1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

車検対応?嘘だろ?
ゴールデンウィーク前ですが、お休みを頂きました!!

実は病院に行かなくてはいけないんです。

20091229-25-00018.jpg
いや、まぁ否定はせんけども・・・

俺が行くのは眼科です。
使い捨てコンタクトがそろそろ在庫切れになりそうなので。
定期的に診察を受けないと使い捨てコンタクトは購入できませんので、定期健診を受けに行って来ます!!

とその前に、貴重な晴れのお休みを活かしてやりたいことがあったんです。

ここから本題↓

これが何だか分かりますか?
フェンダーレスキット_convert_20120425161421

600RRのフェンダーレスキットで~すヽ(*´∀`)ノ

CBR系としてはお約束(?)のパーツですね。
以前から多数の人に『純正のデカイフェンダー仕様ってダサいよね~。誰のバイクとは言わないけどさww』とか言われていましたが、別に乗ってる俺の視界には入らないし気にしない!!金も無い!やる必要無し!!
と意地を張ってましたが・・・

フェンダーレス仕様の画像とか見てるとなんかカッコイイのね(*´д`*)
それにテールランプも小さくなるし、テーピングする面積が小さくなってテープの節約になるに違いない!!

さっそくヤフオクで落札したわけですが、テールランプの色がレッドとスモークのどちらか選べるんですね。
知らんかった・・・。
せっかく換えるんだし、純正と同じレッドじゃつまらん。スモークを選択しました。スモークってよりオレンジっぽいぞ!

今朝も特に必要も無いのにいつも通りの時間に起床!!←目覚まし切り忘れ
いそいそと作業用ツナギにお着替え、電工ペンチと工具とパーツを手に600RRの前に立つ俺を近所の小学生が
fd9b5075.jpg
みたいな目で見ながら通学して行きますが、気にしません。

おじさん今日はお休みなのだよ!!普段は働いてるから!!

さて、まずは桶川の帰り道で脱落したリヤシートを外し、フロントシートも外し、リヤシートカウルも外し・・・これでやっと純正のフェンダーがゴッソリ外れます。
あとはフェンダーレスキットのステーに左右のウインカーとナンバーを移植。

テールランプの配線をぶった切ってギボシを作成・・・
テール配線_convert_20120425162003

うむ、順調だ。

さて、本組みする前に配線だけ組んでテールランプがちゃんと点灯するか確認しましょうかい(´∀`)

イグニッションON!

テールランプ良し!!

ライセンス良し!!

ブレーキランプ不灯!ってオイ!!

ブレーキランプ!?ブレーキランプどうした!?
応答しろ!!


原因を確認すると、配線を間違えて繋いでました。3本しかないのに何してんだ・・・。
しかも俺のミスはこれだけでは終わらない!!

普通ならこんな感じで作ると思います。

【車両側】オス、オス、オス

【テールランプ側】メス、メス、メス

これならギボシを外して付け直しで済む話ですが、俺の作ったギボシは・・・

【車両側】オス、メス、オス
【テールランプ側】メス、オス、メス

という変な作り方をしてしまった為に、
オス&オス、メス&メスというカップリングになってしまいます。

ハイ、作り直し!!
とは言え付属のギボシは使い切っています。

『ミスをすることは問題ではない、ミスをカバー出来るかが問題なのだ』

問題ありません!!
こんなこともあろうかと自前のギボシセットを用意していたのです。
よかった(´∀`)・・いやよくはねぇか。

ギボシを作り直し、配線を付け直したらブレーキランプは点灯しましたので、やっと本組み出来ます。
外した手順と逆に作業を進め(以下省略)

交換作業修了!!
比較の為に並べてみましょう。

交換前、後ろから↓
フェンダー交換前_convert_20120425161800

交換後、後ろから↓
フェンダー交換後_convert_20120425161902

交換前、斜め後ろから↓
フェンダー交換前2_convert_20120425161829

交換後、斜め後ろから↓
フェンダー交換後2_convert_20120425161930

テールカウル外したついでにマフラーガードも外したので、マフラー剥き出し(≧∇≦)b
というより遮熱版剥き出しだなぁ(;´∀`)

いや、こうなる事は分かっていましたが・・・
マフラーガードを踏んで割ってしまったので外しました。
教訓、足元にパーツを置いてはいけない。

もう遮熱板外しちまうか?SSの後ろに乗りたがる人なんていないだろうし。
とも考えましたが、それだとさらに外す部分が多くなるし、この後は病院にも行かないとだし・・・。
そのうち外すかな(´∀`)←そのまま放置フラグ

純正テールランプと比較してみると、フェンダーレスのテールランプはハンパなく小さいですね。
これでテーピングのタイム短縮は確実です( ̄ー ̄)ニヤリ 

ナンバーの角度も斜め45度になって、ちょっとワルっぽくなりましたw
これでも車検対応だそうですが、画像を見て『あれ?これ車検通らないんじゃね?』と気がついた方は鋭い!!
正解です、このままでは車検をパス出来ません。

リフレクター(反射板)が付いていませんので、アウト!!
まぁ~これで整備不良の切符切られることは無いと思いますが、リフレクター自体は入手してありますので。
そのうち付けましょうww

とりあえず作業も終わったわけですが、何でしょう。何なんでしょう。
見た目が変わっただけで、特に何が変わったというわけでもないのにハンパない満足感!!ww

テールがスッキリして素敵だよ600RRタン(* ´Д`*)ハァハァ

ご近所さん 「あの~回覧板ですが・・・」

ブーッ( ゜З゜):゙;`;:゙;`;

俺 「は、はい!ありがとうございまッス!」

回覧板を手渡してダッシュで去っていくご近所さんをボンヤリと見送る俺。

画像 147

さらば、円満なご近所付き合い・・・。

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

かっこよくなりましたね(^^)
にやけすぎて近所の人も「何この変態・・・」と思ってしまったのでしょうか(´Д`;)
いや、気持ちはわかります( ̄^ ̄)
こんばんは
良いね!格好良いですよフェンレス!
R1は純正で格好良いので導入しません!多分w

ところで、リアルな整備士的突っ込みします…
最終的な配線って【車両側】オス、オス、オスになったんですか?
+配線剥き出しのオスだと、抜けたときにショートの危険があるから
車両側の+配線だけでもメスにした方が…
たくろー君こんばんは
テールがスッキリってカッコイイ!w
でも泥とか小石とか巻き上げそうでちょっと恐い(^^;)

家の前を通り過ぎる人の視線が痛いわぁ(;´∀`)
近所の人にどう思われてるかは考えないようにしてますww
もっちぃさんこんばんは
ここだけの話、もっちぃさんのR1画像を見てフェンダーレス化を決心しましたw
デカイフェンダーには効果があるんでしょうが、実用性より見た目(≧∇≦)b
雨の日は乗らなければいいんですww
しかし遮熱版邪魔くせーなぁ

最終的には直すついでに車両側をメスにしましたヨ!
ギボシをハンダ付けする人もいますが、個人用にハンダゴテ持ってないのでテープで補強仕様です!w
抜けた時のショート防止・・・なるほど。
そこまでは考えませんでした!!
勉強になりましたm(_ _)m

Leave a Comment