく修了。

片付けをしてると、エイプで参加のとみたけさんがヒザを擦ったとの情報を入手。
80e831c7.jpg

でもまぁ~目標タイムは出たし、転倒もしなかったし、それでいいじゃないか。
計測器を返却してラップタイム表をもらうと・・・

( ゚Д゚)?

( Д) ゚ ゚ナニーッ

ベストタイム 48.593秒!!
ギリギリでも49秒台出せればいい!!とか考えてたのに。
俺はどんな走り方してたっけ!?
たしかこの時は・・もう49秒出てたから少し気を抜いてたような気がするのに。
よく分からんねww

ココからタイムを削るには、もうコースへの慣れよりも技術の向上が無いと難しいですね。

次はタイムじゃなくヒザ擦り狙いだなww

俺の家で600RRを降ろして家に入った瞬間から豪雨!ギリギリセーフ!!
家に着いてやっと走行会が終わったって感じですね。

今回も600RRと俺を運搬してくれたタクトさん、ありがとうございました!!

主催者のベルさん、走行会関係者各員の皆さんお疲れ様でした!
楽しい走行会でした。ありがとうございました!!

雨に悩まされる一日でしたが、結果としてバイクの挙動に関しての経験値は上がりましたし、新しい目標も出来ましたw

次に白糸を走る時はバイクは無傷でも、バンクセンサーはガリガリに削ってやりますww



追記

ランダムで走行写真を撮影したので、画像数が最多記録更新です。
またネタに困らない走行会となりましたので、書き切れず残念ながら省いたエピソードもあります。

『俺の画像を貼るな』など画像の苦情は受け付けますが、『俺のこと書いてねぇぞ!』とか『俺の画像が無いだと!?』などの苦情は受け付けませんw

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

計測器の件笑わせていただきました(^O^)

2秒近く短縮できたのは、かなり慣れてきた証拠ですね。
まだまだこれから伝説作っちゃってください!
こんばんは
メチャメチャ楽しんでるじゃないですか!
俺もサーキット行きたい…、R1納車してからサーキット行こうとすると
何故か都合が悪くなる罠…

慣らし終わったし、タイヤベロベロにしたいし、膝擦りたいし!
出来るかどうかは解らないけど、やりたい!コレに尽きますw

って、車輪ロックとかスリップ処理出来るなんて、良い仕事してますね~
俺なんてリヤスリップ(空転)しちゃってもアクセル開けっ放しで
「スピード乗れば収まるでしょw」的な、超適当処理(?)なので
いつか死ぬと思いますw
お疲れ様でした。
なんというか、一日雨に悩まされた、って感じでしたね・・・雨に始まり雨に終わるというか・・・

http://hamham.sc/
↑おれっちの背中のキャラクターはここのマスコットですね~


つま先に関しては前回と比べるとかなり良くなってました。前回の写真と見比べてみるとすぐ分かると思いますよ~
前回はステップからあからさまにつま先が飛び出してましたけど、今回はステップの上できちんと踏ん張ってる感じになってました。
もしかしたら、前回つま先が開いた状態でつま先を擦ってしまい、身体がそのときのバンク角を限界と思っちゃってるのかもしれませんね。
つま先を閉じれればより深くバンクさせられるので、次回はこの辺を意識してもいいかもしれませんね。

バンクセンサーが無傷だったのは残念ですが、無転倒で終われたので結果オーライということで。膝摺りを簡単に体験するにはやっぱりミニがいいかなーと思ったり・・・


ふと、スイフトスポーツにミニバイクを積んだ人いないかなと思って「スイフトスポーツ ミニバイク」でググったらこのブログがいきなりヒットしたんですが・・・w
たくろー君こんばんは
計測器が壊れたりしなくてよかったよ(^^;)
壊れたり無くしたりしたら弁償!シャレにならない・・・。

まだまだタイムは余裕だと思うけど、今後は膝に集中しようかなw
でもこれ以上変な伝説作りたくないwww
もっちぃさんこんばんは
仕事をしている人の分も思い切り楽しまないといけませんからww
もっちぃさんのサーキットレポも楽しみにしてますよ!

多分もっちぃさんならサーキット行かなくても公道でタイヤベロベロの膝ガリガリにwww

挙動が乱れても俺が大人しくしてればバイクが収拾してくれます。
慌てず落ち着いて、何もしない!これですね!w
夏には東北方面にロングツーリング計画があるので、お互い無事でいましょう!!
こんばんは。

お疲れ様です!

大学とバイト先で涙をこらえるので必死でしたよ。。

エンジンはかかるようになったのですが、
今度はオイルパンからエンジンがだだ漏れてきています、、、

オイルパンが来れば直ると思いますので、(納期2週間後)
次回は行きたいですね!

はやくまた、走行会開催してほしいですね、、、(ウズウズ)

タクトさんこんばんは
お疲れでした!今回もお世話になりました!
雨が降ったり止んだり、精神的に疲れましたね(^^;)

最後の方は無意識でもつま先開かず走れました(^-^)v
今日は筋肉痛ってより、股関節が痛いww

スイスポってキーワードは相変わらずの上位ワードですw
クルマカテゴリーはほとんど放置なのに・・・。
よっしふみ君こんばんは
小雨だったり本降りだったり、雨止んでも路面濡れてたりの繰り返し・・・。
来ても逆にキツかったかもしれない(^^;)

オイル漏れはkawasakiのお約束w
しかし納期2週間とは待たされるね~(・∀・;)

次は夏ごろ開催・・・かな?
白糸だけじゃなく桶川もイイよね( ̄ー ̄)ニヤリ
お疲れ様です!
こんばんは!当日はお話できなかったのが残念なのですが、モンスターに乗っていましたリョウです。
午後は天気が持ってくれて本当によかったですね!ガッツリ走ろうと思ってきたので嬉しい限りです。自分も次の目標は膝擦りですね!今回はステップの踏み方が悪く、ブーツをダメにしてしまいました(笑)
リョウさんこんばんは
お疲れさまでした!

お!?今回もリョウさん参加してるな!!
と気がついてはいましたが、結局リョウさんがドコにいるのか分からず(^^;)
しかも今回はプラハン持ってなかったし

午前はダメだったので、午後にすべてをぶつける結果になりましたねw
膝より先につま先を擦る・・・誰しも通る道です(;´∀`)

お互いに今後はブーツではなく、スライダーをダメにしてやりましょうww

Leave a Comment