1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

走りには行かずメンテしました
桶川の戦いが終わり、新たな戦場へと赴きたいトコですが・・・

今にも雨が降り出しそうな天気なので断念しました。
今日はずっと気になってたブレーキフルードの交換をしちゃいますヨ!

交換時期は大体1年ぐらいでしょうか。乗り方にもよると思いますが。
600RRを買ってから約1年経ちますが、1回も交換してないのでそろそろ交換時期でしょう。
酷くなってから交換ではなく、酷くなる前に交換が基本です。

まずは交換するブレーキフルードを調達するためにナップス横浜店に行ってきした。
いつものように開店時間前に到着すると、入り口に行列が出来てるんですけど( ; ̄ω ̄)

毎回思うんですが、この人達って日曜に他に行くトコ無いの?←お前もな

まずはケミカルコーナーには行かず、店内をウロウロ。
まだ少し寒いし、革ツナギの上に着るウインドブレーカーみたいなのが欲しいんですよね。
レインウエアでもいいけど。

おぉ!?いいんじゃないか!値段も手頃だし!!
と思ったヤツはサイズが少し小さい。(革ツナギの上に着るので)
有名メーカーのレインウエアはサイズが豊富なんですが高い!!
ノーブランドの品より2倍近いお値段ってオイ!
別にプロテクターが入ってるわけでもないのに何で?
この値段の差はドコで発生してんだ?

きっと俺みたいな素人には分からない違いがあるんでしょう。材質とか製法とか。
そうじゃなきゃ詐欺だね。

別にウインドブレーカーだったら普通の服屋さんで買ってもいいし、デザインも値段も選べるし。
今回はパス。
実はずっと欲しかったハンドルグリップとかをジーッと眺めてからケミカルコーナーへ。
ブレーキフルードも種類がありますが、俺の走り方なら純正で十分でしょう!
購入したのはホンダ純正品です。
ブレーキフルード_convert_20120422122755
これより少しだけ値段の高いフルードと、どっちにするか迷ったのは内緒だ!w

欲しいものはありましたが、結局フルードだけ買って帰宅。
フルードだけならホームセンターで買えたんじゃないか?

それでは始めましょうか!!

交換前↓
交換前_convert_20120422122839

少し汚れてきてるかな?って色です。
新品は薄~いレモンティーみたいな色ですが、汚れてくるとストレートティーみたいな色に変色してきます。
あまり見ませんが、極端に酷いとブラックコーヒーみたいになっちゃいます。
現段階では少し濃いレモンティーみたいになってました。

交換のやり方は俺が書かなくてもみんな知ってますよね?
抜きながら足す!!以上です!!←テキトーだな
だってやり方書くのメンドーなんだもの

こんな感じで抜いてます↓
エア抜き中_convert_20120422122952
ブレーキレバーを何度も握って離して、フルードが減ってきたら足しての繰り返し。

2分後・・・そろそろいいかな?

交換後↓
交換後_convert_20120422122910

キレイになりました(*´∀`*)

このままリヤもやっちゃいますw

リヤはほとんど変色無し。画像も無し。
俺の場合は、街乗りでも峠でもリヤブレーキって全くと言っていいほど使いません。
リヤブレーキも上手く使えれば、もう少しレベルの高い走りを出来るんだろうなぁ~とは思いますが。

まぁ使っても使わなくても劣化してしまうのがオイルですので、交換交換っと。

あれ?
フルード切らさないように足しながらやってるのに、気泡が混じって・・・

zipyaru-20090613-12-0424.jpg

エアが混入してやがりました。

今まで全く気が付かなかった(´・ω・`)
リヤブレーキの効きが弱いけど、こんなもんかな~程度にしか思ってなかったです。
ってか使ってなかったしw

エア抜きをしたらカチッとした感触に変わりましたので、今度からリヤブレーキも使ってみましょう!

あとは最後の仕上げです。
ブレーキフルードは塗装を溶かすという恐い溶液であります。気が付かないうちにこぼれてたりしてカウルに付着してたりすると、次にバイクカバーを外してビックリ

塗装が剥げてるよぉぉぉ 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

という事態になります。
ブレーキクリーナーでもいいんですが、それも塗装に多少ダメージがありますので・・。
大量の水をかけちゃいましょう!ブレーキフルードは水で溶けますヨ!!
今回はついでなので、そのまま洗車しました。それで本日の作業は修了。

今日は休みなのにバイクに乗らなかったなぁ(´・ω・`)

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
ア、アレ?リヤブレーキの話、俺にも身に覚えが…
隼のリヤブレーキ効かないんですよ、フワッとしてて踏んでも踏んでもロックしないし
で、リヤだしこんなもんかな~、赤男爵にしっかり任せているしダイジョウブ

じゃねえよ!w

他の隼ブログとか見ると効きすぎてロックしちゃうからパッドを替える、とか言ってるし
そもそもR1は鬼のように効くし!
ア、アレ…、コレって、マサカ…

メカニックの腕ェ…
もっちぃさんこんばんは
これは意外に当てはまる人が多いかも知れませんね・・・。

まぁ~リヤブレーキなんて制動のためじゃなく、バランスを取る為のもんだから・・・効かないもんなんだろ?
と思ってましたが、エア抜きしたらペダルのストローク量が激減しましたw
雨降ってきちゃって試乗はしてませんが、次に乗るのが楽しみです (*´∀`*)

ブレーキフルード、水溶性っていうのを知らずにYZ80のマスターシリンダーやTZR50Rのホイールを禿げさせたのは良い思い出・・・
あれふやけるようにボロボロ取れるんですよねーw
タクトさんこんにちは
誰しも整備初心者の時はやるミスですw
フルードで溶けた塗装は特徴的なので、見ればすぐに分かりますね。

大丈夫だろ!なんて言わずに大量の水をぶっかけましょうww
ブレーキフルードってそんな恐ろしい物だっかんすか!?
何も知らないって怖いですね(^_^;)
たくろー君こんばんは
ブレーキフルードはとっても危険です。
塗装面に付着したら、ふき取ろうなんて考えずに大量の水をかけてあげてね!
水をかけて白濁色になったらブレーキフルードが溶けた証拠だよ。

あれ?もしかしてこのブログ、初めて人の役に立ったのか!?

Leave a Comment